• ベストアンサー
  • 困ってます

IBM海外サイトのbiosでバージョンダウンさせたい

はじめまして のおと申します。 Thinkpad A22eを使用してましたがエラー0188 0271がでて起動できなくなり困っています。biosを最新バージョンにすれば直るという記述も見ましたが最新のバージョンでbiosのエラーを直すにはいたりませんでした。 直せるヒントをWebで探し回ったらhttp://blog.livedoor.jp/gatta/archives/50792727.htmlにIBMの海外サイトで旧バージョンをダウンロードして直したと記述がありました。 早速試しソフトもダウンロードができましたがそれをFDに入れることが できません。日本のソフトとは違うようでおまけに英語で書いてあるのでちんぷんかんぷんです。 フロッピーDISKの作成方法を教えていただけませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数351
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

こんばんは。 ちょっと興味があったので自分のA21e(2655系)で実際に行ってみました。 質問者さんがバーション1.06のBIOSアップデートプログラムをDLしたのは Lnovo USAのサイトですか? 私はここからDLしてFD展開をしましたが、Lenovo Japanから落とした BIOSアップデートプログラムより簡単に展開できますよ。 簡単に手順を述べますと、 (1) 適当なフォルダに必要なファイルをDLして保存する。 (2) ファイルを展開する前にFDDを繋ぎ、FDをフォーマットしておく。 (3) DLしたフォルダを開き、ファイルのアイコンをWクリック。 (4) コマンドプロンプトの画面が開くので、指示に従いEnter (5) 後は都度指示に従い“Y”と“Enter”の繰り返しで勝手にFDに展開してくれます。 (6) FDに展開した後に“100% Extraction Complete            Press"Y"to doanother copy: と出るのでYと入力。 (7) Insert a blank high-density diskette in drive A:  Press ENTER to extract, or ESC to exit - と表示されるので、Escキー入力で終了します。 ここで再度Enterキーを押しているのではないですか? 再度Enterキーを押すとまた展開が始まり上書きされてしまいます。 で自分のA21eでこのFDから起動したところ、正常にBIOSアップデートプログラムが起動しました。 実は0188エラーがBIOSのアップデートで復帰できると公開したのはたぶん私が最初なんですよ。 4年くらい前にこの方法を見つけて、某超有名ThinkPad専門掲示板で公開したのが最初でした。 その後私自身で20台近くこのトラブルのA21 A22eを復帰させてきました。 その間に他の機種にもこの方法を実践してみて、他のモデルでもこのエラーはこの方法で復帰できることを確認しています。 今となってはこのモデルも低性能マシンになってしまい、それほど活用もしなくなってしまいましたが、 未だに捨てきることができずに完動機を1台、パーツとしての予備機を2台をストックしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

m-twingo様 ダウンロードしたのはUSAのサイトです。 A2Xのこのエラー対処の記述は色々見させていただきましたが m-twingoさんが最初とは驚きです。 私のA22eはは初めて購入したノートPCで思い入れが深く ジャンクでヤフオクに出品もできなくスキルもないくせになんとか直そうと思ってた次第です。 今日は出張中で出先ですので早速明日試してみます。 また、わからないことがありましたら再度、ご教授いただけたら ありがたいです。多謝。

質問者からの補足

m-twingo様 お蔭様で復旧しました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSのバージョンダウンについて

    お世話になります。 件名のBIOSのバージョンダウンについて質問させてください。 [製品名:Legion Y520-15IKBN] 当ノートPCの製品出荷時点のBIOSをダウンロードしたいのですが ダウンロード先を教えて頂けますでしょうか? なお、BIOSのバージョンダウンを実施することで 何か不具合が起きる可能性ありますでしょうか? (万が一の場合のリスクと言った場合、通常のアップデート時と同じくらいのリスクかという認識ですが) 経緯を下記に記載しておきます。 現在のBIOSバージョン:4KCN45WW https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/legion-series/legion-y520-15ikbn/downloads/ds121057 上記サイトから最新のBIOSをダウンロードし、アップデートを実施したのですが 電源On後、Windowsの起動ができない問題が発生しております。 (Lenovoロゴ表示画面で固まってしまう) いろいろ調べたところ、今まで使っていた無線マウス用ドングル(USB型)を挿していると この事象が起きるようです。 BIOSをアップデートする前まではこの事象は発生しなかったので 前のバージョンに戻したく。。 毎回起動時USBドングルの抜き差しが必要になってしまったのでとても不便です。。 ※マウスはロジテック社の極普通の無線マウスです。 すみませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

  • BIOSバージョン208A0600のインストールができません。

    NEC VALUESTAR VL3003D を使用しています。 BIOSのバージョンが208A0500であった為、208a0600.exeをダウンロードしてインストール実行するも、「BIOSアップデート媒体作成プログラム」が起動しません。一瞬BIOSの画面が現れるのですが、すぐに消えてしまいます。 USB接続の周辺機器を取り外したり、ウィルスソフト(Norton)を無効にしてから実行しても、やはり同じです。 原因がわかりません。別に、このアップデートを行わなくても、内蔵FAXモデムは使ってないので問題はありませんが、毎度毎度121ポップリンクにインストールしていないモジュールとして表示される為、少し煩わしいので、解決方法をご存知の方はお教えください。

  • BIOSについて!

    こないだ、BIOSの設定を教えてもらったものですが、 XPのCDをインストールしてる途中、エラー出たので、 とりあえずMeに戻そうと思って、フロッピーでまた フォーマットして、Meを入れるために、BIOSのデバイス起動順位の 1番をCDに設定して起動したんですけど、どうも CDが起動しません!!前回教えてもらったとおりに やってるんですけど、わかりません! 何度もすみません。どなたかお願いします! ちなみにメッセージは↓です。 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Boot from ATAPI cd-rom:Failure

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

一筋縄ではないようですね。 >ダウンロードができましたがそれをFDに入れることができません に関してですが、落とされたのは"spsd1025.exe"でしょうか? これを実行すると、 Press ENTER to continue(read license agreement) と出ます。ENTER押下数回で全文表示して下さい。(要は全文読めという事) すると If you agree,type Y and press ENTER... と出ますから、{Y}タイプしてENTERすると Insert a brank high-density diskette in drive A:. Press ENTER to extract, or ESC to exit と出ますからENTERします。 すると、A:(つまりはFD)に解凍し始めます。 100 percent Extraction Complete Press "Y" to do another copy と出たら完了です。 なお、可視ファイルが13あります。 うまくいくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kenshiro777様 ありがとうございました。 早速試したいのですが生憎出張先でして明日帰宅したら 試したいと思います。 結果は報告します。

質問者からの補足

kenshiro777様 お蔭様で復旧しました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

横から失礼します。 0188 チェックサムエラー 0271 タイムエラー 0188に関して日本モデルには非該当とありますが。 バックアップ電池切れじゃありませんか? 分解方法はIBMサイトから保守マニュアルを落として下さい。 とりあえずBIOSに入って、日付設定とDefaultロードセーブでブートしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kenshiro777様 ありがとうございます。 A2Xシリーズはこのような故障が多いみたいです。 バックアップ電池は交換しましたがだめでした。 起動しても二つのエラーが出て先に進めません。 (F1キーでbios画面を出そうとしてもエラーが先にででしまい  進めません)

  • 回答No.1
noname#66624
noname#66624

>Thinkpad A22e・・・ A22eはPentiumモデルとCeleronモデルがあるの知っていますか。 間違うとダメだよ。 現在のバージョン番号と戻したいバージョン番号が分からないとどれをダウンロードしていいのかわからない。 情報が足りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

hanuke様ありがとうございます。 私の機種はIBM ThinkPad A22e 2655-86J  Celeronモデルです。 現バージョンは1.07ですが一度1.06のバージョンに戻したいのです。 MB交換の技量も無いため駄目元で前出のサイトでの成功例を実施 してみたいのです。 再度、ご教授頂けたら助かります。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートができない。

    NECの「LaVie F PC-LF7506D」を使用しておりますが、 モジュールNo.3451「LaVie L/F/G、VersaPro BIOSアップデートモジュール」にて最新のBIOS「361A2300」にアップデートしたいのですが、プログラムをダウンロードし、”361A2300.EXE”をダブルクリックしても、「最新のBIOSが適用されています。」と表示されて「361A2300」へアップデートできません。 BIOSの設定画面で現在のBIOSバージョンを確認すると、「361A1700」となっているため、最新ではないと思うのですが原因がわかりません。 NECのQAを参照しましたが、解決しませんでしたので、こちらで質問してみました。よろしくお願いします。

  • DELL Optiplex 745 のbiosのアップデート方法について

    Dell製のOptiplex745のPCを使用しています。 メモリを2G×2を増設したところbiosが古いため 2G程度しか認識できませんでした。 biosを最新のものにすると3Gまで認識できるので biosをアップデートしようと思っています。 DellのサポートHPを見ると「フロッピーが必要です!」 と英語で書かれておりますが、私のPCにはフロッピー ドライブがありません。Dellのホームページからbiosの プログラムをダウンロードしてwindows上でダブルクリック するだけでよいのでしょうか?フロッピードライブがない PCの場合はどうすればよいのでしょうか? アップデートされた方などご教授よろしくおねがいいたします。

  • グーグルクローム 旧バージョン

    あるブログパーツを使用しているのですがいきなりポップアップがブロックされてしまい、今までできてた事ができなくなってしまいました。 色々調べたところバージョンを過去のものに戻せばいいというので、最新版になっているものをアンインストールし、旧バージョンをダウンロードして UpdateFreezerというソフトを使い自動更新させないようにしたのですが何回やっても最新版になってしまいます・・・;0; お力を貸していただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • BIOSの更新が出来ない・・・

    ASUSのマザーボード P5Q-Eを使用しています。 今回BIOSの更新をしようと思ったのですが、サイトのダウンロードサーバにつながりません。 どうしたらいいのでしょうか。 他のHPにはつながるのですが、ASUSApdateを使っても同じ状態です。 どうしたらいいでしょうか。 今のBIOSのバージョンはわかり次第お伝えします。 それから、起動時にBIOSのエラーが出ます。これについても詳しくは良くわかりません。 どうかご回答お願い致します。

  • ノートンのLiveUpdateのバージョン

    ちょっとした疑問ですが、ノートンのLiveUpdateのバージョンは、現行利用できるソフトのバージョンは、2004、2005、2006、2007ありますが、共通なのでしょうか? 実は、NIS2004をインストールしているのですが、今朝から、エラーになるので、最新のバージョン(3.0だと思う)を入れたら、どうなるのかと思い、質問しました。 ちなみに今のバージョンは1.90です。 一応、シマンテックのサイトで、エラーに対する対処(エラー番号LU1803)をしたのですが、破損ファイルの削除のソフトが動きませんでした。 よろしくお願いします。

  • MSIのマザーボードのBIOSをアップデートしたい

    P67A-G45というマザーボードのBIOSをアップデートしたいのですが、Live Update 5をつかっても失敗、http://www.msi.com/product/mb/P67A-G45--B3-.html#/?div=BIOSからダウンロードしてUSBメモリに移して、M-Flashをつかってアップデートしようとしても失敗します。 上記URLからダウンロードし、ランチャーを起動しようとするも、「このファイルのバージョンは、現在の実行中のWindowsのバージョンとは互換性がありません。・・・・・。」とエラーメッセージが出てきてできません。 URLの最新版は「1D0」ですが、Live Update 5の最新版は「1H0」というのも疑問にのこります。 どのようにしてアップデートすればいいのでしょうか?

  • バージョンの古いMACで最新のipodを使うには…?

    自宅のMACのバージョンが古いらしく(G3です) 最新のiPodが使えず、 エクスプローラーの最新版もダウンロードできないんです。 これは、 MACを買い替えるのではなくって、 何か(ソフトなど……)を買って インストールすればいいのでしょうか? 教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • HPのノートパソコンのBIOSアップデートについて

    HP ProBook4525sを使っています。 BIOSのアップデートをしようと思い、アップデートファイルをダウンロードして起動させたのですが、 肝心のアップロードが実行されません。 HPQ Flash までは実行でき、『再起動後にアップデートされます』と出て、指示通り再起動するのですが、その後何事もなかったかのようにWindowsに戻ってしまいます。 現在はF.07というバージョンで、これをF.08に上げたいです。その後最新版までいくつかアップデートがあるようなので出来る限り最新にはしたいと思っています。 検索したところ、セキュリティソフトが止めている可能性があると知りましたのでセキュリティソフトを アンインストールしたのですが、結果は同じでした。 前に同じHPのnx6120というノートパソコンを使っていたのですが、このような躓き方はしませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • A485でBIOSのアップデートができない

    LENOVOのThinkpadA485を12月に購入して使っています。 LENOVOのアップデートでBIOSの更新案内が出たので行ったのですが 何回も行ったのにバージョンアップができません。 R0WET43W 1.11 のままです。 BIOSを確認してアップデートに支障がある項目は全部確認しました。 しかし、バージョンアップソフトを開くたびに案内が出てくる上、 インストールを何度やってもできません。 LENOVOのサイトからBIOSを手動でダウンロードして更新してもできませんでした。なにか方法があればアドバイスいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • bios updateで充電ができなくなりました

    最新のX1 Yoga gen 6で、2021年4月26日夕方に来たbios updateを実行したところ、充電ができなくなりました。デバイスマネージャーを調べたところ、USBコネクタマネジャーのUCM-UCSI ACPIデバイスがエラーになっており、再インストールしても修復できません。 ネットで調べても、biosを元に戻すのは難しそうで、できればデバイスマネージャーのエラーを何とかしたいのですが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか? (現在は当該ノートの充電を消費しないよう、別のPCを使っています。。。) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。