• ベストアンサー

DVDからデジタルオーディオプレイヤーに録音できますか?

パソコンでDVDの音声をデジタルオーディオプレイヤーに録音する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCのヘッドホン出力から、MP3プレーヤの録音機能を使って変換するのが、一般的な方法です。 デジタルのまま変換するのは次のような手順になります。 (1)DVDの音声信号をリッピングという行為で取り出します。(ただし、DVD音声信号は、SCMSというコピーガードがかかっており、これをデジタルのまま例えばMDに録音しようとしてもできません。つまり、映像だけでなく音声についても他のメディアに移すということは、著作権法に反します。現在は、その方法をネットで流布することも法律で禁止されており、ここには書けません。) (2)音声信号のビットレートをメディアプレーヤーで聴くことのできるレートに変換します。(MP3プレーヤが48KHzや96KHzに対応していない場合は、44.1KHzに変換します)RipAudiCOなどのフリーソフトを使えば可能です。 (3)メディアプレーヤで再生できるフォーマット(MP3など)に変換します。これについても上記のソフトで可能です。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 勘違いで、語句を間違えていました。 44.1KHzとかは「サンプリングレート」でした。

回答No.2

#1です。 過去の回答を見ていたら、堂々と書いてありましたので、私も書きます。 (1)のリッピングですが、DVD Decrypterというフリーソフトで、音声信号を取り出せます。WAVで出てきます。後は上に書いたとおりです。