• 締切済み

合唱

kurumi6423の回答

回答No.4

合唱部です。 指揮者、パートリーダーはどんな音楽にしたいか考えていますか? ・どこまでがフレーズ ・フレーズとフレーズのつなぎかた ・言葉を大切にしているか ・色は?どんな景色、イメージ? たとえば、 「闇の中から/風すべてを/一瞬/あきらかに/して/また/かきみだしてゆく」 と切れてはいませんか?一瞬、もあと休符、そこでブレス音がきこえた瞬間に流れは止まります。意識して緊張感をたもてていますか?(フレーズ) 音があがると言葉が変になりがちです。 「闇の中から」「ら」がいきなり大きくなる。一度ひいてから。クレッシェンドをかけたほうが自然ですね。 前の方も書いていますが、助詞はひきましょう。さらに助詞で音が響きが下がらないようにしましょう。ひいてふくらまして次の言葉につなげられるといいですね。 色合いは本当に大切です。場面場面で色を全員が意識して歌うだけで音色がかわります。 言葉は、たとえば 「朝の光」、上記を気を付けたうえで、「ひかり」のHの子音できらめきを出す。とか言葉一語を表現したりしても面白いですね。 また、他パートとどういう風に響きあうのか理解していますか?和音のどこをうたっているのか、一つの音としてではなく、和音としてとらえられていますか?どこで、全パートそろうところがありますか? 本当に良い曲ですよね。深めていけば、完成形はない曲だとおもいます。 時間がゆるすかぎり妥協することなく追求していってください。 ただし、基礎が一番ということも忘れないで!すべての母音はひらべったくなく響きをもっていますか?全員の声はそろっていますか? nhkのnコンのサイトで全国レベルの学校の演奏がきけます。ぜひ、発声面や表現面でもすごく勉強になると思います。動画なので、口の開け方とかもわかるしね! でも、クラス合唱だよね??ぜひぜひ仲良くたのしんで良い音楽を作ってくださいね♪ 応援しています(^^) 文脈ぐちゃぐちゃだし分かりにくくてごめんね(:_;)