• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUのグレードアップ

  • 質問No.1117183
  • 閲覧数310
  • ありがとう数5
  • 回答数5
はじめまして
ソーテックのPC STATION PG2250Cを使ってますが、このパソコンのCPUをペンティアムなどに乗せかえることはできるのでしょうか?また、ソケット478にあうCPUはどのような種類があるのでしょうか、宜しくお願いします。
現在はこのようなスペックです。
セレロン 2.50GHZ ソケット478 メモリー 640MB

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (565/1298)

PC STATION PG2250Cのマザーボードは
「ECS製 L4S5MG3」
のようですので
【CPU対応表】
http://elite.gisnet.jp/support/socket478.htm
リビジョンにより対応CPUに差がありますので要確認ですね。
リビジョンはメモリスロットとCPUソケットの間に白文字で「L4S5MG3 Rev:○○」と表記してあるはずです。

ただ、リビジョン2.0で、Pentium4/3.06GHzは価格も高く、Hyper-Threadingを有効にするにはOSの再セットアップも必要となり、手間を考えると微妙ですね。

個人的にはCeleron2.5GHzから乗り換えるなら
Pentium4/2.40C:
FSB800なので不可。動いても2.40GHzならばコストに見合う体感差は期待できない。
Pentium4/2.80GHz:
19000円程の価格に見合った体感差が出るか微妙。
消費電力も上がるので、電源ユニットが300wで保つのか不安です。

そこで、パソコンの体感速度を上げたいのであればグラフィック機能の強化という選択肢もあるかと思います。
お使いのパソコンが標準の「SIS651内蔵グラフィック」を使っているなら効果があります。
SIS651内蔵グラフィックは「SIS315」程度の性能しか無く、ビデオメモリも8MBと頼りないdす。
せっかく、AGPスロットがありますから1万円ぐらいの予算でGeforceFX5200やRADEON9200搭載のビデオカードが買えます。
最高性能なビデオカードではありませんが、標準のグラフィック機能よりは、かなり高性能なので体感差も感じられると思います。

ご参考までにどうぞ。
補足コメント
noname#11419
価格コムでペンティアム4の2.4BGが16000円で売ってました。手ごろで買いやすい価格だと思いました。
グラフィックの強化ですが#3さんのおっしゃる通りREDEON9200ぐらいをねらうとします。
投稿日時:2004/12/08 15:09
お礼コメント
noname#11419
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/08 15:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
参考URLのところで仕様を確認しましたがどうやら電源は普通のATX電源のようですので交換を視野に入れてはどうでしょうか。
その方が制約がとれて確実な強化ができます。
インターネットに関してはパソコンの性能強化より回線の高速化です。
動画処理は完全にCPU強化です。
ゲームは3DならグラフィックボードだけでなくCPUの許可も必要です。
400W以上の電源+Pentium4 2.8GHz+GeForce 6600GTあたりでしょうか。
M/Bの型番を確認してPentium4 3.06GHzに対応できるようなら3.06GHzの方がHTに対応しているのでそちらの方がいいです。
対応してるかどうかわからなければ2.8GHzが無難です。
お礼コメント
noname#11419
アドバイス、大変参考になり助かりました。無事に解決しました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/15 18:37
  • 回答No.4
何を目的に強化するのでしょうか。
パソコンの用途によってはグラフィックボード交換は全く強化にならず消費電力が増えるだけです。
メモリからシェアしてる8MBも3Dやデュアルディスプレイなどをしない限りは持て余してるぐらいです。
消費電力についてですが、CPUをPentium4 2.8GHzに交換するよりもグラフィックボードを増設した方がずっと増えます。
ちなみに、Celeron 2.5GHzからPentium4 2.8GHzへ交換するとTDPで約7w増加します。
しかし、同じ負荷がかかった場合Pentium4の方が高性能な分Celeronに比べて相対的に負荷が小さくなるため実消費電力はその分小さくなります。
ですから、クロックに差がある分を考慮すると実消費電力はほとんど変わらない状態になります。
補足コメント
noname#11419
書き漏らしが多くてすみません。
使用目的ですが・・・
今のところ、ネットや、DVDや映画などの映像処理が殆どです。
たまにゲームもしますが、ヘビーユーザーではありません。
でも3Dゲーム(オンラインゲーム)をしてみたいのと、今の環境がどれくらい快適になるかやってみたいので、アップグレード考えています。
(3Dゲームは動く程度で良いのですが・・)
CPUを替え、グラフィックボードを増設すると電源が不安になりますよね・・・300wなんですよ
投稿日時:2004/12/08 23:28
お礼コメント
noname#11419
ありがとうございます。
使用目的もハッキリしませんで・・
投稿日時:2004/12/08 23:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (53/352)

2.8CGとかは、恐らくFSBが800だから、
#1さんが言うように533までの対応だとまともに働きません。
2.53BGってのがかなり昔にあったような気がしますが、それはFSB533だったはずです。
プレスコのFSB533が載るかは、BIOSを更新して対応できるかどうかが問題でしょう。

P4に変えての体感速度ですが、重いソフトをやるなら感じれるでしょう。
L2キャッシュの差が結構ありますからね。
お礼コメント
noname#11419
ありがとうございます。#1さん、#2さんのいうとおりFSB800に対応してないということが分かりました。
投稿日時:2004/12/08 14:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (12/53)

チップセットはSISの651でPen4はFSB400,533の
ノースウッドが載せられそうです。
但し、ソケット478のノースウッドはインテルが
製造中止にしており、今は流通在庫だけっだったと
記憶しております。
中古ショップでは入手可能かと・・
Pen4のソケット478には
FSB400,533,800のノースウッドコア
FSB533、800のプレスコットコアがあります。
プレスコットコアのFSB533は搭載不可だと思います。
ショップにて店員さんに聞いて、確認してから
購入するのが間違いないでしょう。
補足コメント
noname#11419
ペンティアム4 2.80G 2.40CG は使えますでしょうか?
また 体感するほどupしますか。
投稿日時:2004/12/08 00:22
お礼コメント
noname#11419
ありがとうございます。もう少し調べてみます。
投稿日時:2004/12/08 00:27