• ベストアンサー

メモリの増設だけで

Yahooのオンラインゲームをよく利用しているのですが、数回続けるだけですぐに画面が固まってしまいます。そのたびに再起動を余儀なくされるのです。またインターネットを長時間利用しているだけでも画面が固まります。 この問題を解決するのは、メモリの増設だけで大丈夫なのでしょうか。それともCPUの問題やパソコンそのものの古さにも原因があるのでしょうか。 使用しているPCのスペック CPU:Duron 700MHz メモリ:120M パソコンは7年前に購入したものです。OSはWindows Me です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.3

少なくとも2つ問題があります。 一つはメモリーの容量。128MBはOSを動かすだけで一杯です。アプリケーションソフトに回す余裕はありません。 私はWindows Meを使っていたとき、256MB増設して384MBにしたら随分軽くなり、今までできなかった作業ができるようになりました。 もう一つはOS。Windows Meは欠陥OSといわれています。 プログラムの仕様上、メモリーリソースが少なく、またリセットが不十分なため、作業をするにつれメモリーリソースが減っていきます。70%あれば支障はないといわれますが、しばらくすると危険ラインの30%を割り込んでしまい、フリーズとなります。 OSをXpに変えれば改善しますが、今は高性能パソコンが安く買えますから買い換えを勧めます。 ゲームにもいろいろあるので、買い換えがベストだと判断します。

shi_nian
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 やはり、買い替えが無難な選択なんですね。 買い替えを視野に入れて検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• CrystalT
回答No.5

まず、必要なファイルやお気に入り、メール、インターネット接続に必要な設定を保存し、リカバリーCDでパソコンを購入時の状態に戻します。 そして、不要と思われるオマケソフトをすべて削除し、WindowsUpadate(Windows Meはもう最新の更新はされていませんが)を行って、標準でついてきているウイルス対策ソフトを削除してから、AVGなどのMeにも対応したフリーのウイルス対策ソフトを導入する。 これが今できる、いっぱいいっぱいでしょう。 (でも、そこそこ使えると思いますよ) スペックからして、WindowsMeとしては十分なメモリおよびCPUが搭載されています。しかし、多くの方がおっしゃっているように、現在のアプリケーションソフトを使うには少々能力が不足することが多いでしょう。 メモリ増設してOSをバージョンアップするなら、やはり私も買い替えをオススメします。

shi_nian
質問者

お礼

パソコンの買い替えがお薦めなんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 今後の参考に致したいと思います。

回答No.4

お使いのパソコンはインターネットのブロードバンド接続を考えていないOS/スペックです

shi_nian
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 買い替えを検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

HDDの容量を確認してください。 恐らく空きがほとんどないと思います。 容量を増やしても解決しない場合は パソコンの買い替えが必要です。 Windows Me はそもそもネットワークの機能が貧弱ですし、 セキュリティの点でも問題があります。 もちろんメモリを増やすのは自由ですが、根本的な解決にはなりません。

shi_nian
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 メモリの増設では根本的な解決にはならないんですね。 買い替えを含めて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.1

メモリ増設しても増設できる限界あるのであまりお金使っても 意味ないです。 古いメモリは結構高いので新しいものを購入するたしにされたほうが マシだと思われます。 問題は認識されているとおりCPUの問題やパソコンそのものの古さにも原因です。 7年前はPCではかなり古いです。

shi_nian
質問者

お礼

パソコンの1年は人間でいうと10年にあたる、そういわれた事があります。 と、いうことは7年以上前のパソコンはもう人間でいうと、70歳なんですね。 そろそろ買い替えの時期に入っているんでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。