• ベストアンサー

それでもあなたは回答する

hanamaru581の回答

回答No.5

パーセンテージで考えると以下のようになります。 (1)他人の役に立てることを嬉しいと感じるため=50% (2)自分の知識や経験を誇示できるから=50% (3)美しい国、日本に貢献できると考えるから=0% (4)回答に対するお礼回答が楽しいから=80% (5)ゲーム感覚=0% (6)その他(自由回答) 結構、こちらで質問するので、質問しっ放しは悪いと思い、時々回答もしています。 [設問2]に関しては、「はい」です。「私はボランティアをしている!!!」と思ったことはないですが、改めて考えると、少しはそういう思いでやっているかもしれません。

関連するQ&A

  • 質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

    とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

  • 回答者様から求められた場合締め切らなければなりませんか、それとお礼についてですが

    私はわずかでも役に立った回答に対してはすべてお礼を書きます。 先日、まだ答えの出ていない質問で「お礼を書いて締め切りなさい」という意味の回答文があったのですが、 ここは一定数の票があれば質問した人間に締め切る意図がなくとも締め切らなければならない状態になることはあるますか? 締め切らないとマナー違反になってしまうのですか?

  • アンケートカテゴリーにお礼欄は必要か

    設問 ・以下の参照記事を閲覧し、「アンケート」という言葉に対する自己の見解を踏まえ、アンケートカテゴリーにおけるお礼欄の必要性について述べてください。(必要か不必要かのみの回答も可) 参照記事 http://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88 ※回答者各々の見解に対して何も述べられない立場となりますので、お礼は割愛させていただきます。のでご容赦ください。

  • あなたにとって「夏の癒し」と言って思いつくものは何ですか?

    あなたにとって「夏の癒し」と言って思いつくものは何ですか? 食べ物、スポット、ドラマ、シチュエーション、なんでも結構です。 他の人がどんなことを感じているのかを知りたくてアンケートさせていただきます。 ぜひ、ご協力ください。 なお、基本的に個別にお礼コメントはせずに締め切り時にまとめてコメントさせていただきますが、 ご了承いただける方のみご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?

    タイトル通りです。 「同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?」 回答者・質問者それぞれの立場からのご意見お待ちしております! よろしくお願いします。 【以下、質問を立てた経緯になります】 先日、このサイト内の文章作法に関わる質問をさせていただきました。 はじめ、短い文章でのご回答が続き、 とりたててコメントを加える必要を感じなかったので、 「ご意見ありがとうございました」と率直なお礼を入れさせていただきました。 すると、 別の回答者から 「ご意見ありがとうございました と同じお礼しかしない貴方もどうかと思います」と 突っ込み回答が届きました。 (憂さ晴らしというか、暇つぶし的な心無い書き込みも受け取れましたが) その後、「お礼はマナーだけれども、強制ではない」という議論を見かけました。 私の場合、なるべく回答者様おひとりおひとりにお礼をするよう心がけています。 もし予想以上にたくさんの方からご回答をいただいて逐一お礼をする時間がない場合などは、 その旨記載した上でまとめてお礼するようにしています。 お礼にはまず「ありがとうございました」と謝意を入れ、 そのあとの文章量はまちまちです。 その方の意見に関して、共感する部分、とくに参考になった点を書き出したり。 しかし、もとのご回答が短い文章だと、こちらとしてもコメントのしようがなく 「ありがとうございました」とひとこと書くだけの場合が多いです。 短い回答が続けば、 短いお礼が続くわけです。 回答者様には申し訳ないことですが、 ある程度長めの文章をいただいてもコメントが思い浮かばず、 ひとことお礼だけになってしまうことも、たまにあります。

  • せっかくいただいた回答にお礼をしない質問者の考え

    ・純粋に役に立たない回答であるからという理由 役に立たないも回答にお礼すると回答でなく会話目的で参加してる回答者が集まるから ・引用元URLを示さず自分の考えであるかのように書き込んでいるがGoogle一ページ目のコピペ回答だというのが質問前に検索する努力をしている質問者にはばれているから ・アンケートだから。 ・自分の経験を踏まえると自分だけお礼が一行だったり空欄だったりするよりは全員空欄のほうがいいから ・お礼をしてもしなくても解答が繰るかどうかは関係ないことを知ってるから。 ・疑問が質問直後に解消し、okwave質問したことを忘れてしまったから ・微妙なお礼の差異によって回答者同士、質問者に賛同するか否かというポイントで回答が分かれてしまうから。賛同するかしないレベルでなく柔軟な回答を求めているから ・ありがとうございます一行なら何も書き込まないほうがまし、プロフィールのお礼数稼ぎのいやらしい質問者だとokwaveでは多くの回答者が考えている事を知っているから とりあえずこれだけ考えてみたんですがお礼しない理由で他にこういうのがあるよってのがあったら教えてください

  • [アンケート]なるべくたくさんの方の回答をお待ちしています

    [アンケート]なるべくたくさんの方の回答をお待ちしています このアンケートは学校の授業で使います ご協力よろしくお願いします 1、あなたの性別と年齢を教えてください 2、あなたが今持っている小型の電子製品を教えてください(複数回答可) (1)携帯電話 (2)ipod (3)ipad (4)その他(書いてください) 3、ナビゲーション機能(携帯電話、カーナビ等)を使ったことがありますか (1)ある (2)ない 4、3で(1)と答えた方は使ってどう思いましたか(「はい」か「いいえ」で答えてください) (1)案内は分かりやすい (2)操作が簡単である (3)地図の情報は十分である (4)ちゃんと目的地までたどり着けたか 5、欲しいものを購入するときの購入方法を教えてください(複数回答可) (1)直接販売店に行く (2)インターネット (3)通販 (4)その他(書いてください) 6、5で(2)と答えた方はどのようなときに利用しますか(複数回答可) (1)近くで購入できる店がない (2)扱っている店を知らない (3)取り扱っている店で在庫がない (4)その他(書いてください) 7、近くの店で購入できる場合でもインターネットショッピングを利用しますか (1)利用する (2)利用しない 8、7の理由または意見など自由にお書きください

  • 【回答経験がある人のみ】 どうして、回答するのですか?

    Q&Aサイトの回答経験ある方のみにお尋ねします。 どうして、インターネット上の見知らぬ人の質問に回答するのですか? 以下の回答からお選びください。(複数可) (1) 困っている人の役にたてるのがうれしいから (2) 自分もQ&Aサイトで、助かった経験があるから (3) 自分の意見に共感してくれる人がいるとうれしいから (4) ただのヒマつぶし (5) 「ありがとうポイント」をためている (6) 自分の知識や経験が役に経つと自信になる 自分のためにもなる (7) 趣味 (8) その他 (理由をご自身でご記入ください) 回答してよかったことや嬉しかったこと。逆に頭にきたことなど、ご記入いただけると嬉しいです。 ここのサイトは、見知らぬ人の困ったことに親身に回答してくれる方がたくさんいます。 なぜ、みなさんそうやって回答してあげることができるのか知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸 ちなみに私もいくつか回答をしてます。 私の理由は、(1)と(2)と(3)です。 頭にきたことありませんが、質問しっぱなしでその後どうなったかお礼返信がない人は、「どうなったんだろう」と心配になります。

  • 質問の意図と回答状況の読み取り方

    ある質問者が質問を立てました。 しばらくして回答が付きました。 回答が10以上増えていました。 この時、回答者(自分以外の他の複数の回答者)の回答内容、 その回答に対しての質問者のお礼、補足などから質問内容とは違う 質問者の別の意図を読み取る事が出来るでしょうか?あるいは可能でしょうか? 読み取る事が出来て、可能であるならばどのようなポイントがありますか? または各カテゴリーによっても違うものでしょうか? 経験のあるユーザー様の回答者の立場に立った ご意見をお聞きしたいと思います。

  • 客観的に自己評価

    今のご自身を客観的に評価をしてみてください。 メンタル・・・(???/100) 体調・・・(???/100) 生活環境・・・(???/100) (コメント) 自己評価に対して、思うところあれば何でもどうぞ。 色々な立場にある人からの回答をいただけると嬉しく思います。 ちなみに上記の回答例は、自分(bounder)のプロフィールを見て 参考にして下さい。 アンケートですので、あまり考えすぎずにお答え下さい。 それと、申し訳ありませんが、お礼は遅れるかもしれません。