• ベストアンサー

岡山→埼玉

岡山から埼玉へ、3ヶ月になる子供と一緒に里帰りするのですが、1ヶ月位の滞在の為に、出来れば車が必要です。 しかし3ヶ月の乳幼児を乗せての長時間の車での移動は難しいと思われます。 そこで、①車を運送してもらう②1ヶ月間レンタカーを借りる③旦那が高速を使って車で東京まで向かい、子供と私が新幹線で東京まで行き、車を受け取り旦那は新幹線で帰る。④子供を乗せて泊まりで何日かかけて車で向かう。 等の案を考えたのですが、①②は高い。 ③は高速台やら新幹線台を考えたらあまり安上がりではない ④は危ない、心配等で旦那が反対。 もう他に良い案が浮かびません… あまりお金をかけず良い案を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。 (1)3か月の子に岡山→埼玉は辛いと思いますね。もちろん、休憩をたくさん とりながら行くということも考えられますが、やめておいたほうが無難だと思います。 うちは家族ごと赴任の仕事で1歳から2歳にかけて奈良・埼玉間を 8回ほど往復しましたが、所要時間を7時間のところが12時間くらい かけてました。まあ、1歳からでしょう。 (2)借りるなら1か月単位が割安でしょうが、借りるならトラックとか そういう業務用のレンタカー屋の小さい自動車が割安だったような気がします。 他にも探してみてください。 http://www.j-rentacar.com/r_ch/monthly.html (3)これが一番現実的だと思います。小さいお子さんを連れての移動は大変ですが。 帰りに長距離バスなら少しは安上がりかな http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/tokyo.htm (4)も宿泊費を考えると結局割高です。 現地で3か月限定で安く車を借りれれば一番いいのかもしれませんが。

yu-ka12345
質問者

お礼

業務用のレンタカー、探してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poyo17
回答No.1

うちにも9ヶ月の子供がいます。 3ヶ月じゃ長時間のドライブもまだまだ大変ですよね。 ご実家に車はないんでしょうか? 埼玉もどこかにはよるけど都心に近ければ交通機関が発達してると思うので車はそんなに必要でしょうか? 安くていい案を、とのことですが、私も4は無理だと思います。 輸送も高いし、3の案も意味がわからないというか…。 毎日使うわけではないんだから使う時だけレンタカーが安い気がするのですが、チャイルドシートはどうするんでしょうか? 一番気軽で安いのはタクシーだと思いますが、往復旦那さんに送り迎えが安心かな。 運転する人と子供の面倒見る人がいるから。 車の必要性と子供に一番負担をかけないということをあわせて検討するのがいいと思いますよ!

yu-ka12345
質問者

お礼

日中、父が車通勤の為に車を使えません。 実家は田舎の為、駅からも遠く、買い物も不便なので車がないとかなり不便です…。 必要に応じてレンタカーを借りる事を検討してみます。 返答 ありがとうございました。