• 締切済み

合唱

kurumi6423の回答

回答No.4

合唱部です。 指揮者、パートリーダーはどんな音楽にしたいか考えていますか? ・どこまでがフレーズ ・フレーズとフレーズのつなぎかた ・言葉を大切にしているか ・色は?どんな景色、イメージ? たとえば、 「闇の中から/風すべてを/一瞬/あきらかに/して/また/かきみだしてゆく」 と切れてはいませんか?一瞬、もあと休符、そこでブレス音がきこえた瞬間に流れは止まります。意識して緊張感をたもてていますか?(フレーズ) 音があがると言葉が変になりがちです。 「闇の中から」「ら」がいきなり大きくなる。一度ひいてから。クレッシェンドをかけたほうが自然ですね。 前の方も書いていますが、助詞はひきましょう。さらに助詞で音が響きが下がらないようにしましょう。ひいてふくらまして次の言葉につなげられるといいですね。 色合いは本当に大切です。場面場面で色を全員が意識して歌うだけで音色がかわります。 言葉は、たとえば 「朝の光」、上記を気を付けたうえで、「ひかり」のHの子音できらめきを出す。とか言葉一語を表現したりしても面白いですね。 また、他パートとどういう風に響きあうのか理解していますか?和音のどこをうたっているのか、一つの音としてではなく、和音としてとらえられていますか?どこで、全パートそろうところがありますか? 本当に良い曲ですよね。深めていけば、完成形はない曲だとおもいます。 時間がゆるすかぎり妥協することなく追求していってください。 ただし、基礎が一番ということも忘れないで!すべての母音はひらべったくなく響きをもっていますか?全員の声はそろっていますか? nhkのnコンのサイトで全国レベルの学校の演奏がきけます。ぜひ、発声面や表現面でもすごく勉強になると思います。動画なので、口の開け方とかもわかるしね! でも、クラス合唱だよね??ぜひぜひ仲良くたのしんで良い音楽を作ってくださいね♪ 応援しています(^^) 文脈ぐちゃぐちゃだし分かりにくくてごめんね(:_;)

関連するQ&A

  • 合唱のコツ教えてください!

    私は今年の合唱コンクールで、課題曲の「カリブ夢の旅」と自由曲の「走る川」を歌います。 中3で最後の合唱コンクールなので、絶対最優秀賞をとりたいのですが、私たちのクラスは声量が足りないといつも音楽の先生に注意をされてしまっています。 また、男女ともに地声が目立ってしまったり…。 合唱コンクールは11月なのでなんとかこの課題を克服したいです!! ぜひ良い練習メニューやアドバイスなどあったら教えてください! あと、私たちが歌う2曲のポイントなども出来たらお願いします。

  • 合唱どころじゃありません。

    合唱コンクールの運営委員兼パートリーダーをやっているものです。 後合唱コンクールまで二週間とせまっているのですが、クラスのまとまりがなく、合唱どころではありません。 特に男子たちです。女子は数人しかふざけている人はいませんが 男子は半数以上がふざけてしまって、練習がうまくいきません。 このような場合のやる気を出させる方法、もしくは静かにさせる方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 合唱曲の事についいて

    私は今、学校でクラス対抗の 合唱コンクールをやっています 本番は10月24日なんですが 課題曲が コスモスで 自由曲が 君とみた海              なんです コスモスはとてもうまくできるのですが 自由曲の君とみた海がなかなかよく出来ません。 出来ないというより 下手なんです そこで今、このページを見ているあなたに ヒントや注意しないといけない場所などを教えて欲しいのです。 ソプラノ・アルト・テノールの三部合唱です どのパートでもかまいません 全体でもかまいません 何でもいいのであなたの知っていることを教えてください 私はパートリーダを勤めていてみんなにアドバイスしないといけないので なるべく詳しくお願いします

  • 合唱コンクールのパート練習

    中学3年の者です。 私の学校では10月ごろに合唱コンクールがあります。 5月現在、既に課題曲の「ひとつの朝」という曲の練習をしています。 今は、音楽の授業中ずっとパート練習をしています。 私は、一昨年、去年と伴奏者をしていたこともあり アルトパートのパートリーダーとなりました。 なったのはいいんですが…。 10人程アルトパートはいるのですが 1、2人くらいしか真面目に練習してくれません。 というか声を出してくれません。 言い方は悪いですが 「合唱コンクールの練習で口が開いてない人」の集まりみたいな感じです。 実際、昨年の合唱コンクール練習でも「口が開いていない人」として 指揮者、伴奏者の中で名が挙がっていた人なんです。 (パート練習中は喋ってる人が多いです。) そこで本題なのですが 私のパート練習の進め方にも問題があるのでは?と思ったので 良いパート練習の仕方を教えてください。(順序など) もしくは、実際に行ったパート練習などを教えてください。 沢山のご回答お待ちしております。

  • 合唱コンクールの練習方法

    こんにちは。 実は、10月の終わりに合唱コンクールがあります。 それで、今から頑張って練習をしているんですが、思うように高い声が出ません; どうしたら、高い声もキレイに出るでしょうか?? あと、歌う時に『こうしたらキレイに声が出る』とか、そういうのがあったらぜひ教えてください!! 実はパートリーダーなので、みんなで歌うときに何を気をつけたらいいのかや、練習メニューなども、教えてくれたら嬉しいです。 (ソプラノは8人で、みんな練習のやる気があって、楽しい友達です笑) ちなみに、歌う曲は『マイバラード』と『雲の指標』という曲で、私はソプラノのパートです。 (その歌を知っている方がいれば、その曲のアドバイスをしてくれたら嬉しいです。) 何かこのことで疑問なことがあったら、何でも聞いてください。 よろしくお願いします★!

  • 中学生の合唱コンクール

    私達のクラスでは合唱祭で 「流浪の民」と「聞こえる」を歌います。 私はソプラノのパートリーダーになってしまいました。 ですが、私はあまり人の前に立って指導したりしたことがなく、どういった指示の仕方をしたらいいのかが分かりません。 パートリーダーとして、どのような指示の仕方をしたら良いのか教えて頂けるとありがたいです。 また、合唱のことについてなのですが、 流浪の民と聞こえるの合唱は何に気をつけたら良いのでしょうか? パートリーダーである私はどういうことに耳を傾けて、アドバイスすればよろしいのでしょうか? 何かアドバイスの出来る方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 合唱曲 明日はどこから パート練習の仕方で困ってます

    今度の合唱コンで「明日はどこから」という曲を歌うことになりました。 アルトのパートリーダーになりました。 でも私はピアノが少しできるぐらいで、歌のことについてはよくわかりません。 特にパートで練習するときには、みんなの反応が薄くて正直しんどくなります。 どのようにしたら効率よくパート練習ができるますか?? あと歌の歌い方についてなんでもいいんで教えてください! お願いします★

  • 合唱曲の「君とみた海」のヒントやアドバイスを下さい

    私は今、学校でクラス対抗の 合唱コンクールをやっています 本番は10月24日なんですが 課題曲が コスモスで 自由曲が 君とみた海              なんです コスモスはとてもうまくできるのですが 自由曲の君とみた海がなかなかよく出来ません。 出来ないというより 下手なんです そこで今、このページを見ているあなたに ヒントや注意しないといけない場所などを教えて欲しいのです。 ソプラノ・アルト・テノールの三部合唱です どのパートでもかまいません 全体でもかまいません 何でもいいのであなたの知っていることを教えてください 私はパートリーダを勤めていてみんなにアドバイスしないといけないので なるべく詳しくお願いします

  • 合唱のある「パターン」について教えて下さい

    合唱のある「パターン」について教えて下さい ある日、合唱団をしている知り合いから、「今度の合唱コンクールで、テノールを1オクターブ上げて歌ったらどうなるのか?」と相談を受けました。 その合唱団は、コンクールで演奏する曲は混声合唱で、その曲の音域が他のパートで合わない人がいるという問題を抱えているそうです。 おそらく、その問題の対策として、「」の中身を考え出したのでしょう。 もちろん、テノールの全員が1オクターブ上で歌うわけではありません。 過去にこのサイトで合唱に関する質問の回答に、女性がテノールを歌っているところがあるというのが書いていました(http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2601646.html)が、実際に今回の相談には、私もちょっとお手上げです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、コンクールでテノールの1オクターブ上を歌う場合と、そうしない場合とのそれぞれの利点と欠点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 合唱曲のタイトル

    中学時代の合唱コンクールで歌った曲がどうしても思い出せません。 覚えてる事と言えば、 ・男女合わせて3か4部合唱曲 ・曲の最後のサビがだんだん早くなっていくこと これくらいしかありません… どなたか分かるかたはいらっしゃいませんか?