フィルムタイプのマスカラにコートを重ねても、取れてしまう...

このQ&Aのポイント
  • ウォータープルーフのマスカラでも取れてしまうため、マスカラ用のトップコートを使用していますが、最近は涙を流すと落ちてしまう問題が発生しています。フィルムタイプのマスカラにコートを塗る意味や、より長持ちさせる方法を知りたいです。
  • 落ちにくいマスカラを求めて、ウォータープルーフのマスカラにトップコートを使用していますが、涙を流すと簡単に取れてしまいます。フィルムタイプのマスカラにコートを塗っても効果はあるのか、また他の方法で長持ちさせることはできるのか知りたいです。
  • マスカラ用のトップコートを使用しても、涙を流すと簡単に取れてしまう問題があります。フィルムタイプのマスカラにコートを塗っても効果がないのか、また他の方法でより長持ちさせる方法はないか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルムタイプのマスカラにコートを重ねても、取れてしまう…

私はウォータープルーフのマスカラでも落ちるため、マスカラ用のトップコート(資生堂のドラマティカルアイズのトップコート)を使っています。マスカラは今はイミュのファイバーウィッグで、次はエプリゥムのロング&セパレートマスカラです(すぐになくなるので、次を買っておいてあるのです)。 …それで今まで問題なかったのですが、最近トップコートをつけていても、涙を流すとするっと取れてしまうので困っています。ファイバーウィッグに変えてからだな…と思ったので、前は何だったんだろう…と思いましたが、前もおそらくファイバーウィッグで、タイニースナイパーだったと思うのです。 メイク落としで簡単に落ちるのはありがたいのですが、花粉症ぎみ(&泣き虫・苦笑)で目がぐずぐずしがちなので、もう少し落ちない方法はないものかと思っています。それとも、フィルムタイプのマスカラにコートを塗っても、意味がないのでしょうか? 次のエプリゥムもフィルムタイプなので、同じエプリゥムでもウォータープルーフのロング&カールタイプにするべきだったかしら、と思っています。ただ、私はまつげパーマをかけているので、カールをキープ、は必要ないのですよね…。 何かいい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44448
回答No.2

私もマスカラ好きでまつげパーマをかけています。 デパートブランド中心のアドバイスになってしまうことをお許しください。 トップコートは、クラランスのフィックスマスカラが最強でした。 ただ、フィルムタイプのマスカラの良さは38℃程度のお湯でするっと落とせることですよね。フィックスマスカラは汗や水にとても強いため目元用リムーバーを使用するため、ご希望に添えないかもしれません・・・ マスカラを替えるつもりがあれば、ヘレナルビンスタインのラッシュクイーンWP(ウォータープルーフ)やランコムのアンプリシルWPが落ちにくいように感じました。 落ちにくさでは、ヒロインメイクのボリューム&カールマスカラもオススメです。ドラッグストアで目にしたことがあるかもしれませんが、ちょっとおふざけ系のパッケージです。 ご存じかもしれませんが、アットコスメを見ているといいものが見つかるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.cosme.net/ranking/index
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。 私は服やアクセにならお金が出せるのに、コスメとなると何だかもったいない気がして出せないのですが、やっぱりデパートブランドのものがいいのでしょうか。 それと、実は私は、特にフィルムタイプにこだわりがあるわけではありません。長くなりますので理由は避けますが、たまたま買ってしまったのがフィルムタイプだった、と思っていただいて結構なくらいです(笑)。トップコートを使うとポイントメイクリムーバーを使わなければなりませんし、するっと落ちることよりも、涙・皮脂に強いほうを選びたいです。ウォータープルーフでもパンダ目になってしまうので(^_^;)。 マスカラは買ったばかりなので買えませんが、トップコートを変えようかな、と思います。ネットで探すと安いようですが、クラランス以外に何か、いいトップコートがあれば教えていただけるとうれしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。レスが遅くなってすみません。 トップコートですが、クラランス以外で私が試した他のブランドは 1~2種類程度で、どれもイマイチでした。 ドラッグストアで売っているようなものだったと思いますが、何だったかは思い出せません・・・ 探せば良いものは見つかるとは思うのですが、コスメの値段と効果(性能)は比例すると思っているんですよ。 いつもデパートブランド、中でもマスカラが人気のランコムやヘレナルビンスタインの新製品は購入してしまうんです。 コンタクトユーザーなので1日に数回目薬をさしますが、フィックスマスカラなしでも、前回オススメしたマスカラはとても落ちにくいと思いました。 海やプールに行ったときは、フィックスマスカラでコートしたところ、下まつげは若干落ちた(うっすらと黒くなっていた)くらいでした。 今回はあまり良いアドバイスでなくてごめんなさい。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださって、ありがとうございます。 値段と効果は比例…そうなのかもしれませんね(^_^;)。かくいう私はデパートブランドには手を出したことがないので、分かりませんけれど…。 それと。このような質問をしておいて何ですが、どうしてトップコートを塗っていてもマスカラが落ちてしまう理由が何か、分かりました。それはただ単に「トップコートをつける量が足りない+マスカラとの相性が悪いかも?」でした(^_^;)。私は休みの日にしかマスカラをつけないのですが、先日エプリゥムのマスカラを開けて使った上に、トップコートを多めにつけてみたんです。そしたら、1日中全く落ちず、涙目になっても平気でした。ドラマティカルアイズのトップコートは実は2本持っていて、どちらが新しいほうなのか分からない状態で使っていましたが、しっかりつけないと意味がないんだなぁと思いました。ですので、トップコートが悪いのではなくて、私の使い方が悪かったというオチになりました(苦笑)。でも、もうすぐなくなりそうですので、今度はクラランスのフィックスマスカラを使ってみますねー。 回答ありがとうございました。

• rise_mi
回答No.1

フィルムタイプのマスカラは、38℃?程度の水で落ちるのが特徴ですよ~ 涙が、体温で温まってマスカラが落ちる原因になってるかと~コートを塗って水分が付かないようにするのは有効だと思います。 ただ、トップコートもWP物のがイイんでわ?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トップコートはウォータープルーフです。