• 締切済み

男性の袴姿が見れる映画探してます

現代での着物の色々な着こなしを勉強しています。 最近ではお祝いの場や武道などでしか見られなくなってしまいましたが、「普段着」として袴を着ている男性の姿を参考にしたいので、そういった人物が多く出ている作品を探しています。 時代劇だとちょっと古いので…明治や大正・昭和あたりが希望です。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願致します。

みんなの回答

回答No.2

「男性の袴姿」とのことですが、映画じゃないとだめですか? 能・狂言でしたらライブなので、生の目で袴を着た男性が仕事を している姿が見られますよ。 (「普段着」ということだと違うかも・・・) 映画だったら明治時代の作家の作品だったら出てくるかも? 「坊ちゃん」とか。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。袴を着て動く姿が見られるという点では気付きませんでした! 参考になります。 映画も今度観てみます。

• mochi1974
回答No.1

金田一シリーズはいかがでしょう。 ぼさぼさ頭の普段着の袴姿が見られます。 ちなみに、私も休日、着物を着ています。 金田一耕助みたい、とよくいわれます。 よろしければ下記ブログもご覧下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/motimoti74/17746647.html

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます! 金田一さんはかなり「普段着」ですね。かなり質素ですが(笑) 私も余裕があるときは着物で出かけいます。 あちこち出かけられてて素敵ですね!