• ベストアンサー

3-4歳と5-6歳の子を同時に遊ばせる道具なりゲームなり‥

3-4歳/5-6歳の元気な姉妹と1日数時間家の中で遊ばなければなりません。 姉妹は、発達段階としては少し遅めかな、という程度。 大人は2人か、たまに1人で姉妹を見ます。 比較的静かに、座って、2人ともに遊んでもらえるような方法をいろいろと考えています。 ヒントや思いつきで構いませんので、いろいろとお知恵を下さい。 基礎的情報を‥ ごっこ遊びのようなものはしているようです。 が、一般のごっこ遊びよりもかなり意味不明なつくりになっていて、さらにやたら動きますししゃべりますし、これで毎回いくとなるとかなりつらいです。 とりあえず、トランプはすでに持ち込みました。 はじめてトランプを見るとのことで、ババ抜きから始めましたが、 幼稚園児もいることですし、そうそう急激にレベルアップ(神経衰弱、7並べ)させていくわけにはいかないようです。 これに関しましても、「幼稚園児はトランプの意味そのものをそう簡単には理解しなさそう、1年生の方はババ抜きの意図は少しつかめたようだが数字の識別に苦労する」という程度の発達段階でも良さそうな、簡単なトランプゲームなど教えていただけたら嬉しいです。 ババ抜きより簡単なゲームがもちろんたくさんあるとは思うのですが、そしてそんなものをやっていたような気もするのですが、思い出せません。 また、PCも持ち込んでみました。 幼稚園児は大喜びでやばいキーボードをぶったたき液晶画面を突付き回し、 1年生は一生懸命ひらがなを打ち込んでいました。 一応成功でしたが、ただ、PCが1台しかないため、2人いっぺんにできないのがネックです。 (1人だけがやっているともう1人は当然強烈にやりたがる) ほかには、どんなのがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutonn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

思いついたのを書きます 家の中での遊びですよね  積み木 滑り台 ウオンバッカ(乗れる車) ボール蹴り(柔らかい) ビデオ  鉄砲 剣などで闘いゴッコ 絵本 スポンジのバットで野球 ふうせん お遊戯歌  外で遊べれるんでしたら お外で遊んでください 子供も子守りする大人も 気分が晴れますから 外で遊ぶ場合は  ぶらんこ 砂遊び シャボン玉 滑り台 ボール蹴り 公園 水鉄砲 ゲーム 道具でないかも 知れませんけど

mizuarai
質問者

お礼

ふうせんやシャボン玉、いいですね。 ベランダからシャボン玉を飛ばさせようかな? うーん、外もいいですね。水鉄砲とか砂遊びとか。 最後の「ゲーム」について詳しく知りたいです。

その他の回答 (5)

  • sutonn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

No1の者です アンパンマンのあいうえお学習? 60cmx50cmのサイズで 五十音が書いてあって 文字を押さえたら 「あ」って声の出るのです 二歳から いけます(他のキャラクターもあるよ) かるたです ウルトラマン ダダ星人の「だ」です(他のキャラクターもある)  ボクの子は二つとも ハマリましたわ(二歳からいけるよ) ビデオは ダンスはおかあさんといっしょとか しまじろう  他のビデオは 日本むかしばなし あとは 手話 ゲームは知りません

mizuarai
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。

  • EEBE
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.5

#3の補足へのコメントです。 数百円~数千円までいろいろあります。 どこのデパートでもおもちゃ屋でも置いてあるのでいちどお店で見てみるのがいいと思います。 性格にあうかどうかわからないから最初は安いのでいいと思います。 それに買い足しても混ぜて使えるので無駄にならない。(これもブロックのいい点) 一番小さい箱でも、結構長い時間あそべます。 具体的な形を再現するものより、「入門セット」「基礎セット」のほうがいいと思います。 そのお嬢さん達が気に入ってくれるといいですね。

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.4

うちの娘たちがそのくらいの時、hamaビーズというので遊んでいました。 ピーラービーズというのもあり、アイロンビーズとか呼ばれています。 細かい作業なのですが、幼稚園児でもでき、アイロンで固めると、 飾りやアクセサリーになります。 大きなおもちゃやさんや手芸店にあります。 細いゴムを通してブレスレットなんかも作っていました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/1270/003/03hama.htm
  • EEBE
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.3

女の子だとちょっとわからないのですが この年齢なら男も女もないかなと思って投稿します。 LEGO、ダイヤブロックの類。 私の知ってる何人かの子は、 黙々と何時間でもやってる というケースがほとんどでした。 ぶん投げるだけ、という粗暴な子も過去一人いましたが。

mizuarai
質問者

補足

おお、ブロックものはおうちになかったような気がします。 きっとそれも、もし持ち込んだら初見かな? いくらぐらいするものなのでしょうか?

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.2

もし、料理とかが嫌いでなければ、クッキーの型とりとか、白玉だんごとか プリンのまぜまぜとかフルーチェなら簡単、自分達が食べるおやつつくりはどうでしょう。 卵サンドイッチつくりなんかは簡単ですよ。 子供はすぐ新しいものに興味がいって落ち着いてあそばないですよね(^^; やはりビデオで遊ぶのはいいですよ。 ダンスとかそういう動きが入るようなものは 先生が踊ってくれるから、休めます(^^)

mizuarai
質問者

お礼

フルーチェ!なるほどー。 それは、毎日はまってくれる可能性もあるかも‥。 アニメも含めて、ビデオというのは良さそうですね。 ごほうびにするとか。 ダンスビデオというのはどのようなものがあるのでしょうか? 子どもでも楽しめそうですか?

関連するQ&A

  • トランプ遊びの種類を教えてください

    うちの家で子供とトランプがはやっています。でもレパートリーが少ないのでおもしろいゲームがあれば教えてください。ちなみに今やっているのは「ばばぬき」「神経衰弱」「スピード」「大富豪」「戦争?」ぐらいです。 人数は2人から6人までやってます。 教えてください

  • 小学校低学年の子供と遊べるトランプゲーム

    近所に住む小学校2年生と4年生の姉妹と遊ぶときにオススメのトランプゲームはありますか? 小学校2年生と4年生では、頭のよさにも差があって、しかもどちらもちょっと負けず嫌いなので(といううかお姉ちゃんが妹をわざと勝てるようにしたりせず真剣勝負でゲームするタイプ。笑)、頭のよさで勝敗が決まるのではなく、運で勝敗がコロコロするゲームがいいです。 あとルールが簡単で、一喜一憂して、最後まで勝敗がわからない感じがいいかなと思います(^^) <よくやるゲーム> ・ババ抜き …ババを持っていることがバレバレでも運で決まるので二人とも大好き。 ・銀行…バラバラにしたカードから1枚ひき出たカードの金額分だけ他の人がお祝い金を払い、最終的に一番お金持ちになった人が勝つというルール。これも二人とも大好き。 <あまり好きではないゲーム> ・神経衰弱…覚えないといけないので小学2年生の妹がよく負けてしまう。 ・7並べ…淡々とした進行だからあまり面白くない。 ・スピード…二人でしかできないから却下。 ・ポーカー…二人には難しい。 ・ぶたのしっぽ…トランプに傷がつくし、けんかに発展するので却下。 何かオススメがあれば教えてください(^^)

  • トランプのゲーム、神経衰弱について

    トランプのゲームで、散らしてカードをおいて適当に一枚めくり、それと同じカードを当てるというゲーム、「神経衰弱」というのがありますが、あれは何故神経衰弱というのでしょうか?神経が衰弱してしまうゲームなのでしょうか?それとも別に意味があるのでしょうか?教えてください。

  • 任天堂のミラクルトランプを知っていますか?

    タネが分かると、ちっともミラクルではなかったですが、それでも友達からは、“すごい!”と言われました。 「ババ抜き」や「神経衰弱」など、番号を合わせるゲームに威力を発揮しました。 そんな「ミラクルトランプ」ですが、皆さんは知っていますか? 買ったことがありますか?

  • アメリカでのトランプ(カードゲーム)

    アメリカ(若者)で人気のトランプを使ったゲームを教えてください。検索かけてもトランプ氏ばかり出てしまい笑日本でも有名な物と 日本では有名ではないけどアメリカで人気な物 で分けて教えてもらえると助かります(出来るだけ簡単なやつ希望) ポーカー、ババ抜き、真剣衰弱、大富豪、ダウト、ブラックジャックなどはアメリカでも人気ですか?また名前(英語)は何でしょうか? 質問ばかりですみません。 状況としては2時間語にハロウィンパーティで友達が来るんですが私の英語力はひどいのでトランプでごまかそう!と焦っております笑 至急お願いします!!! トランプ、カードゲーム、アメリカ、海外

  • 二人でするトランプゲームを教えてください

    最近久しぶりにトランプゲームをしたのですが、レアパートリーが少なく困っています。 ふたりでも楽しめる、おもしろいトランプゲームを教えてください。マイナーなものはルールも教えてください。また自分で発明したものもあればぜひ教えてください。 ちなみにいまやってるのは神経衰弱、豚のしっぽです。

  • 電車の中でできるゲーム(将棋とかチェスなど)って何がありますか?

    この週末に友人と東京に電車で行くのですが、 在来線で行くのでかなり時間がかかります。 電車の中で話しているつもりですが、 何時間も話しているとさすがに話のねたに尽きると思うので、 何か二人でゲームをしようと考えているのですが、 なにか楽しめるゲームを教えてください。 ゲームの条件としては 1 金がかからない(DSのソフトを買うとかは金銭的にきついです) 2 二人だけでできる(トランプのばば抜きとかはだめです) です。 

  • 二人でトランプ!

    昨夜友達が泊まりに来て暇なので、なぜかトランプをしよう・・となったのですが、いざとなると二人でできるトランプが思いつかず、結局神経衰弱(漢字違うかも。。)しかできませんでした。 他に二人でできるトランプゲームってありましたでしょうか!?

  • ゲームの教え方。

    ゲームを楽しむのは何歳ぐらいからですか? すごろくとかトランプなどでPCゲームではありません。 1人っ子で 大人とするためかルールを覚えようとしなくて出来ません。 兄弟のいるお友達などと一緒にしても邪魔するだけ。。 5歳なので もう十分理解して出来そうなのですが。 もっと小さいお子さんでも出来ているとは思います。教え方が悪いのかと思っているので 何か良い方法ありますか? また どんなゲームからがお勧めかもあれば教えてください。

  • 囲碁・将棋などができないと常識外れですか?

    お恥ずかしい話、私は成人男性ですが、いわゆるゲーム類がほとんどできません。 囲碁、将棋、麻雀、花札まるでダメ(ルールが覚えられない)、唯一できるのはオセロ。トランプもババ抜きと大貧民ぐらいしかできません。 そこで「常識としてこれぐらいはできるのが当然」と思えるのは、どの程度とお思いですか? よろしくお願いします。