• ベストアンサー

クラリネットのリード・・・

ちょっとお金の余裕があったので、高級リードらしい フィブラセル(?)のリードを買いました。 後でインターネットで調べたところ、プラスティックで出来ている? みたいなことが書いてあったので気になりました。違うかもしれないけど。 どんなリードでしょうか?使用した事のある方、感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用した事はないのですが、買おうかどうしようか迷い中です。 ファイブラセルはファイバー繊維を特殊加工して作ったプラスチックリードです。 木の繊維を模倣しているだけあって、他のプラスチックリード(バリ、レジェール)よりは本物っぽい(葦に近い)そうです。 人工なので、品質のバラつきはあまりなく、天然のリードよりも持ちがよく、いつもでも同じコンディション、というのが大きなメリットだそうですが、天然のアタリリードに比べると劣る・倍音の鳴り方が違うらしいです。

balakirev
質問者

お礼

へぇ~、ファイバー繊維ですか・・・ 確かに見た目では葦と全く一緒ですね。 使ってみたところ、まずくわえた瞬間、葦と全然違う感じが。 それにちょっと重たい・・ 音色は・・・ う~ん、こんなもんなんでしょうかね。 それか吹けるレベルに達していないか・・・ 自分的には、ちょっと残念です。