• ベストアンサー

エレキギター練習法

wordsmakerの回答

回答No.5

天才とは、練習方法を考え出したひと。……だと思います。  練習すればつかめるか? というと、そんなことはないと。アドバイスします。  うまい人の演奏、カラだらの動きをそばで観察する。  そうしたら目指す目標ができる。きっと、練習の方向もつかめますよ    だから、  質問の中に、こたえがあるとおもいますよ~    >独学でやって上手い人たちとは何が違うんでしょうか。  何がちがうのかわからないのでは、しょうがないじゃない?  違いがわかるように、よく観察したらどうですか?  ジャムセッションや、駅前ストリートミュージシャンの やってることを見に行くこと、なんかしてみたらいかがでしょうか?  芸術や、売れる演奏の、やり方は、だれも教えてはくれませんよ。  芸や職人技は、盗め。と、言うじゃないですか!?  まず、うまいと思う人の演奏を、じっくり聞く、見る、盗む。  音楽は演奏する空間に浸って、はじめてわかることが多いですから、  まねをする価値のある演奏の空間に出かけていきましょう。  まあ、わたしはギター弾きではないので、ホントの基本だけ、アドバイス。 ギターのネックを握ってはいけません。    左手親指は  浮かせて  演奏します。        これが基本です。

TINK1206
質問者

お礼

私はよくライブを見に行ったりするので そのときにただ聞いているのではなくて技術を盗んでくることを目標に次から行ってきたいと思います。 ギターのネックを触らないことは理解しましたが、 安定しないかもしれませんが、自分の持ち方でやりたいと思います。 わざわざ回答ありがとうございました!