• 締切済み

奈良県から渋谷の日赤医療センターまで行きます

奈良県から渋谷の日赤医療センターまで行きます。 京都から新幹線で東京駅まで行くのですが その後、日赤医療センターまでの交通手段が よくわかりません。 東京駅から山手線で渋谷駅→バス というアクセスはわかったのですが 病人と同行なので、なるべく徒歩での移動を 減らしたいと思っています。 東京駅から直通のバスとかがあればうれしいのですが・・・ 東京へ行くのは初めてですので、全然わかりません。 ご存知でしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ok7974
回答No.4

新幹線に乗り、品川で下車することはできませんか? 品川から広尾(日赤)までタクシーを使えば\2,000~2,150ほどです。 あるいは品川から山手線に乗り換え(2番線の新宿・渋谷方面、ラインカラーは鶯色)、恵比寿駅でバス(ないしタクシー)に乗り込むという方法もあります。 【http://www.med.jrc.or.jp/arrive/traffic.html#annaizu】 いずれにしても、品川・東京の両駅からバスは出ておりませんので、タクシーなどを利用するようになります。 直通があれば一番なんですけどね… p.s. 品川には一部停車しない新幹線があります。 時刻表や発車標で停車駅をご確認ください。

参考URL:
http://www.taxisite.com/default.aspx?q=f
  • gootaroh
回答No.3

首都圏在住者です。奈良県出身なので、ご回答できて嬉しいです。 広尾の日赤医療センターのことですよね。東京駅からの直通バスは、残念ながらありません。 最寄り駅は東京メトロ(地下鉄)日比谷線の広尾駅ですが、上り坂がきつく、陸上部の練習ならともかく、病人の移動にはおすすめできません。 いちばんいいのは、東京駅から山手線で、渋谷駅の一つ手前の恵比寿駅からタクシーを利用することです。病人と同行であれば、なおさらタクシーですね。タクシー代はせいぜい1000円です。こちらをご参照ください。 http://www.med.jrc.or.jp/arrive/traffic.html#bus なお、京都からの乗車券で、そのまま恵比寿まで乗れますので、東京でいったん改札を出なくても大丈夫ですよ。 特急券は「京都→東京」ですが、乗車券は「京都市内→東京都区内」になっているはずです。東京23区内の駅なら、どこで降りてもOKなのです。 駅のホームにある駅名標(「新大阪←京都→米原」みたいな看板)に「区」とある駅が対象で、東京駅も恵比寿駅も渋谷駅も「区」と書いてあります。 逆に、京都駅では「京」と書いてあるはずです。桃山からでも、藤森からでも、京都市内の駅ならどこからでも乗車できるという意味です。 東京駅構内でちょっと迷うかもしれませんが、トレインカラーを覚えておけば便利です。 東京圏の鉄道は、同じ区間でも様々な電車が走っており、近場の駅だといいですが、ちょっと離れた駅だと、行き先を間違えたら大変なことになります。 そこで、各路線にはトレインカラーが決められており、車両の色や、看板の色などが統一されています。 山手線のトレインカラーは「緑」です。なので、緑色の看板をたどっていけば大丈夫です。 山手線は東京駅をまたがるため、「上り」「下り」という表現は用いません。もっとも、東京駅から出る列車はすべて「下り」ですが(笑)。 山手線は通常「内回り」、「外回り」という言い方をします。電車は車と同じく左側通行ですので、時計と同じまわり方をするのが「外回り」で、時計と反対の回り方をするのが「内回り」です。 アナログ時計をイメージしていただきたいのですが、「6時」の位置が東京、「9時」の位置が新宿、「12時」の位置が池袋、「3時」の位置が上野だと思ってください。 恵比寿・渋谷は「8時」くらいに位置します。ですので、「外回り」に乗るのが正解です。「品川・渋谷方面行き」とアナウンスされているはずです。帰りは当然「内回り」ですね。 東京駅の山手線「外回り」ホームには、同じホームの向かい側に京浜東北線(トレインカラーは「青」)も走っています。 もし、間違って京浜東北線に乗ってしまっても、東京→有楽町→新橋→浜松町→田町までの各駅は、同じホームの向かい側が、山手線外回りです。 田町までは並行していますので、向かい側の山手線外回りに乗り換えればいいだけです。向かい側なので、乗り換えは、普通の人ならば5~10歩、3~5秒程度です(笑)。 (本当は、田町の次の品川まで並行しているのですが、品川ではホームが線路を挟む形で、山手線への乗り換えには階段の上り下りが伴いますので、田町までの区間で乗り換えてください。ちなみに、品川は時計でいうと「7時」の位置です。) もっとも、京都からであれば、品川に停まる新幹線を利用するのも手ですね。品川駅構内も複雑ですが、東京駅ほどではありません。新幹線改札口を出たら右に曲がり、一番奥までいくと、緑色の看板(山手線の看板)がみえてきます。 品川からの山手線は、まず座れないでしょう。恵比寿まではせいぜい9分、渋谷まででも11分です。 東京からだと、運が良ければ最初から座れますし、途中駅で乗降が激しいので、途中から座ることもできます。昼間の時間帯であれば、まず座れます。ただし、恵比寿までは19分、渋谷までは22分くらいかかります。品川からよりも10分長いですね。 では、くれぐれもお大事になさってください。

• hiroki0527
回答No.2

日赤医療センターへ行く東京からの直通バスは有りません。 又東京駅から渋谷駅へ行くバスもありません。 最寄りが渋谷なので渋谷駅から都営バスが頻発しています。 都心部の渋滞を舐めてはいけません。 定時に走れないバスを待つお客はいませんし、東京から渋谷なら地下鉄かJRで行った方が時間読めますので。(東京駅から渋谷へ直通する地下鉄はありませんけど) どうしても東京からならタクシー利用してください。 ただし時間が読めない事は覚悟の事。 東海道新幹線で来るなら一駅手前の品川で降りて山手線を利用してください。 どうせ東京駅で山手線に乗っても品川まで戻る事になりますので。 なお、一部品川に止まらない列車もありますので、乗車する新幹線が品川に止まるかは確認してください。

• GIBSON24
回答No.1

東京駅から渋谷までは距離ありますから直通バスは難しいんじゃないかなー。 確かに山手線だと混雑してますし大変でしょうけど。