• ベストアンサー

岡山→埼玉

岡山から埼玉へ、3ヶ月になる子供と一緒に里帰りするのですが、1ヶ月位の滞在の為に、出来れば車が必要です。 しかし3ヶ月の乳幼児を乗せての長時間の車での移動は難しいと思われます。 そこで、①車を運送してもらう②1ヶ月間レンタカーを借りる③旦那が高速を使って車で東京まで向かい、子供と私が新幹線で東京まで行き、車を受け取り旦那は新幹線で帰る。④子供を乗せて泊まりで何日かかけて車で向かう。 等の案を考えたのですが、①②は高い。 ③は高速台やら新幹線台を考えたらあまり安上がりではない ④は危ない、心配等で旦那が反対。 もう他に良い案が浮かびません… あまりお金をかけず良い案を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。 (1)3か月の子に岡山→埼玉は辛いと思いますね。もちろん、休憩をたくさん とりながら行くということも考えられますが、やめておいたほうが無難だと思います。 うちは家族ごと赴任の仕事で1歳から2歳にかけて奈良・埼玉間を 8回ほど往復しましたが、所要時間を7時間のところが12時間くらい かけてました。まあ、1歳からでしょう。 (2)借りるなら1か月単位が割安でしょうが、借りるならトラックとか そういう業務用のレンタカー屋の小さい自動車が割安だったような気がします。 他にも探してみてください。 http://www.j-rentacar.com/r_ch/monthly.html (3)これが一番現実的だと思います。小さいお子さんを連れての移動は大変ですが。 帰りに長距離バスなら少しは安上がりかな http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/tokyo.htm (4)も宿泊費を考えると結局割高です。 現地で3か月限定で安く車を借りれれば一番いいのかもしれませんが。

yu-ka12345
質問者

お礼

業務用のレンタカー、探してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.1

うちにも9ヶ月の子供がいます。 3ヶ月じゃ長時間のドライブもまだまだ大変ですよね。 ご実家に車はないんでしょうか? 埼玉もどこかにはよるけど都心に近ければ交通機関が発達してると思うので車はそんなに必要でしょうか? 安くていい案を、とのことですが、私も4は無理だと思います。 輸送も高いし、3の案も意味がわからないというか…。 毎日使うわけではないんだから使う時だけレンタカーが安い気がするのですが、チャイルドシートはどうするんでしょうか? 一番気軽で安いのはタクシーだと思いますが、往復旦那さんに送り迎えが安心かな。 運転する人と子供の面倒見る人がいるから。 車の必要性と子供に一番負担をかけないということをあわせて検討するのがいいと思いますよ!

yu-ka12345
質問者

お礼

日中、父が車通勤の為に車を使えません。 実家は田舎の為、駅からも遠く、買い物も不便なので車がないとかなり不便です…。 必要に応じてレンタカーを借りる事を検討してみます。 返答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岡山から別府への詳しいルート

    社員旅行で二月から三月頃に岡山から大分の別府温泉まで行こうと思っています。 なるべく車を使って安めに行きたいのですが ・岡山から瀬戸大橋orフェリーで坂出(香川)→高速で宇和島→フェリーで別府 ・岡山→新幹線を経由して途中からレンタカーで別府へ ・岡山から大分まで車でひた走り どれがおすすめのルートでしょうか できれば車一台に具体的にかかる金額等も教えていただければ幸いです ちなみに旅行する人数は14人程で 車数台で動く予定です。

  • 岡山ICから岡山駅前までの所要時間

    こんにちは。 岡山方面への旅行を計画している者です。 蒜山方面から岡山駅まで自動車(レンタカー)で行き、 レンタカーを返して新幹線で帰路につく予定です。 岡山ICから岡山駅前(東口)まで、土曜日の午後6~7時あたりで どのくらい時間をみておけばよいでしょうか? また、蒜山から岡山までの高速道路は週末の夕方は渋滞しますか? 地元の方や詳しい方、どうか教えてください。

  • 岡山から新潟までの行き方

    飛行機はできるだけ避けたいです。 岡山から新潟までの直通高速バスはありませんか? 大阪で乗り継ぎということになるんでしょうか・・・。 新幹線を利用しない場合、何時間くらいかかるでしょうか。新幹線でも6時間かかるようなので、現実的ではないですかね? 経路は東京経由となりますか?それとも北陸経由で行けますか?

  • 岡山~新潟 一番安い方法、誰か教えてください

    10月2日位から岡山から新潟に行く予定なんですが、一番安い移動方法を教えてください。帰りは車なので片道だけ。 新幹線・飛行機・電車、バス、乗り継ぎは何回あっても構いません。 時間はできれば短いほうがいいですが、時間もかかっても構いません。 今調べて一番安い方法が、岡山から東京まで高速バス5100円、東京から新潟浦佐まで電車で3890円 合計8990円が一番安いのですが・・・。 これより安い方法だれかご存じですか? 他に何か方法あれば教えてください・

  • 岡山から大阪で一泊後東京

    カテゴリーがあってるか不安ですがよろしく御願いします。 今度大阪に旅行に行くことになりました。私は岡山に住んでいて、大阪で観光した後、実家のある東京に行きます。そして東京で一泊してから岡山に帰ろうと思います。 そこで質問なのですが、この時どのような移動方法が最も安く移動できるでしょうか? 東京から岡山に帰るときは新幹線を使いたいです。深夜バスは3時間くらいの乗車時間なら平気です。 なにか良い案をご教授願いたいです。よろしく御願いします。

  • 東京・岡山間、岡山・大阪間、大阪・東京間の料金

    今年のゴールデンウィークに、 婚約者の実家のある岡山に帰省する予定です。 2泊3日を予定しているのですが、 1日目に東京から岡山へ 2日目に岡山から大阪(USJ)へ 3日目に大阪から東京へ 移動を予定しています。 ゴールデンウィークということもあり、 どの交通手段がいいのかさっぱり分かりません。 新幹線や高速バスも、料金がどの程度違い、 時間もどのくらいかかるのか、 いろいろなサイトがあり、よくわかりませんでした。 無知な私を、どなたかお助けください>_<

  • 岡山→小田原まで

    4月初旬に岡山→小田原まで新幹線で行き、小田原駅からレンタカーをかりて箱根観光する予定です。 某旅行会社のJRと宿(オプションでレンタカー)セットの申し込みをしようと思いましたが、泊まりたい宿が含まれていない為、それぞれ自分で予約しようか迷っています。割とお得なパックと比べると、自分でチケットや宿を予約すると高いでしょうか?調べても書いてある内容がイマイチ金額等もわからず 決めかねています。詳しい方がおられたら、交通費・レンタカー代・宿泊費をお得に取る方法を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ・2泊3日で箱根観光、新幹線で移動 ・女3人で1人は車椅子(折りたたみ式で、少しなら歩けます。新幹線に車椅子をおくスペースあるんでしょうか・・・?) ・駅からレンタカー(1500CC) ・箱根に2泊(2万弱1泊と1万以下1泊) 以上、少し制限がある内容ですみません。

  • 岡山県の観光について教えて下さい

    夏に岡山県旅行を予定しています。はじめて行く所で、いくつか調べたいことがあります。 岡山空港からレンタカーでしばらく旅を続けようと思っています。 1. 岡山空港(岡山市内)から蒜山高原までは時間でどれくらいで着きますか? また、高速は普段とても混むのでしょうか?(お盆過ぎを予定しています) 2. 岡山市内、倉敷市内を観光する際、車では不便ですか? (市内はとてもゴチャゴチャしていて運転し難い、等・・・) 3. 倉敷から美星町までは近いですか? 桃狩りがメインなのですが、お盆過ぎでもおいしい桃は食べられるでしょうか。 色々と質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 岡山県から石川県に行く手段

    皆さん 教えて下さい。 岡山県から石川県の、とあるスクールに受講に行きたいのですが、交通手段で悩んでいます。 旅行音痴、電車&新幹線の乗り換え音痴なので、マイカーで行くか、公共の乗り物で、乗り換え無しの直通便が無いかネットで調べたところ、岡山空港から小松空港までの便は無く、高速バスも無いです。もちろん新幹線も。 何か良い案を、ご存知のかたいらっしゃましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 岡山県に引越しします おすすめ地域教えてください

    旦那の転勤が決まりました 勤務先は岡山市(北長瀬)です 車通勤可能です 4歳と9ヶ月の子供との4人家族です 4月から幼稚園なので 幼稚園も探しています 治安がよくて子育てのしやすい場所を教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう