• ベストアンサー

手作り石けん用の型について

石けんを自分で作って使っています。 自分で使うだけなので、いつも牛乳パックを型にしているのですが、 石けんを作っている人のブログでかわいいシリコン型を使っているのをみて、私もシリコン型を使ってみたくなりました。 そこで、質問なのですが、シリコンの型に入れるときは、あらかじめ油とかを型に塗っておいた方が良いのですか? それとも何も塗らずに直接石けんのタネを入れても良いのでしょうか? また、きれいに型出しできるコツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicchi34
回答No.1

何も塗らなくて、大丈夫なはずです。 シリコンは取り出すときにぺこっと変形するので、 中の石鹸を取り出しやすいはずですから。 でもどんな型をお持ちなのか分からないので、 適切なアドバイスになるかしら?

SoopyLove
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 何も塗らなくても大丈夫なのですね。 実際に、試してみればいいことなですけど、 せっかくかわいい型に入れてみてもうまく取り出せなかったときに 悲しいので、先に誰かに聞いてみようと。。。 では、早速次に石けんを作るときにはシリコン型を使ってみます! ありがとうございました。(^-^) ちなみに、100円ショップで買ったシリコンのマドレーヌ型 みたいなもを使うつもりです。