• ベストアンサー
  • 困ってます

黒染め後に美容院できちんと染めてもらった後のヘアカラー

 私は数ヶ月前まで就活をしていて黒染めで髪を黒くしていました。その後、自宅で自分でやるとムラ染めになるということを聞いて美容院で黒い色素をぬいて?もらいカラーリングをしてもらいました。  おかげで髪の色はちゃんとキレイに染まりましたが、美容師さんが言われていたとおり髪の退色があって明るくなってきてしまったのです。  美容師さんが言うには、「黒い色素を髪を傷めないように薬剤でとってその上から色を入れるんだけど、(痛みか何かで?)最初は色の退色が早いからもう一回染めると退色も落ち着くよ。」との事でした。  美容院で染めればいいのですが、学生でお金があまりなく、一度黒染めの色素をきちんとぬいてもらって染めてもらったから、次は市販のカラー剤で自分でで染めようと思うのですが、その場合もやはりまだムラ染めになったりするものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#60447
noname#60447

この書き込みを見つけたのが随分遅かったので、もぅ染めてしまったかも知れませんが・・・。 市販のカラーでも美容室のカラーでも基本的に薬に変わりはありません。 黒染めされてあった髪の色素を抜いて(脱染と言います)新たに色素を入れなおした(染めた)との事ですね。 まず、脱染についてなのですが・・・ 脱染効果のある薬剤は現在で一般的な物だと「ブリーチ剤」しかありません。 恐らく、ブリーチ力のコントロールは美容師さんの方でキチンとされて色素を入れたので綺麗に染まっていると思うのですが、脱染目的であれ使用した薬剤は「ブリーチ剤」です。 ブリーチ剤には強い脱色力(メラニン色素を漂白)があるのはご存知かと思います。 結果として美容室で染めてもらった時点での髪の色素の状態は、自分の髪の色素(メラニン色素)は殆ど脱色されて残っていないかと思います。 よって髪に色がついているのは殆ど人工的な色素なのです。 では人工的な色素はどうやって髪に定着されているかを説明します。 カラー剤に入っている色素は髪の内部に入るまでは分子が細かく、キューティクルをすり抜けて内部に浸透します。 内部に入った色素同士が化学反応によって結びつき、髪の外へ出ないようになります。 この時、色素同士の結びつきがなされなかった分子はすぐに髪の外へシャンプー等により流失してしまいますね。 これが染めた後すぐに明るく退色してしまう原因です。 ある程度退色した後は色の落ち方は緩やかになるはずです。 では、退色を出来るだけ防ぐには?ですが・・・ カラー剤には通常強いアルカリ剤が入っているのですが、このアルカリは自然には戻りません。アルカリが残っていると髪が膨張しやすくてキューティクルが開きやすいしイタミやすい状態なのです。 アルカリを除去するには酸性のシャンプーを使うか、カラー用のアウトバスタイプの(洗い流さない)トリートメントを付けると改善するでしょう。 退色で明るくなってしまった髪は、もぅ一度なり、二度なり染めて色素を髪の内部に入れていけば、担当された美容師さんの言うとおり落ち着くようになるでしょう。 これは自分で染めても同じです。 薬液の均一な塗布や、髪のダメージ度によっての薬剤の塗り分け等が出来た方がベストですが、ベースとなる「脱染」による髪の明度(明るさ)の調整がきちんとされていれば、ムラにはなりにくいはずです。 後は、薬剤の色素の配合さえ間違わなければ、問題なく自分でも綺麗に染められるはずです。 この時の色素の配合ですが、染める髪のベースがブリーチ毛には合わせて薬は作られていません。 *脱染した事によって、薬剤の作成者(メーカー)が黒髪ベースとして計算して配合した色素で、髪の中の特に赤色が残っていません。 *これを無視してしまうと、髪は「緑がかった色」として発色してしまいますので、注意してくださいね。 *をつけた文章の補足です。 自然な日本人の髪色には、赤・青(少量)・黄色が入っています。 この3つの色素のバランスで暗めな茶色になっています。 ハイ・ブリーチをすると黄色(主に髪内部のたんぱく質の色です)が残りますね。赤と青は漂白されてしまいます。 地毛の黒髪の色素バランスに対して、市販や美容室で使う薬剤は色素配合されています。 ブリーチ毛に「自然に明るめな茶色」の薬で染めると、髪にあるはずの赤がないので、赤と打ち消し合って出てこなくなるはずの「緑」が出てしまうのです。 カラーの色素の知識は本当に難しいです。 不安に思ったら美容室で染めてもらう方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

美容師です。 No.1の方の回答に感心しました。そのとうりです。カラーは難しい仕事です。 退色を防ぐには、私もシャンプーを選んで使用して欲しいと思います。 それでも、自分でなさりたいのでしたら、白髪染めを使ってください。白髪染めは、おしゃれ用のカラーより色素を入れる事に重点をおいて作ってありますので見本の色に入りやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!