• ベストアンサー

写真ってちゃんと焼き増ししてますか??

旅行に行くとみんなそれぞれカメラ持って来たりしますよねぇ。 私は写真好きなんで、必ずすぐ現像して、友達の分も焼き増ししてあげるんですが、友達は全然やってくれません。 何度も催促してようやくくれたり、結局くれなかったり・・。 絶対ちょうだいね、と約束したにもかかわらずくれなかったり・・。 「私の分の写真代はいらないから焼き増しちょうだい」とお願いしたり 「焼き増しめんどくさいならフィルム貸して」とお願いしたり (それはさすがに悪いと思ったらしくフィルム貸してくれませんでした。しかも焼き増しもしてくれませんでした) 色々あの手この手使ってるんですけどねぇ。 マメじゃない友達を持ったマメ過ぎる私は苦労します・・。 5人グループで私以外の4人、みんなそうなんです・・。 女のコ同士って、なかなか「注意」とかって言えないんですよ。 でももう何年も付き合ってるし、今後も長いし、ついに爆発してきちんと言おうと思ってるんですけど・・。 みなさん、どう思いますか??

• miwa_
  • お礼率73% (25/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.12

締め切り前でよかった~!補足しますね。 私たちも人数がいつも多いわけではなく、大きなイベントというよりただの飲み会だったりして本当写真をとらなくても別にいいようなことでもとってるんですよ^^; でですね、飲み会の時に写真代金として会費を集めているわけではなく例えば4500円飲み放題ってプランで予約しておいて、会費は5000円とるんです。そこで写真代を捻出するというわけです。バーベキューでもそうです。2500円ですんだとしても3000円徴収。もしも残ったら次の会にまわします。つまり私は毎回幹事をやってます。(でもまわりの人が協力してくれるので苦にはならない) 今まで2年ぐらいそうだけど誰もこの余剰金のことで文句をいったことはないですよ。多い時は1日で3本フィルム使いますからね。どちらかというと写真は焼いて見るのやもらえるのはみんな楽しいけど、焼き増しして配るのは面倒でしょう?その面倒なことをやってくれてるって感謝されてるぐらい^^; miwaさんのお友達がネガをくれないのは部屋の中には多分あるけど探さなきゃわからないようになってて、探すのが面倒くさいのでは? miwaさんも今度の旅行の時には「会費制」を提案してmiwaさんが世話係になってみたらどうでしょう?会費は写真以外にもお菓子とか購入するようにしてみるとか・・。今までの感覚で大体何本使うか、いくらになるかもわかっていらっしゃるでしょうから会費は決めやすいのでは? その分、まんべんなく写すように注意は必要です。 私たちもその辺はいつも気をつけています。

miwa_
質問者

お礼

素晴らしい関係ですね。 ただやっぱり全て真似出来るワケではないので、参考にさせて頂きます。 やっぱり他のコが行きたい所があって幹事になってくれたり、っていう事も多々ありますしね。 でもやっぱり写真係というのがbestですね。 色々ありがとうございました。 後は友達に何て切り出して言おうか、って感じです。 彼氏と違って女友達というのは言える範囲が狭いんで・・。 なかなか言いたい事が言えません・・。(>_<)今後の為にも頑張らねば・・。

その他の回答 (11)

• arai163
回答No.1

いっそのこと、「私が現像するからフィルム貸して」と言ってフィルムを取り上げたら。 チョット乱暴な言い方でしたが。

miwa_
質問者

お礼

やっぱりそれが一番だと思います。 もう、かなり堪忍袋切れたって感じなんで・・。 ホント、そこまでしないとわかって貰えないんじゃないかなぁ・・。