• ベストアンサー

今週末、奈良国立博物館付近で紅葉と食べ歩き

今週末に奈良国立博物館へ行きます。 博物館~JR奈良駅間を雑誌片手に近辺を回るつもりですが、 くずわらびもちと蕎麦以外で、お勧めの飲食店(和食)を教えてください。 それと、今頃の時期の紅葉スポットにいい場所はありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

院展ですね。奈良にようこそです。 地元的には雰囲気がよさげなだけで高いお店が多くてお薦めといえるかは疑問ですが、 ポピュラーなところでは江戸三とか http://www.edosan.jp/i/ 菊水亭 http://www.narakko.com/gourmet/a10011.html 飛鳥 http://www.tenpuraasuka.jp/index.html 奈良町にはお手軽なランチのできるお店までありますので、 ぶらぶらよさ気なところに入ってみてもいいかもしれません。 http://www.news.janjan.jp/area/0511/0511064814/1.php 紅葉はまだまだです。多武峰でもまだ早いです。 奈良の奇麗な風景と言えば、9月はあちこちで彼岸花と笠のそば畑、 10月は曽爾高原のすすきといったところです。 この週末は藤原宮跡のコスモス畑が綺麗でしたね。 11月中~下旬の公会堂前の紅葉はとても奇麗なんですけどね。 ちょっと涼しくなって色づき始めた飛火野から若草山、二月堂あたりが 散策にはちょうどいいと思います。

cln83330
質問者

お礼

たくさん紹介して頂き、ありがとうございます。 3件目の飛鳥がよさそうですね。 1件目は写真が小さいのが残念です。 風情のある町並みも素敵ですね! 全部印刷しました。 回ってみたいところが増えて嬉しいです(*^^*) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

奈良県民です。 http://www.kakinoha.co.jp/ まあ、上記「平宗」の奈良店なら場所も良く、まずまずですね。 でも、奈良は旨いものがない街ですので、あまり期待しないように・・・。 紅葉ですが、全く期待できません。一部の桜(桜は紅葉が早い)を除き まだ青々としています。実際奈良の山奥ですら、やっと始まったかどうか という状態ですから。今年はヘタすると12月ですよ、見ごろは・・・。

cln83330
質問者

お礼

ありがとうございます! 店舗もあちこちにあるのですね。 紅葉はやはり早いようですね(^^;) 一昨年は11月の最終日ごろに行ったので、少し色づいてたくらいでしたが、今年は12月ですか・・・。 地元の方の意見、とても参考になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 奈良大淀町方面に紅葉スポットはありますか?

    こんばんわ! 22日に友達と奈良の紅葉を見にいく予定です。 友人が奈良の大淀町方面に用事があるらしく その近辺で紅葉スポットを探しています。 どこかいい紅葉スポットはありますか? 紅葉情況もわかればお願いします。

  • 奈良駅周辺の駐車場

    みなさん、はじめまして。ご存じの方がおられましたら、お教えください。今度、奈良国立博物館の「正倉院展」に車で行くんですが、JR奈良駅、近鉄奈良駅、奈良国立博物館周辺に有料、無料、の駐車場がありますでしょうか?お教えください。よろしくお願いします。

  • 秋山郷で紅葉

    今週末に秋山郷などへ紅葉を見に行こうと考えています。 (秋山郷の他にも良い場所があれば教えてください。) 一応今のところ秋山郷に車で行く予定なのですが、 紅葉のきれいな見どころスポットなどあったら教えてください。 また、せっかく長野に近いので お蕎麦を食べて来ようかと思っているのですが、 おすすめのお蕎麦屋さん、または蕎麦に限らず何か美味しい店などあったら教えて下さい。 他にもなにか面白いものがあったら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 奈良へ名古屋から遊びに行きます。

    奈良へ名古屋から遊びに行きます。 JR東海ツアーズで頼むと思います。 なので新幹線で京都、そこから近鉄奈良線で奈良駅まで行くのだと思います。 行きたい場所は奈良国立博物館、興福寺など奈良公園あたりです。 あと、平城遷都1300年祭のイベントにも行きたいと思います。 奈良公園といっても東大寺は行っているので、 やはり ↑ あたりの博物館(正倉院展やっているんですよね?)くらいですかね。 ただ、今はイベント中なので奈良公園で他にオスメがあったら 教えてほしいんですが、とりあえず、 奈良公園と平城京を行きたいです。有効な行き方がわかる方、 教えてください!! 今週金曜日に急に行けることになったので。

  • 奈良観光

    今度、一人で奈良国立博物館の正倉院展を見に行こうと思っているのですが、その他におすすめのスポットがあれば教えてください。

  • 石上神宮、大神神社付近の子供の遊べる場所は?

    今日は天気が良いので急遽、奈良県に向かおうと思います。 紅葉が目当てなのですが、名所は渋滞に巻き込まれそうなので タイトルにありますようにまだ一度も行ったことのない2つの神社に行こうと思います。 そこでお聞きしたいのですが、2つだけなら日帰りでも十分まわれそうなので その近辺に子供が喜びそうな場所はありませんか? 公園、博物館、なんでも構いません。

  • 奈良でのお食事

    今月末に奈良に一人旅をする予定です。 近鉄/JR奈良駅近辺、もしくは駅からタクシー等ですぱっと行けるところで、夜、女性1人でも気軽に入れるお食事処を探しております。できれば、和食系で奈良のお酒「春鹿」をいただけるところが希望です。おすすめのお店がありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 【ルート選定】 関西2府4県を列車で回りたい

    ゴールデンウィークを使って、関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀)を列車のみで回りたいと思っています。 出発地は福岡県(博多駅)、関西側の基点はとりあえず新神戸駅と設定しています。 せっかくの関西なので、極力私鉄で回りたいと思っています。 それと、いくつかやりたい事もあります。  ・日本橋(日本橋5丁目)に行きたい店があるので、途中日本橋に寄る。  ・京都と奈良の国立博物館に行きたい(特別展を見たい)  ・大阪のお好み焼きと、和歌山のラーメンを食べたい。  ・京阪京津線に乗ってみたい んで、肝心のルートですが…ざっくりとこんな感じで組んでみました。 博多  ↓(JR山陽新幹線) 新神戸  ↓(神戸市営地下鉄西神山手線) 三宮  ↓(阪急神戸線) 大阪・梅田 ※JR大阪駅の新駅ビルをブラブラしたい  ↓(JR阪和線) 和歌山  ↓(徒歩) ※街中散策がてら、和歌山ラーメンを食す 和歌山市  ↓(南海本線) なんば  ↓(徒歩) ※日本橋5丁目へ寄り道 近鉄日本橋  ↓(近鉄奈良線) 近鉄奈良 ※途中下車、奈良国立博物館・春日大社方面へ  ↓(近鉄京都線) 京都  ↓(京都市営地下鉄烏丸線) 烏丸御池  ↓(京都市営地下鉄東西線、京阪京津~大津線) 石山寺 ※石山寺散策  ↓(京阪大津線) 石山  ↓(JR東海道本線) 京都   ↓(徒歩) ※途中下車、京都国立博物館・三十三軒堂方面へ 七条  ↓(京阪本線) 淀屋橋  ↓(徒歩) 梅田  ↓(阪神本線) 三宮  ↓(神戸市営地下鉄西神山手線) 新神戸  ↓(JR山陽新幹線) 博多 あまり詳しくないので、もし「こう行けば効率が良くなる」「こっちの路線の方が面白い!」みたいなご提案があればご教示下さい。 カメラ片手にいい風景があれば撮りたいと思ってますので、沿線の撮影スポットもあればぜひ…。 で、これだけの周遊をしようと思ったら、3泊4日あれば行けるでしょうか?

  • 奈良を案内してくれと言われました。

    京都に住んでいるのですが、徒歩3分で奈良に行けるほど奈良の近くに住んでいます。 神戸に住んでる友達が次の日曜日に奈良観光に行くので、案内してほしいと至急連絡がありました! でも私…奈良で知っているのは、JR奈良~近鉄奈良までどう行くかということと、国立博物館の場所、近鉄奈良~大仏殿までの道をあやふやに覚えているだけで、ほかに案内できるところがわかりません…。 友達は22歳と25歳の人なのですが、そもそも奈良で見るようなお寺とかって興味があるんでしょうか…。(奈良の観光をしたいとは言ってるけれども・・・) 私は国立博物館の展示物が好きなのでたまに特別なイベントがあったら見に行きますが、次の日曜日にそのような予定は無さそうだし、私の趣味に合わせてそもそも二人にとってつまらなかったらどうしよう…。と不安です。 昔奈良をしっかり巡っていたときの記憶では、大仏を見たりお寺に入ったりするのに拝観料が必要だったと思うんです。 なるべくお金の負担をかけたくないのですが、近鉄・JR奈良駅から歩いて行ける範囲で、オススメの場所はないでしょうか? 一度自分で前準備に行ったのですが、どえらい方向音痴で・・・散策どころか自分の居場所まで解らなくなって、時間が無くなってしまいましたorz 春日大社も歩いて行こうとしたら、迷ってしまって…たどり着けませんでした。 行きたいと言われたらバスで行くつもりですが、ネタがほかにないのでどなたか助言お願いします。 あと食事も奈良でしよう!って言われたのですが、普通にマックとかガスト勧めてもいいですよね? 近鉄・JR奈良付近にいるならこの店が庶民的だけど奈良独特でオススメ!というものがあったら、教えていただけると助かります。

  • 奈良公園観光時の駐車場

    8月14日(日)に奈良公園を観光します。 東大寺、興福寺、春日大社、奈良国立博物館に行く予定です。 どこの駐車場に停めるのが一番ベストでしょうか? 日曜かつお盆ということもあり、混み具合も考慮すると、多少歩いてもかまわないので、最初はJR奈良の方に停めようかなとも考えました。 初めて車で行くので、ちょっと悩んでいます。 アドバイスお願い致します。