• ベストアンサー

当方のメールが先方のメールサーバーまで届いているかどうかの確認方法

お世話になります。 会社にてE-MAILを頻繁に利用いたしております。 返事がないため電話をすると「届いていない」といわれりことが時々あります。 開封確認という手もありますが、必ずしも全員が確認メールに応答してくれるのは期待できないし、受信する側も抵抗があるのではないかと思い、実行しておりません。 相手のメールサーバーまでは届いているかどうかの確認方法はあるでしょうか。 OSはWINDOWS XP/メーラーはBECKY2とOEを利用しております。 宜しくお願いします。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

相手のメールサーバーが受け取ったという記録は相手のメールサーバ には残っていると思いますが、だからといって相手のPCまで届いて いるという保証はありませんし、相手のメールサーバをこちらから 覗くことも出来ませんので、回答とすれば「確認方法はない」。 ということになりますね。 相手のシステム管理者にサーバを確認するように依頼するのが出来る ことの限度ではないでしょうか?

bon_henry
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のおっしゃるとおりですね。 今後ともよろしくご指導ください。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

難しいですね。 メールサーバの管理者に問い合わせれば可能ですが、現実には難しいと思います。

bon_henry
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のおっしゃるとおりですね。 今後ともよろしくご指導ください。

  • rssqfw
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.3

残念ながらプロトコルレベルでのそういう機能はないと思います。 同様の問題はうちでもよく起こりますがエラーメールすらきません。

bon_henry
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のおっしゃるとおりですね。 今後ともよろしくご指導ください。

回答No.1

確認できる方法はありません。 同じメールサーバを使っているなら、サーバ内でメール配信が完了するので配信漏れはありませんが 他の場合はサーバのトラブル、ネットワークのトラブル&遅延などで届かないケースはあります。

bon_henry
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のおっしゃるとおりですね。 今後ともよろしくご指導ください。

関連するQ&A

  • 受信がメールを開いたら知らせる方法

    送ったメールを受信者が開封すると、そのことを知らせてくれるソフトが あると聞いたのですが、どういったソフトなのかご存知の方教えてください。 ちなみに今メーラーはOE5.0を使っています。

  • 社内のメール送信と開封確認について

    社内では基本的にグルーブウェアでメールを使用することになっていて、それ以外のメールソフトやWebメールは使えません。 ただ例外があるようでOutlookExpresでは送受信可能、他のメールソフトでは受信のみ可能、送信は不可になっているようです。 システム管理者に確認したことがないのですが、私はBecky!を使っていて、受信はできるのに送信はできない状態でなので、多分そうだと思います。 このような状態なのに、Becky!でメール受信した時に相手から要求のあった開封確認メールは送信されています。 なんとなく普通のメール送信と開封確認メールの違いはわかるのですが、なぜ送られてしまうのでしょうか。 設定は開封確認しない、にしていますし、接続を切って試してみましたが相手に送信されています。

  • OEでの重複メール削除

    Win98seでOE6を使ってますが、開封済みの重複メールが、沢山あるんです。 重複メールとは、全く同じメールが2つずつあり、100ぐらいあるんです。 1つ1つ削除していたら、大変です。 僕が知ってるメーラーでも、BeckyやShurikenには、「重複メールの削除」というコマンドがあります。 OEでも、片方が未開封なら、表示>現在のビュー>開封済みのメッセージを表示しない、で、削除できるんですが、重複メールの両方とも開封済みなんです。 助けてください。お願いします。

  • 開封確認メッセージについて

    現在、ヤフーオークションの出品者とメールで取り引きをしているのですが 相手の返信が非常に遅いため開封確認メッセージを送ることにしました。 しかしながら、同じアウトルックエクスプレスを使っているはずなのですが 開封済みとのメールが来ず、不信に感じています。 相手のメーラーはOEの6.0、こちらは5.0なのですが こちらの開封確認メッセージが届いていないということは無いですよね? 相手がメッセージに対してキャンセルしているだけですよね? ちなみに相手のメーラーはインターネットヘッダーから確認しております。

  • メールの開封確認について

    お尋ねいたします。 受信したメールを開封したら(開封確認設定してます)その送信者から英文で長々と開封確認らしき返信が来たが何のことかと問い合わせがありました。逆のケースもあり、かねがね何のことかと思っておりました。日本語で簡単な確認の返信がほとんどです。時々その様な長々とした英文での返信がくるのはなぜなのかお尋ねいたします。 WindowsXP SP3 Firefox3.0 Thuderbird 2.0.0.17

  • メールの開封確認について

    おたずねいたします。 今まではOEを使用しておりましたが ここ数日でOutlook2003に変更したパソコン初心者です。 Outlook2003で送信済みのメールをダブルクリックして 表示させた時に「メッセージ」の横に「確認」というのがあり そこをクリックしてみると 受信者の名前と開封時間が表示されています。 業務上、百数十人に一度にメールを送ることがあり 誰が読んだか読んでいないかを確認する必要があり ずっと開封通知を残していたのですが、数が膨大になるため 困っておりました。 送信済みメールの中の「確認」で開封を確認することが できれば、開封済み通知を残しておかなくても済むかと思いました。 しかし相手が同じでもこの「確認」というのが 表示される時と表示されない時があります。 どのメールにも表示させるには何か条件があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • メールの受信が出来なくなります。

    パソコンを立ち上げてしばらくするとメール受信が出来なくなります。 立ち上げ直後はOE、Beckyともに異常なく送受信できるのですが、しばらくたつとサーバーへの接続が出来なくなるようです。再起動するとなおりますが、しばらくするとだめになります。「しばらく」というのがいまいちつかみきれていないのですが、「何度か送受信プロセスを繰り返すと」なのか、「一定の時間がたつと」なのか、他の要因がきいているのかわかりません。 よい知恵をお願い致します。 VAIOノート OS Win2000 メーラー OE、Becky

  • 確認メールが戻らない

    windowsメールを自分宛、送信、受信はできますが、確認メールの場合、メールを受信したら(開封確認のメッセージを送信しますか)と表示されるので、はい を選択すると以前は、開封確認のメールが届いたのですが、急にできなくなりました。OCNさんに聞いても解決できません。どなたか 教えて下さい。

  • 必ずメール開封したかどうか判断する方法

    どうしても、メールが読まれているか確認したくて困っています。 メーラーの設定で開封確認できる昨日があるのは知っています。 しかし、 これは受信者が開封確認を承諾するか、自動で送信するような設定になっていないと、送れれてきません 承諾などがされなくても開封を確認する方法やソフトなどはありません? ご存知のかたがいらしたらご教授お願いいたします。

  • 相手のメールソフトの種類を確認する方法

    ご存知の方いらっしゃればご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m メールを送ってきてくれた方のメールソフトの種類を確認したくて、 Becky2で受信したメールをヘッダー表示にしたところ、 X-Mailer: Microsoft Office Outlook 12.0 と表示されていました。 ただ、これだとOutlook2003なのか、Outlook2007なのか、OutlookExpressなのか 分かりません・・・ X-Mailer: Microsoft Office Outlook 12.0や X-Mailer: Microsoft Office Outlook 11.0などの OutlookやOutlookExpressのバージョンがおわかりになる方は ご教示宜しくお願い致します。