• 締切済み

歯の矯正の精密検査について

私は来週一応歯医者さんと予約したんですが、精密検査が終わったらその日に結果すぐ出るんですか? 例えば治療の時間と費用など。。。

みんなの回答

noname#69842
noname#69842
回答No.1

現在歯列矯正しています。(そろそろ終わりです) うろ覚えですが、精密検査ではレントゲンと歯型をとりました。 その結果を元に先生が治療方針や使用する器具の選定を考えますので、その日のうちにというのは難しいのではないでしょうか。 大まかな説明はしてもらえましたが、詳しいお話は一週間後くらいだったと思います。 費用も使用する器具によって変わりますし。 >例えば治療の時間と費用など。。。 精密検査のことでしょうか? それとも矯正全体でのことでしょうか? 精密検査自体は30分強くらいで終わったような気がします。私のところは4万円でした。 矯正の期間ですが、こればかりは本当に人によって違うので一般的に2年と言われました。 誰に対してもそう答えているそうです。 私は2年を少し越えるくらいで終わりそうです。 費用は、交通費・抜歯代など諸々全部含めて90~100万くらいです。 平均と比べるとやや高めですが、治療内容や受けられるサービスを考えると全然高くありません。

ryu_019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私小学校のとき一度矯正したことがありますが、歯抜かなかったので今になって親はやり直してほしいT T 初めて矯正歯科に行ったときに2年~3年にかかるじゃないかと言われたんだけど、正直に言うとびっくりした。自分は絶対二年間以内で終わると思ったに。。。 >例えば治療の時間と費用など。。。 ここは矯正全体でのことですが。

関連するQ&A

  • 精密検査について

    先月人間ドックにて胃内視鏡検査を行いました。 その際に、細胞をとられました。一週間後に検査結果を聞きに来てくださいと言われたのですが、結果はピロリ菌でもなく慢性胃炎と言われました。ゲップした時やたまにですが胸の辺りというか胃の少し上の辺りが痛むときが多々あり気になったので聞いたら逆流性食道炎ではないかと言われ、特に薬の処方もなく来年も胃内視鏡検査をやれたらやってくださいと言われ終わりました。 先日、検査結果が届き胃内視鏡の欄には、食道バレット上皮、びらん性胃炎、十二指腸びらんと記載があり、精密検査を受けて下さいという紙も入っていました。 そこ質問です。 (1)食道バレット上皮、びらん性胃炎、十二指腸びらんと三つもあったのですが、これはあまりよくない状態なのですか? (2)診察では来年に胃内視鏡検査と言われたのですが、結果には精密検査とありました。精密検査を受けた方がいいのですか? (3)精密検査を受けるなら人間ドックを行った市民病院の方がいいのでしょうか。胃内視鏡検査は正直辛く、街医者で麻酔か何かを使って眠った状態で楽に胃内視鏡検査をできる病院があり、そちらで精密検査をしたいなと思っています。街医者でも大丈夫でしょうか。 以上、三つの質問です。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正する予定です。検査って歯の模型をつくるだけでわかるんですか???

    現在矯正歯科を検索中です。矯正歯科を探すページとかにも登録しましたが、『いいな』と思って電話の予約を入れようとすると予約で一杯ですぐにとれません。それで現在お世話になっている歯医者さんで矯正の話をしたら、矯正歯科も扱っているということ。そして矯正中の方も結構いるようなのでみてもらいました。 費用はセラミックのブラケットを使用して60万前半と費用的にはリーズナブルだと思います。 私の歯の右5番は10年前からかなりひどく虫歯として抜くかインプラントとかにしなければならない歯です。先生は親知らずを埋め込むことも可能とか親切に教えてくださいました。結局5番を抜いて親知らずを前に移動することになって自分にはとてもありがたいプランなんですが一つ心配なのが。。。 検査は歯の模型をつくったのみで横顔とか骨の骨格とかのレントゲンはとっていません。 歯の模型だけで矯正治療ってできるのでしょうか?その歯医者さんはクリニックで矯正歯科はなのってません。インプラントが得意のようですが、矯正されてる方もいます。そして矯正の認定医ではないようなんですが、歯の模型だけでも先生は患者に対する矯正のイメージってわくものなのでしょうか? 家から近いし料金も低価格なのでいいのですが検査の仕方に少し心配です。検査ってこんな簡単でいいのでしょうか?教えてください。

  • 歯の矯正

    保育園の娘が虫歯治療のため、歯医者に通っています 永久歯の生え方が悪く、矯正を強く勧められました 行った法がよいのは判りますが 費用のことなど考えると、しなければならないのでしょうか?

  • 乳がんの精密検査について教えて下さい。

    31歳・独身の女性です。 先日、町の無料で実施された乳がん検診(触診&マンモ)を受け、 なるべく大きな病院で精密検査を受ける様に今日言われました。 (1).さらに詳しい(精密検査)を受ける必要がある。 (2).さらに詳しい(精密検査)を受ける必要がある。 (マンモトームのある医療機関で受診する事をお勧めします) の私は(1)でした。 病院に予約をしようと電話すると「まずは受診」と言われ、 正式な紹介状でなければ予約は受けられない、3~4時間待ちは 覚悟をしてと言われました。 どんな検査をするのでしょうか? 要精密検査を言われたなら、ほとんど乳がんなのでしょうか? ※乳腺炎などでは無いです。 要精密検査でも大丈夫だったりする場合もあるんでしょうか? もの凄く不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 精密検査受けるには予約は必要?

    健康診断の結果がこの間渡され、案の定尿検査で要精密と出ました。 淡白が検出されたためです。去年も出ましたが受けなかったので、今回は受けようとおもってます。質問なんですが精密検査受けるのに、予約って必要でしょうか?もしいるのなら日付決めかかりつけの医院に予約いれるつもりです。初めて受けるので。

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 何もしなくても歯が痛い

    何もしなくても歯が痛くて痛くて 歯医者には通ってましたが 週に1日しか予約をいれてもらえませんでした あまりにも痛かったので緊急で歯医者を行くことができました 左下の奥歯なのですが麻酔をして、神経をとりました 治療から約6時間経った今も歯が痛くて何も食べれず寝れない状況です もちろん鎮痛剤は飲んでいます やはり、治るのを待つしかないですか? 何でもいいので教えて下さい

  • 歯医者をすぐ変えても大丈夫?

    昨日、新しく行った歯医者で虫歯の治療をしました。 歯を削って、詰めてもらったり、ちゃんとした治療をしてもらって、 レントゲンも取ったりして、 まだあと虫歯が3つぐらい残ってるので、来週も予約を入れて治療して もらう予定なのですが、 仕事の都合で通いにくい場所になってしまったので、 違う歯医者に通いたいのですが、 その場合違う歯医者に変えてしまってもいいのでしょうか。 昨日行った歯医者は、ちゃんとしていて何の問題もない歯医者でした。 その歯医者なら通いやすいだろうと思って選んだ歯医者でした。 でも仕事はこれから新しく入るところで、その場所からは無理な場所みたいなので、 明日にでも違う歯医者に行って治療をしてもらいたいのですが、 治療してから3日しかたたずに新たに治療をしてもらっても大丈夫なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • どこの歯医者も予約が取りづらくなった

    初診の歯医者で予約しようとすると、どこも予約日が2週間~1ヶ月先だったりします。 以前は今週中や来週など、もっと近い日にちで空いてることが当たり前でした。 コロナ以降な気がするのですが、どこの歯医者もコロナで人手を減らしているのでしょうか? 今すぐ治療してほしいのにちょっと困ってます。

  • 血液の精密検査って、どのようなことをしますか?

    主人(51歳、ヘビースモーカー)の人間ドックの結果が、血液の精密検査が必要とのことでした。 血液の精密検査って、どのようなことをするのですか? 入院しなければいけないのでしょうか? 入院するとしたら、何日ぐらいでしょうか?