• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築士になるためには?

私は建築士になりたいと考えているんですが、建築士になるには測量士の資格がなければなれない職業?なのでしょうか? 私は建築士の資格だけがあればつける職業なのかなと安直に思っていたのですが、最近そのような話を耳にしたので大学進学で迷っています。 誰かその点に関し教えてもらえると助かります。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

hanndo-さんこんばんは。私は、以前建築の仕事をしていました。 測量士の資格は特に必要ありません。 それよりも、カラーコーディネーターやインテリアデザイナーの資格を取得される方がいいです。 実際私も、建築士2級とカラーコーディネーター、インテリアデザイナー、インテリア設計士の資格を取得しましたよ。 デザイン性を求める部分が多いので、建物だけのデザインでなく、室内のデザインも一緒にできれば強みはあります。 その仕事に就いた時に、本当に役にたちますよ。 まぁ、測量士の資格があれば、仕事をした時に役にたつ事もあるかもしれませんが、必要ではありません。 私は現在、建築の仕事はしておりませんが、7年程建築関係いましたので、参考までのアドバイスです。 頑張ってくださいね

質問者からのお礼

最速のご回答ありがとうございます。 経験者さんからのアドバイスとあり、とても参考になりました。 やっぱりデザイン性というのも欠かないんですね。 大学選びの参考になりました、ありがとうございます!^^

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nidonen

測量士の資格は不要だし、それどころか建築関係の学部・学科を 卒業していない建築士も少なからずいます。社会人向けの予備校が いくつもあって、他学部出身者がたくさん通っています。  私の友人にも、ふつうの会社に勤めたあとに予備校に通って二級 建築士を取得し、いまは設計事務所に勤めている人がいます。なお、 建築士の資格を取るのと、建築士として仕事をするのはまた別の話 なので、そのへんの就職に関しては最初から建築関係の学部に通っ たほうが有利でしょう。大学院に行く人もたくさんいます。

質問者からのお礼

最速のご回答ありがとうございます。 建築士として働く際には測量士の資格がなければ働けないということはないんですね^^ 少し安心しました。 ご意見ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#43069
noname#43069

いや、測量士の資格なんて関係ありませんよ。 持っていた方が知識として役立つってことはあるかと思いますが。

質問者からのお礼

最速のご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。^^