• 締切済み

TeX、使ってますか?

TeXというのに興味があります。htmlのような、敷居の低いプログラミング程度の難易度なのでしょうか?用途は分かりますが、実際の操作を詳しく知らないので分かる方教えてください。 またこの質問を観てくださった方は少なからずTeXがかける人だとおもいますが、年齢・職業など簡単なプロフィールを教えていただけますか?どんな人がTeXを使いこなしているのか知りたいので是非お願いします。むしろこちらが本当に聞きたい質問です。

みんなの回答

noname#192177
noname#192177
回答No.2

HTMLより覚えることが多いですので難易度はやや高いです。 決まった書式にしたがって入力するだけならそれほど違いはありませんが、印刷結果を自分の思うようにコントロールしようとするととたんに難しくなります。#1の方のおっしゃるように普通の文書ならワープロの方が楽だと思いますよ。 私はソフトウェアの技術者ですが、うちの職場では、仕様書・設計書の執筆にTeX(LaTeX)を使っています。大人数で体裁をそろえた文書を執筆できること、数百ページ以上の文書が扱えること、OSに依存しないこと、バージョン管理システム(Subversion)との相性が良いことなどのメリットがあります。かなりクセのあるシステムですが、ソフトウェア開発には向いていると思いますよ。

jinny6202
質問者

お礼

返事がおそくなり、失礼しました。 ワープロで頑張ろうと思います。ありがとうございます。

回答No.1

大学時代に使っていました(学部は数学科)。主に物理や数学の学術論文などで使われています。特に数式などを記述する場合は強力かと思いますが、画面を貼り付けたりレイアウトにこだわったりする場合は普通にワープロソフトを使用したほうが簡単かとおもいますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LaTeX#_note-0 http://ja.wikipedia.org/wiki/TeX

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/TeX
jinny6202
質問者

お礼

返事がおそくなり、失礼しました。回答ありがとうございました。 自分には不要だったかな、という印象をうけました。使いこなせているのがうらやましいです。