• ベストアンサー

あなたがもし「要精密検査」になったら?(経験談でもかまいません)

30代の主婦です。 先日受けた健康診断の結果が昨日送られてきました。 結果は胃の精密検査を受けてくださいというものでした。 まさか私が!という思いと様々な不安がよぎり昨日は食事も喉を通らずあまり眠ることもできませんでした。 主人からは「精密検査を受けて悪い結果だったら落ち込めば?」と言われ、それはまぁそうなんでしょうが心配性の私はもうどうやって1週間後の検査の日まで過ごせばいいのかわかりません。 かわいい子供達の顔を見ると涙まで出てきてしまいます。 でも今朝、もしこれが子供や主人だったらと考えたらその方がもっと辛かっただろうと思い、私で良かったんだと思ったら少しだけ気が楽になりました。 でもこんなに精密検査を受ける前から泣きたいくらい悩んでしまう私っておかしいんでしょうか?心配しすぎだとは自分でも思います。 皆様は「要精密検査」と言われたら、どんなキモチになりますか?またどうやって検査結果の出る日まで過ごしますか? 経験談でもそうでなくても構いませんので、皆様のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私の場合は病院へ行く or 検査する・・即入院・・というものばかりで 今まで10回以上も過労で倒れ、また事故でも入院して、トータルでは 5年位は入院治療や養生したと思います。 突然の心臓発作から 心停止も経験してますし、事故で三途の川も見ました。(あれは夢?) 中には後数秒遅れてたら・・と言うのもありましたし、検査の結果まで (合う薬が見つかるまで)3~4ヶ月入院と言うのもありましたし 事故で9ヶ月入院した事も有ります。(もっと辛い方も居るでしょう) 私なら「精密検査を受けて下さい」と言われても 「そうですか?」と 気にもせず、入院する事に成ったら、その間何をしようか考えるかも。 ( 流石に「内視鏡検査」とか「手術」という言葉には引きますが ) 幾つかの病院へ入院しましたが、面会謝絶の患者さん以外の部屋へは 全ての病院で、全ての階を回って(主に話し相手の居ないお年寄り)、 体調が悪く苦しいながらも、起きてる間中、楽しい会話の毎日でした。 ですから「精密検査」と聞いても「ひょっとして また入院かも?」と 思う程度だと思います。 考えて(悩んで)治る病気なんて何一つ無いのですから、というより 余り不安がると、健康な人でも病気に成る場合もありますので 出来るかぎり考えないようにしましょうよ。 (それが難しいが故のアンケートなんでしょうけれど。。。) 私の場合は・・ですが「苦しくて当たり前! 何も無くて神に感謝!」 「この世は修行の場」 という考え方で毎日頑張って生きています。 ちなみに外見的には友人・知人の中で一番健康そうに見られます(笑)

hanna777
質問者

お礼

>考えて(悩んで)治る病気なんて何一つ無いのですから このお言葉、本当に心に染みました。 通知を受けた翌日くらいまでクヨクヨメソメソしていて体調は最悪で胃がキリキリ痛み出しました。 通知を受けるまでは全然元気、絶好調だったというのに!! 今は子供達の世話と家事に明け暮れて、検査のことを考える時間もだいぶ減りました。おかげで体調もいいです。 健康って本当にありがたいですね。 今、しみじみ感じています。 暖かい言葉、ありがとうございました。 お体大切になさってください。

その他の回答 (12)

回答No.13

初めて受診した日に「はい、入院」って言われたことが3回あります。 脳神経外科、整形外科、循環器科です。 治さなきゃしょうがないもんね。 「要精密検査」くらい、ドンマイ、ドンマイ。

hanna777
質問者

お礼

>「要精密検査」くらい、ドンマイ、ドンマイ。 そうですね。 「要精密検査」くらいですね!! ありがとうございました。

hanna777
質問者

補足

この場をお借りして、今回のアンケートに回答下さった皆様にご報告します。 今日、内視鏡検査を受けてきました。 結果は全く問題なしとのことでした。 先生からは「大変キレイな状態で、この胃は胃の病気にはなりにくい胃ですよ」と太鼓判(?)まで押して頂き、本当に安心いたしました。 今まで胃の不快感を感じることもありましたので、今回きちんと検査してもらえたことは本当に良かったです。 必要以上にうろたえてしまい、このような質問を立ち上げましたが、皆様の励ましで大変勇気付けられました。 本当にありがとうございました。 来年もまた検診を受けようと思います。 また精密検査になっても強い気持ちで頑張ります。 でも内視鏡検査は当分いいかなぁってくらい結構大変でした(笑)

noname#42055
回答No.12

no2です。  自分は48才の7月末に歯茎から血がとまらなくなり歯医者で異常なく、内科病院にかかりました。採血の結果すぐに他の病院を紹介されました。ここの内科では治療できないとのことでした。G病院を紹介され緊急入院になり夕方から血小板の輸血が始まりました。診断は「白血病か再生不良性貧血」と診断され翌日から赤血球・血小板・他五本くらいの点滴が体内に注入されました。前日まで仕事をしていて翌日には輸血をうけなければ命にかかわる事態になっていたのです。 入院期間が長くなるにつれ難病指定の病気だと医師からしらされました。そういうとき朝ベットから観る外の景色のうつくしく感動したときはありませんきらきらと輝きを放っていたのです。病気等をするとまたそういう要検査の時間は普通に観ている空間とはあきらかに違いがあります。その違い等をあなたはかんじられるのではないでしょうか。病気とは仲良く暮らしていくと考えれば自分の味方に必ずなってくれるとおもいますので気持ちを楽にして当日を迎えられてください。なにかありましたらOKへ今の気持ちをぶつけてください。その時は必ずや皆様が応援していただけると想います。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

つい最近質問のような状況がありました。  ある完治は見込めない一生続く病気だったのですが、将来を悲観しました。私は未婚で一人暮らしですが、自分のことを思ってくれる家族が存在しないことや、子供がいないことに嘆きたい気持ちになりました(このことで愚痴を言える人もいませんので、誰かと話したりはしていません)。結果が出るまでは、仕事になるべく集中するようにしていました。  正直ご主人やお子さんがいる方が羨ましく思いましたが、質問者様のような私からは羨ましい環境の方でも、このことでは悩むことを知りました。(本来回答者が言う事ではないかもしれませんが)参考になりました。

hanna777
質問者

お礼

まだ結果も出ていない段階で大騒ぎしてそれを聞いてくれる家族がいるというのは本当にありがたいことだと私も感じています。 私も今は家事や育児に追われて、検査のことをあまり考える時間も減りました。集中できる何かがあるのはある意味救われますよね。 みなさまの回答、暖かい励ましを読んで、嬉しい反面、本当に恥ずかしいキモチでいっぱいです。 gooabcさん、どうぞお体を大切になさって下さい。 私もとにかく頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.10

あなたは気持ちの細やかな正常な精神の持ち主だと想います。胃で考えないで頭で考えると良いと思います。頭が痛くなり考えるのがいやになりますから。いろいろ考えてもなるようにしかなりません、しょうがないです。暑いのでク-ラ-に入って楽に過ごしませんか。

hanna777
質問者

お礼

何度も回答頂き、ありがとうございました。 こうしてどこのどなたとも分からない方が、ほんの少しの間、私の気持ちに耳を傾けてくださったことが、大変申し訳ないような、それでいてとても心強くてありがたくて・・・。 みなさまの励ましを受けて、本当に心が軽くなりました。 私の場合、通知を受け取った日はもう何を見ても自分の頭の上の素通りしていくようで何も心に入ってこず、今までの景色も何かのベールで覆われてしまったように輝きを失っていました。 でも今は子供の笑顔がなんとありがたく美しいことかと。 この笑顔の側を絶対に離れないと今は硬く思っています。 メソメソクヨクヨせず、とにかく今は前向きに早く検査してもらえてラッキーくらいのキモチで行ってきます! 暖かい励ましありがとうございました。

noname#45531
noname#45531
回答No.8

私は去年受けた人間ドックで、卵巣腫瘍がみつかりました。 人間ドックの時点で、切った方がいいですねといわれたので、その帰りはとってもブルーな気持ちで家まで帰りました。 次に病院に検査に行くまで、毎晩泣いていました。 仕事中は泣けないので、我慢して明るく振る舞おうと一生懸命でした。 ネットで調べてまた泣いて、彼に話してまた泣いて。 1年後くらいには結婚しようと話してたので、彼に申し訳なくて。 子供が産めなかったらどうしようとか、色々考えました。 そして人間ドックから2ヶ月後、無事手術もおわり、卵巣も取らずにすみました。 今は結婚しましたが、先日人間ドックを不安いっぱいで受け、結果は異常なしでした。 hanna777さんも、早くに気づくことが出来てよかったじゃないですか。 手遅れってのが1番イヤですよ。 私の同僚も、毎年人間ドックのあとに要精密検査の結果がきますが、検査に行ってみると何ともないです。 怖いのもわかります。不安がいっぱいなのもわかります。 でも、毎日泣いていても、吹っ切らないと前へ進めません。 早く検査に行ってください。 ほんと、検査を受けた日の体調にもよります。 検査めんどくさいな~位の気持ちで軽く受けてきてください。 色々考えると、ストレスも溜まりますし。 私も手術までの半月前くらいに、手術前の最終の検査が終わったのですが、そのころには吹っ切れて、明るく過ごすことが出来ましたよ。

hanna777
質問者

お礼

まだまだ落ち込んでる場合じゃないなと今は思えるようになりました。 昔から大げさなんですよね(笑) 今まで大きな病気をすることもなく暮らしていてそれが当たり前だと思っていたので、jaoelさんのように大変な思いをされてきた方からお返事を頂くと大騒ぎしていた自分が本当に恥ずかしいです。 本当に手遅れっていうのが一番イヤですもんね。 検診を受けていて良かったです。 頑張ってきます! どうかお幸せに! ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.7

面倒くさいなぁ~ まぁた検査しなくちゃいけないのか・・・と、思いました。 私の会社の人で、検査のおかげでものすごーく早い内に見つかったので、毎年ちゃんと受けていて良かったと言っていました。 それを聞いて、 そういう為にも受けてる健診なのに、面倒くさがっていてはいけないなぁとその後思いました。(反省いたしました・・・) 結局、なんでもなかったので、「無駄じゃん!!」と思っちゃいましたが・・・。(なんでもなかった事を素直に喜べなくて・・・)

hanna777
質問者

お礼

健康であることがいかに幸せであるか今は実感しています。 今回の試練(大げさですかね?)は自分にそのことを改めて教えてくれたように思います。 お互い面倒臭がらずに毎年受けましょうネ!! ありがとうございました。

noname#41634
noname#41634
回答No.6

良くても悪くてもいずれは人は死ぬのです…少しは気が楽になりましたか。 精密検査ということは「なんだろね…これ?」程度の段階なのです。もし貴方が交通事故で、皮膚は裂け砕けた骨が飛び出し、噴出す血が止まらない…であったなら、考えている余裕はまったく無いですよね。精密検査が必要ということは、仮に病巣があっても「精密に検査しないと判別できない程度」ということは初期。治療も軽く短期で済むということです。  私は頚椎の病気で手術をしましたが、かかり付けの病院のMRIで発見されて、大学病院行きでした。精密検査の必要も無いくらいの状況でした。本当にやばいと猶予は無いのです。  先日妻がやはり健康診断で「要大腸精密検査」といわれ病院で検査しましたが「虫刺され位のポリープが3つ」といって笑っていました。検査の方がよっぽど苦しかったとも。

hanna777
質問者

お礼

「要精密検査」の通知意味をやや重く捉えすぎていたように思います。 もちろん万が一ということもありますが、とにかく毎年検診を受けていて良かったと思うことにしました。 それに昔から胃の不快感のようなものはあったので、今回きちんと調べて貰えることはいいことなのかもしれません。 奥様なんともなくてよかったですよね。 私も笑って主人に報告できたらと願っています。 ありがとうございました。

回答No.5

同じ年代の主婦です。どうか気になさらずに…。私も不妊から何件も病院はしごしたあげく、ある病気が判明した時は泣きましたけど、今のその病気とうまく付き合って、元気です。子供もおります。 ネットや医療関係の本もたくさん出ていて、情報を容易に得る事ができますが、あまり頭でっかちにならずにすごしたほうがいいと思いますよ。たいてい、そのような情報では、こんな症状もある、あんな症状も…といった具合に、最悪のパターンまで記してある場合が多いです。 だけど、実際、みんな少なからず、身体に持病を抱えて、元気に働いたり、生きている人達は多いと思います!よし!やってやろうじゃないか!ぐらいの心構えでいてくださいね。どんな結果であろうと、受け止めなければならないんですから、大丈夫だったら、万々歳!そうでなければ、生活を見直すよい機会です。 そして、他の方も書いていらっしゃいますが、結果、何でもない事って、多いと思います。 私の主人も、人間ドックのあと、要精密検査、本人はケロッとしていましたが、私が焦って検査を受けさせました。結果、何でもなかったです。主人に言わせれば、高いお金を払って、嫌な検査してきただけだった。と…。 母も、肺が元から弱く、たまたま定期的にかかっている病院で、ある日、「精密検査をしたほうがいい。」と言われましたが、結果、何でもありませんでした。その日、普段と違う先生が担当したために、母の身体をよく知らず、そう言ってしまっただけでした。 身体は生きていますから、本当にふとした具合で、睡眠不足とか、些細な悪い状況が重なって、健康な方にそうじゃない結果が届いてしまう事もありますよ。 よい結果であることをお祈りします!お気楽になさってください。

hanna777
質問者

お礼

胃の不快感のようなものは昔から時々ありましたが、薬を飲むほどでもないし、胃潰瘍になるほどストレスを抱えているつもりもないので何故胃なんだろうと、ここ数日ずっと考えていました。 そしたら食欲はなくなり、なんだか胃も痛いようなきがしてきて・・・くよくよ悩む方が断然健康によくないなと実感しました。 おっしゃる通り、よせばいいのにネットなどで素人調べをしてしまい、「まれにがんもある」なんて箇所を見てしまいそこが頭から離れません。見なきゃ良かったと思いました。 ご主人、お母様、なんでもなくて本当に良かったですね。 こういう状況は周りにも心配をかけてしまいますよね。 暖かい励ましありがとうございました。

• AVENGER
回答No.4

健康診断の「要精密検査」くらいでは何とも思いません。 たいがい、なんともない結果がかえってきます。

hanna777
質問者

お礼

うちの主人と全く同じです。 なんで「要精密検査」くらいでそこまで落ち込めるのかと言われました。 私もそれくらいの強い心がほしいです。 ありがとうございました。

• meixiang
回答No.3

毎年会社の健康診断を受けますが 要経過観察が3つくらい常にあります。 今回はそれに加え、乳がんの要精密検査でした。 精密検査を受けた結果を健康診断をした病院へ伝える用紙と封筒まで入っていて、すごく不安になりますよね。 仕事の休みがなかなか取れないでやっと2ヶ月後に予約を取って行ってきました。 結果は何事もなかったのですが。 私自身は病気に関してはあまり深く悩まないのでご参考にならないかもしれませんが 案ずるより・・・と言うことわざもあります。 悩みすぎないで。 無責任なことを言うようですが 意外となんでもないことの方が多いんですよ。 もしも・・・があったとしても 定期的に健康診断を受けていれば早期発見ということもありますし。 乳がん以外にも昨年まで3年連続で子宮関係の要精密検査の結果が出ていて、 「今年もあの痛い精密検査に行かないと行けないだろうな」と覚悟していましたが 今年はそちらの方はなんの要請もありませんでした。 前向きに過ごしてください。 何事もない結果がでることを心からお祈りしています。

hanna777
質問者

お礼

昨年はハガキ1枚でかえってきた結果が、厚みのある大きな封書できたので見た瞬間、悪い予感がして・・・。開けたらレントゲンまで入っているし泣きたくなりました。 意外となんでもないという言葉を信じて、とにかく再検査行って来ます。 私も出産以来子宮関係は調べてなかったのですが、今回のことを肝に銘じて内視鏡検査が落ち着いたら調べに行こうと思います。 暖かい励ましありがとうございました。