• ベストアンサー

当方のメールが先方のメールサーバーまで届いているかどうかの確認方法

お世話になります。 会社にてE-MAILを頻繁に利用いたしております。 返事がないため電話をすると「届いていない」といわれりことが時々あります。 開封確認という手もありますが、必ずしも全員が確認メールに応答してくれるのは期待できないし、受信する側も抵抗があるのではないかと思い、実行しておりません。 相手のメールサーバーまでは届いているかどうかの確認方法はあるでしょうか。 OSはWINDOWS XP/メーラーはBECKY2とOEを利用しております。 宜しくお願いします。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lakland
回答No.2

相手のメールサーバーが受け取ったという記録は相手のメールサーバ には残っていると思いますが、だからといって相手のPCまで届いて いるという保証はありませんし、相手のメールサーバをこちらから 覗くことも出来ませんので、回答とすれば「確認方法はない」。 ということになりますね。 相手のシステム管理者にサーバを確認するように依頼するのが出来る ことの限度ではないでしょうか?

bon_henry
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のおっしゃるとおりですね。 今後ともよろしくご指導ください。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

難しいですね。 メールサーバの管理者に問い合わせれば可能ですが、現実には難しいと思います。

bon_henry
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のおっしゃるとおりですね。 今後ともよろしくご指導ください。

• rssqfw
回答No.3

残念ながらプロトコルレベルでのそういう機能はないと思います。 同様の問題はうちでもよく起こりますがエラーメールすらきません。

bon_henry
質問者

お礼

回答No.1

確認できる方法はありません。 同じメールサーバを使っているなら、サーバ内でメール配信が完了するので配信漏れはありませんが 他の場合はサーバのトラブル、ネットワークのトラブル&遅延などで届かないケースはあります。

bon_henry
質問者

お礼