• ベストアンサー

3-4歳と5-6歳の子を同時に遊ばせる道具なりゲームなり‥

3-4歳/5-6歳の元気な姉妹と1日数時間家の中で遊ばなければなりません。 姉妹は、発達段階としては少し遅めかな、という程度。 大人は2人か、たまに1人で姉妹を見ます。 比較的静かに、座って、2人ともに遊んでもらえるような方法をいろいろと考えています。 ヒントや思いつきで構いませんので、いろいろとお知恵を下さい。 基礎的情報を‥ ごっこ遊びのようなものはしているようです。 が、一般のごっこ遊びよりもかなり意味不明なつくりになっていて、さらにやたら動きますししゃべりますし、これで毎回いくとなるとかなりつらいです。 とりあえず、トランプはすでに持ち込みました。 はじめてトランプを見るとのことで、ババ抜きから始めましたが、 幼稚園児もいることですし、そうそう急激にレベルアップ(神経衰弱、7並べ)させていくわけにはいかないようです。 これに関しましても、「幼稚園児はトランプの意味そのものをそう簡単には理解しなさそう、1年生の方はババ抜きの意図は少しつかめたようだが数字の識別に苦労する」という程度の発達段階でも良さそうな、簡単なトランプゲームなど教えていただけたら嬉しいです。 ババ抜きより簡単なゲームがもちろんたくさんあるとは思うのですが、そしてそんなものをやっていたような気もするのですが、思い出せません。 また、PCも持ち込んでみました。 幼稚園児は大喜びでやばいキーボードをぶったたき液晶画面を突付き回し、 1年生は一生懸命ひらがなを打ち込んでいました。 一応成功でしたが、ただ、PCが1台しかないため、2人いっぺんにできないのがネックです。 (1人だけがやっているともう1人は当然強烈にやりたがる) ほかには、どんなのがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutonn
回答No.1

思いついたのを書きます 家の中での遊びですよね  積み木 滑り台 ウオンバッカ(乗れる車) ボール蹴り(柔らかい) ビデオ  鉄砲 剣などで闘いゴッコ 絵本 スポンジのバットで野球 ふうせん お遊戯歌  外で遊べれるんでしたら お外で遊んでください 子供も子守りする大人も 気分が晴れますから 外で遊ぶ場合は  ぶらんこ 砂遊び シャボン玉 滑り台 ボール蹴り 公園 水鉄砲 ゲーム 道具でないかも 知れませんけど

mizuarai
質問者

お礼

ふうせんやシャボン玉、いいですね。 ベランダからシャボン玉を飛ばさせようかな? うーん、外もいいですね。水鉄砲とか砂遊びとか。 最後の「ゲーム」について詳しく知りたいです。

その他の回答 (5)

• sutonn
回答No.6

No1の者です アンパンマンのあいうえお学習? 60cmx50cmのサイズで 五十音が書いてあって 文字を押さえたら 「あ」って声の出るのです 二歳から いけます(他のキャラクターもあるよ) かるたです ウルトラマン ダダ星人の「だ」です(他のキャラクターもある)  ボクの子は二つとも ハマリましたわ(二歳からいけるよ) ビデオは ダンスはおかあさんといっしょとか しまじろう  他のビデオは 日本むかしばなし あとは 手話 ゲームは知りません

mizuarai
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。

• EEBE
回答No.5

#3の補足へのコメントです。 数百円~数千円までいろいろあります。 どこのデパートでもおもちゃ屋でも置いてあるのでいちどお店で見てみるのがいいと思います。 性格にあうかどうかわからないから最初は安いのでいいと思います。 それに買い足しても混ぜて使えるので無駄にならない。(これもブロックのいい点) 一番小さい箱でも、結構長い時間あそべます。 具体的な形を再現するものより、「入門セット」「基礎セット」のほうがいいと思います。 そのお嬢さん達が気に入ってくれるといいですね。

• sano-ba
回答No.4

うちの娘たちがそのくらいの時、hamaビーズというので遊んでいました。 ピーラービーズというのもあり、アイロンビーズとか呼ばれています。 細かい作業なのですが、幼稚園児でもでき、アイロンで固めると、 飾りやアクセサリーになります。 大きなおもちゃやさんや手芸店にあります。 細いゴムを通してブレスレットなんかも作っていました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/1270/003/03hama.htm
  • EEBE
回答No.3

女の子だとちょっとわからないのですが この年齢なら男も女もないかなと思って投稿します。 LEGO、ダイヤブロックの類。 私の知ってる何人かの子は、 黙々と何時間でもやってる というケースがほとんどでした。 ぶん投げるだけ、という粗暴な子も過去一人いましたが。

mizuarai
質問者

補足

おお、ブロックものはおうちになかったような気がします。 きっとそれも、もし持ち込んだら初見かな? いくらぐらいするものなのでしょうか?

• mama7
回答No.2

もし、料理とかが嫌いでなければ、クッキーの型とりとか、白玉だんごとか プリンのまぜまぜとかフルーチェなら簡単、自分達が食べるおやつつくりはどうでしょう。 卵サンドイッチつくりなんかは簡単ですよ。 子供はすぐ新しいものに興味がいって落ち着いてあそばないですよね(^^; やはりビデオで遊ぶのはいいですよ。 ダンスとかそういう動きが入るようなものは 先生が踊ってくれるから、休めます(^^)

mizuarai
質問者

お礼

フルーチェ!なるほどー。 それは、毎日はまってくれる可能性もあるかも‥。 アニメも含めて、ビデオというのは良さそうですね。 ごほうびにするとか。 ダンスビデオというのはどのようなものがあるのでしょうか? 子どもでも楽しめそうですか?