• ベストアンサー

性能限界?

5年位前にPCを自作しました。 最近、ネット遅いな~と思い、タスクマネージャーでCPU使用率を見ると、100%稼動でした…。このOKWAVEを見てても、ページが出るまで、20%→70 →100%と、表示されるまで数秒かかります。今現在は21%です。メモリは全くゲージが出てません。215288と出てます。512MBです。 スペックは CPUセレロン1.7GHZ ソケット377or477?(覚えてません…。) DDR-SDRAM333? 512MB OS WIN2000 です。 動画も遅いな、と思ってたのですが、このスペックでは、レベルが低すぎるのでしょうか?(但し、ネット・TVくらいにしか使いません) 作り変えようと思い、PC屋へ行ったら350W電源は使えない(電源が落ちる)と言われました。また、HDD(AウルトラTA100)はデータ保存にしか使えない、と言うのは本当でしょうか? 宜しくお願いします。

noname#163889
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.10

今使っているパソコンはセレロン1.4Ghz、(ソケット370) メモリ512MB 、HDD・UATA100の80GBです。制作したのは2001年でWin2000を搭載しています。電源は400Wです。 ウィルスセキュリティはカスペルスキーを搭載しています。 動画配信再生には非常に厳しいものがあります。再生は出来ますが、時々転送が間に合わなくて、動画がフリーズします。 DVD再生は大丈夫です。DVカメラからのDVD作成作業もできます。 ご質問者さまのパソコンよりも性能は低いのですが、ちゃんと使えます。 パソコンとしては十分に使えるレベルですが、動画配信の再生には向きません。 動画再生には、CPUが2Ghz以上、メモリが1G程度ないと厳しいです。 ネットで動画をみる、ということは、ある程度高い性能が必要です。 動画を見るくらいならそこそこの性能でいい、と思う人が非常に多いのですが、高性能でないとお話にならないのです。 セレロン1.7Ghzが積める、ということはソケット478でしょう。まさか423ということはないと思いますが。 CPUをペンティアム4の2.4程度、メモリを1GB搭載すれば、フリーズすることなく動画配信を楽しむことができます。 私の動画再生用パソコンは、この程度の性能で充分作動します。 電源は、350Wなら、現状の構成なら落ちないと思います。 CPUをプレスコットのペンティアム4、ビデオボードが別途電源必要、光学ドライブ2台、ハードディスク2台、このくらいの状態でなければ、余程粗悪な電源でなければ、350Wでも落ちることはないです。 あとはウィルスセキュリティソフトを比較的軽いものを選べば、まだまだ現役で使えるはずです。 今のパソコンのハードディスクは、ウィルスやスパイウェアで色々問題を抱えていて、常駐するプログラムが多くなりすぎているのだと思います。 この機会にクリーンインストールすることをお勧めします。

その他の回答 (9)

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.9

そのスペックでここを見るだけで数秒、ちょっと重すぎですね 遅いセレロンといえどもWindows2000に512MBですからそれほどの負荷とも思えません > セキュリティソフトを全く使っていません。 ウィルスには感染していないくても、スパイウェアは大丈夫ですか? とりあえずチェックされた方がいいですよ ネットにつなぐ以上、被害者=加害者という事にもなります 良く考えられたほうがいいと思います PC屋の店員さんの話については、聞き方によってはそうなるかもしれませんね 「動画編集したい」「このグラフィックカードを使いたい」などの希望を伝えていたとしたら、当然の回答と思います 逆に品揃えが少ないお店だったり、店員さんのノルマ達成が厳しくてなんて悪い方の可能性も色々ありますが^^ > ネット・TVくらいにしか使いません 場合によっては作り変える予算で新品買えると思いますよ 流用できるパーツしだいでは作り変えも有りと思いますが^^

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

電源の規格が変わっていますので、作りかえるということにM/Bの変更も含まれると思いますので使用できない可能性はあります。 容量だけでは判断できません。 HDDも使用できないことはないですが、M/Bが変わるとPATAのものは流用しにくいです。 CPUのCeleron 1.7GHzは最新の総合セキュリティソフトを使用するなら力不足(重い)です。 ですから、インターネットは大丈夫とは必ずしも言えません。 インターネットで何をするのかでも変わってきます。 パソコンは5年もたつと骨董品の部類です。 一部分を変えようとしても選択肢は限られてきますし効果も低いです。 丸ごと買い換えた方が費用対効果という面で遙かに優れるでしょう。

回答No.7

書き忘れました。 インターネットオプションで「インターネット一時ファイル」の削除も試してください。

回答No.6

> メモリ512は少ないのでしょうか? 環境によります。ソフトを追加する段階で勝手に常駐モジュールが読み込まれることが多いので何も対策をしていなければ足りなくなっているかも。 確認は「ファイル名を指定して実行」から msconfig を起動して「スタートアップ」の項目を見ます。Microsoft以外の明らかに特定のアプリ用のモジュール(例:Adobeや iTunes の自動アップデートなど)はチェックを外しても問題ありません。 あとOSの再インストールも効果があるかも知れません。ハード的にはネットで問題が出るとは思えませんので。 新しく作る場合には部品の使い回しは無理ですね。 電源は容量ではなくNo.1にあるように規格が変わっていますので新しいマザーには新しい電源が必要です。 HDDはATA100(IDE)で良いですが、5年も使っていれば寿命が近いと思われます。 最近のチップセットはWin2000をサポートしないものが多いので最悪OSも新しくする必要があるかも知れません。nForce系のチップセットにWin2000をサポートするものがあると思いますが、要確認です。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

>動画も遅いな、と思ってたのですが、このスペックでは、 確かにスペックは低いね ただ、ここで質問してくる人間には、もっと低くて正直 どうしようもないレベルのPCを所有してる人が結構いるが >ネット・TVくらいにしか使いません ネットは問題ないと思うが、TVに使うのならビデオカード を増設すべきだと思う。 >350W電源は使えない(電源が落ちる)と言われました。 条件にもよる。 あれもこれもと欲張ったりすれば、その通りだが…。 >HDD(AウルトラTA100)はデータ保存にしか使えない、 嘘 上の電源の話も含めると、使えない店員なんで相手にし ないのがベスト PCショップの店員との会話は、この手のザコを見抜いて 相手にしない事が肝要。 店長orフロア長クラスに、そいつの名前と発言を笑い話 的に伝えてやると面白いかも?

回答No.4

電源に関していえば店員の言うとおりです。5年使った電源はそろそろ寿命です。確かに変換コネクタをかませば使えることは使えますが。 かくいう私も先日4年使った電源が壊れました。メモリも巻き添えに(苦笑)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

ATA100でも現状では十分ですよ. もうそろそろ限界は近いですが IDEはHDDの新製品が出なくなりつつあります. メモリが足りないんじゃないでしょうか? CPUはネットバーストアーキテクチャーのセレロンなので 体感速度は遅いかもしれません. しかし、ネットには十分だと思います.

noname#163889
質問者

お礼

>CPUはネットバーストアーキテクチャーのセレロンなので つまり、PC組替えても変わらないということでしょうか? モニタにサイトが出るのが、もたつき、CPU100%状態が続きますので、そろそろ作り変えかな、と思ったのです、、、。 メモリ512は少ないのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

回答No.2

350W電源でも問題はないとは思いますよ。 (一応、400Wをお薦めしますけれども・・) ネットが重いのは、 セキュリティに問題があるからではないでしょうか? 2000はファイアーウォールを積んでいなかったと思うので、 別途ウィルスセキュリティが不可欠です。 (しかし、NTTフレッツ接続ツールに付いているオマケのソフトは止めた方が良いでしょう。常駐メモリ640MBとか異常な事態になっていました。) メモリはDDR333ならそんなに不満はないでしょう。 XPでもそれほど不満なく動くと思います。 ウルトラATAしか接続できないマザーボードなのであれば、 SATAのHDDに取り換えてもそれほど速くはならないでしょう。 私は98の頃のマシンをXPで使っていますが、 別に普通にウルトラATA100でも十分使えていますよ。

noname#163889
質問者

お礼

セキュリティソフトを全く使っていません。 なぜなら、感染したら入れ直せばいいと思っておりまして…。 PCはTVとネットくらいしか使わず、ある一定期間使ってウイルスバスタで調べたことが有りましたが、何回してもウイルスが入ったことが有りません。 通信速度のせいで表示が遅いなら我慢しますが、PCスペックのせいで遅いなら、そろそろ作り変えなのかなぁと思いました。 ご回答ありがとう御座いました。

回答No.1

350W 電源が使えないとはどういうことでしょう?新しく組むのに流用できないということでしょうか?そういうことでしたら確かにそのとおりです。規格が変わっています。新しい電源を用意してください。 ATA/100は今でもOS用に使えますよ。おそらく最近のM/BはIDEポートを一つしか備えないので、光学ドライブとOS用HDDを同じケーブルにつないではいけないといわれていたことなのだろうと思います。わたしはその構成でしっかり動いてますよ。 あと下記のようなIDE→SATA変換基盤もありますのでそれを使ってもいいかも知れません。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/suto/ide-sata.html
noname#163889
質問者

お礼

電力不足で、電源が落ちたり、パーツを痛めると言われました。規格違いはコネクタで何とかなると言われましたが、、、。 ご回答ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • PCの動作が遅いんですが

    5,6年落ちのPCなんですが、動作が非常に遅いんですがなぜでしょうか? タスクマネージャーを起動したところCPU稼働率が100%になってることが多々あります。スペックはWIN XP(SP3) celeronの2.7Ghz メモリDDR 256MB×2 HDDは80GB×2 OSは最近クリーンインストールしました 視覚効果などはすべてOFFにしています

  • 困っています PCの性能に詳しい方教えてください

    PCで3DのFPSをすると重いです 何が原因でしょうか?   スペック OS Windows7 64bit CPU Core i5-2400(クアッドコア/定格3.10GHz/TB時最大3.40GHz/L3キャッシュ6MB) メモリ 8GB DDR3 SDRAM(PC-1600)4GB×2 デュアルチャンネル HDD 500GB グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX970 メモリ:DDR5 メモリ容量:4GB 電源750W

  • 動作の重さ

    とても動作が遅くて困っています。 日立製作所 Prius <スペック> OS:Windows XP sp2 CPU:AMD athlon XP 2400+ 1.99Ghz チップセット:Silicon Integrated System社製 SiS740 メモリ: 標準256MB (256MB×1、DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応)、 最大1,024MB (512MB×2、DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応 )です。 ビデオ:マザーボード内蔵です。 HDD:120GB(Ultra ATA 100対応) メモリ増設とかCPU変更とかは考えたほうがいいんでしょうか・・・

  • CPUのグレードアップ

    はじめまして ソーテックのPC STATION PG2250Cを使ってますが、このパソコンのCPUをペンティアムなどに乗せかえることはできるのでしょうか?また、ソケット478にあうCPUはどのような種類があるのでしょうか、宜しくお願いします。 現在はこのようなスペックです。 セレロン 2.50GHZ ソケット478 メモリー 640MB

  • 性能のいいCPUに交換したい。

    性能のいいCPUに交換したい。 最近、パソコンの動作が遅いです。 特に動画が絡むとめちゃくちゃ重いです。 デフラグとかしたり、余計なソフト入れず、少なくしてますし、常駐ソフトも少なくとかしてるのですが、たまにフリーズしてしまいます。 普通にネットをしてても、タスクマネージャのCPU使用率が100%になる事が多いです。本体の音がうるさいくらいになります。CPUが非力なんですよね? マザーボードの説明書を見たら~ Pentium 4/Celeron D/Pentium D向けのLGA775ソケットを採用・・・ なんて事書いてます。 Pentium D辺りを買えばいいのでしょうか?調べてみたのですが、どれを買ったらいいのか・・・あまりPCに詳しくないので、どの辺りを買えば、今の重い動作を解消できるのでしょうか? ご教授お願いします! PCスペック CPU Intel(R) Celeron(R) D CPU 3.33GHz メモリ A-DATA DDR2 512MB 533X2(1GB) HDD ST3160021A 160G ATA100 +(外付けHD500GB) OS XP HOME OEM SP2 M/B ECS P4M890T-M2(1.0B) グラフィックカード VIA/S3G UniChrome Pro IGP

  • このメモリーは使えるでしょうか?

    PC2100 DDR SDRAMが付いているソケットに SDRAM 256MB PC133のメモリ-を差しても 使用は可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの動作が限界~メモリ増設~

    自宅のパソコンがLX50Jという富士通のFMV-DESKPOWERなんですが、最近ネットの閲覧でさえもツライ状況(ハンパなく重い)です。 IEを3つも開くともうHDDにアクセスしまくっているのかジージージージー言って、1分ほど動かなくなります。 ITunesやWordもまず開くのにめっちゃ時間がかかります・・・。 んで本題ですが、メモリ増設を考えているのですが、今256MBなんで、512×2(最大1GB)でデュアルチャンネルにしようと思ってるんですが、このデュアルチャンネルってのも効果あるのかないのかよくわかりません・・・。 デュアルチャンネルにした方が良いのか、1GB買ったほうがよいのか・・・。 それとHDDの交換も行ったほうが体感速度は上がるのでしょうか?? 回答お願いします。 スペック↓↓ 発売日・・・2004年9月 CPU・・・インテル(R) Celeron(R)プロセッサ 2.70GHz メモリ・・・256MB(DDR SDRAM-DIMM、PC3200対応) HDD・・・200GB(Ultra ATA/100、高速7200回転/分)  OS・・・Windows(R)XP Home(Service Pack2) 詳しくは・・・ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/lx/method/index.html

  • パソコンの性能比較で

    以前利用していたビスタのぼーむプレミアムのデスクパソコンで構成がだいたい以後記載のないようですが CPU Athlon64 X2 5200+(SocketAM2/2.7GHz/512KBx2/65W)BOX ADO5200DOBOX CPUファン SocketAM2・3用CPUクーラー SocketAM2・3用CPU FAN メモリ DDR2 SDRAM PC2-6400 512MB ADE6400K-512B1J メモリ DDR2 SDRAM PC2-6400 1024MB ADE6400K-1GB1C メモリ DDR2 SDRAM PC2-6400 1024MB ADE6400K-1GB1C メモリ DDR2 SDRAM PC2-6400 512MB ADE6400K-512B1J HDD1 3.5inch SATA II 320GB 7200rpm WD3200AAKS でいまつかッているノートパソコンが メモリが4096MBでセブンのホームプレミアムでCPUがCOREi5で  最近の  でHDDが500G容量で回転が通常の5400回転ですが この構成で比べた場合ですがどちらのパソコンが体感速度とか起動時間とか早く快適でしょうかね・・・? まあビスタは起動時間が押しと聞いたことがありますが、まず起動時間はセブンのOSの方が早いでしょうかね・・・? 体感速度なんかもCPUのいいノートの方に軍配でしょうかね・・・・? これをしりわざわざ遅く固まりやすいパソコンですることを免れたいので

  • 天にめされたPC復活&パワーアップ

    自作PCのCPUが天にめされてしまいました。 マザー:GIGABYTE 8PENXP CPU:Pen4 3.2GHz メモリー:DDR SDRAM512×4 PC3200 CL2.5 グラフィック:ASUA W9750(FX5700 256MB DDR) HDD:Ultra ATA HDD200×3     Ultra ATA HDD160×1 電源:400W ATX 12V のCPUが全く認識されなくなりました。 ビープ音が全く鳴らないのです。 何度組み直しても鳴りません。 おそらくCPUが天に召されたのだと思います。 これを機にパワーアップをしつつ復活を目指したいんですが、部品をそこそこ使えるようなマザーとCPUの組み合わせって何かないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビデオカードの性能は何で決まりますか?

    ビデオカードを交換したのですが、動画を見ると、 以前使用していたものよりぼやけて白んでいて、ブロックのようなものがうっすらと見えます。当方使用目的は鑑賞かネット動画程度で、3Dゲームはしない為、店の方の薦めで、以前のカードより低スペックと言われるものを取り付けましたしたが、どこの数値がどう結果に絡んでくるのかいまいち理解出来ていません。店の方が言うには、動画程度の利用であれば、スペックの違いは分からない程度ではないか、とのお話でしたが、取り付けてみて、明らかにあるような気がします。 何が違う事で動画がぼやけて見えるのでしょうか? 当方ビデオカード取り付けも始めての初心者です。よろしくお願いいたします。 PCの環境は下記の通りです。 <使用PC>  DELL Dimension 8300  OS:Microsoft Windows XP Home Edition  メモリ:PC3200 DDR-SDRAM 1GB  CPU :Pentium4 2.6GHz ハードディスクドライブ:80GB Ultra ATA Enhanced IDE HDD(7200rpm)   <以前のビデオカード>  128MB DDR ATI Radeon 9800  コアクロック 325MHz/メモリクロック290(586)MHz  Video Memory 128MB DDR SDRAM(256bit) <新しいビデオカード> 玄人志向 GF6200A-A256H/HS ファンレス  搭載GPU:nVIDIA GeForce6200A  コアクロック 350MHz/メモリクロック530MHz  Video Memory 256MB DDR2(62bit)  インターフェイス AGP8x/4x