• ベストアンサー

excelで文字コード(JISコード)を表示する関数ってありますか?

仕事の都合で、JISコードを調べなければならなくなったのですが、 調査対象がいっぱいあって困っています。 excel(に限りませんが、excelが使い慣れているので)の関数などで、 文字コードを返してくれる関数などってありますか? CODE関数を試してみたのですが(=CODE(山))、循環参照というエラーが出てしまって困っています。 できれば複数の文字(1行単位など)が一度に文字コード変換ができればいいのですが、無理なら1文字ごとでもいいので探しています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.2

文字列がA1にあると仮定して、 B1に下記数式を記入して、右方向にフィルコピー♪ =IF(ISERROR(CODE(MID($A$1,COLUMN(A1),1))),"",CODE(MID($A$1,COLUMN(A1),1))) この中で、「COLUMN(A1)」はセル番地を変更しなくていいです。 実際に文字が存在する番地に合わせて変更するのは、 「MID($A$1」 このMIDの右のセル番地だけです。 これでセルに含まれた文字数分、右にコピーすれば 一文字づつコードが返ります。

chemistry2005
質問者

お礼

thanksです。 非常に便利なものをありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nobu555
回答No.1

山を調べるなら、 >CODE関数を試してみたのですが(=CODE(山)) ではなく、 =CODE("山") とするか、セルA1に”山”として =CODE(A1) で求められます。 尚、ヘルプにも書いてありますが、 この関数は、1文字(先頭文字)のみコード変換しません。

chemistry2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケアレスミスでした、申し訳ない。