• 締切済み

子供のものが捨てられない

子供が赤ちゃんの時に着ていた服、初めての靴、気に入っていたオモチャ、こういった子供関係のものに強い思い入れが出来てしまい、捨てられません。もう二度と着ることも使うこともないものがどんどん溜まっていってしまいます。  そんなものたちの入ったダンボール箱が、狭い部屋の中に何個もあります。  思い切っていくらかは捨てましたが(本当に思い切りました)どうしても捨てられないものがまだ沢山あります。小さな小さな靴下や服などを見ると昔を思い出し、とても捨てれません。  こんな感じなので、お下がりとして人に譲ることもできません。  私みたいなタイプの方はいらっしゃるのでしょうか?  スッパリと処分される方は、何のためらいもありませんか?  

• 45678
  • お礼率97% (169/174)

みんなの回答

• a-san0124
回答No.5

わかります。私の子供はまだ1歳9ヶ月ですが、それでももう着れない新生児期の服とかはなんか捨てにくいですね~ でも私(子供?)の場合着方が雑なのか襟部分とか汚れたりよだれかけなんてカビが生えたり・・・でとっておいても全くしょうがない、後で見ても懐かしいというより汚い、という感想のほうが強いかも、と思ってあまりに汚いのは捨てました。目をつぶって・・。 ただ珍しくきれいに着れてたり、ブランドもののはお下がりで下の子や親戚の子にあげられるかも、と思ってとっておきます。あと初めての靴はずっととっておこうと思います。 おもちゃはそれほど愛着ないかも・・・。服よりは捨てやすいです。

45678
質問者

お礼

新生児の服、可愛いですよね~。こんな小さな服が着れるほど小さかったんだ。と思い、しみじみしてしまいます。汚れの酷いものは私も思い切って捨てますが、けっこうキレイなものが多くて。。   私の場合、オモチャも、遊んでた頃が思い出されて捨てられないんです。このまま取って置いたら意外に価値のあるものになるかも。  回答ありがとうございました。

回答No.4

私は結構簡単に捨てられます。 案外、捨てても大丈夫だったという物があまりにも多いということが分かったので。 思い出は心に残るものですから。

45678
質問者

お礼

簡単に捨てられるんですね。私はなかなか潔くなれません。きっと、捨ててしまってもどうって事ないとは思うのですが、手元に置いておきたいと思ってしまいます。  回答ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.3

私も捨てられません~~ ただ、玩具は、中国製品は危ないという報道から、景品類は捨てました(笑)捨てられました。その時に、一部壊れたけれど、使えていた玩具も一緒に捨てちゃいました。 さて、洋服ですよね。 我が家は多胎児なので、一気にいっぱい・・・ ということで。最初の服、靴、靴下は残してありますが、それ以外は、車の部品磨きとか、リサイクル、ゴミとしてだしました。 最初に自分で買ってやったものも何故か残っていますが、主人と額に入れようか?なんて話をしています。 最初はこれから始まった!ってことで。 それぐらいは残しておいてもいいのでは?後は、写真があるから別にいいのかなぁ??と思いますが。いかがでしょう。 ちなみに、我が家も人には譲れません。変に汚いってこともあるので(笑)よって、そういうものは「汚いからゴミ」として扱うようにしています。そうしないとすごい事になったので。

45678
質問者

お礼

景品類は中でも割と捨てれるものの一つです。 玩具も中国産多いですよね。  服も、汚れが酷いものは私も雑巾にしました。そのまま捨てることはありません。最後までしっかり利用してからです。  最初に買ったもの、大事ですね~。ありますあります(写真にもあるんですけどね)  ありがとうございました。

• chupaku
回答No.2

一番小さい洋服一着、ジャケット、靴、靴下、帽子を取ってあります。 小学生になると小さい頃の思い出の物を持ってきてという授業がありました。母子手帳や小さい物を持って来る子が多かったようです。 あとは写真やビデオに残っているので、そっちを大事にしています。 他の物はすべて人にあげました。 赤ちゃんの頃からのものが捨てられないと今後学校生活で生まれてくる工作などは恐ろしい量になると思います。 うちは三人いるので、立体の作品は全て写真で整理するしかありません。 納戸や物置が大きければ取っておきますが、もし結婚した自分の小さい頃の物を親が取っておいてくれたとしたら、さあ困りませんか? 実家には写真と通知表や試験成績のみ取ってありました。 ためらいと言うよりは現生活を優先させたいです。

45678
質問者

お礼

写真も沢山撮ったのに、物も捨てられないんです。実は工作もしっかりとってあります。頑張って作ったものだと思うとこれまた捨てられません。部屋のスペースを空けるためにはキッパリ処分なのですがためらってできません。さらに増えていくこと必至です。思い切らないと生活スペースがどんどんやばいことになってきますね。  アドバスありがとうございました。

• ucok
回答No.1

子供が生まれたとき、とうに成人した従弟たちのお下がりを叔母から大量にもらいました。叔母も処分できなかったんでしょうねえ。でも、さすがに20年以上が経ち、孫ができる見込みもなく、相手が頻繁に会う姪の子ともなれば譲る覚悟ができたのでしょう。 というわけで、子供が生まれて15年が経ちましたが、私も捨てきれないものは、できるだけコンパクトにして、しつこく持ってますよ。そのうち諦めがついて、孫かその類いの者に譲る気になれる日が来るかなと期待しています。 でも、一応、絞りに絞りました。もともと服の数を最低限に抑える努力をしていたというのもありますが、例えば、サイズ80のシャツなら一番かわいいものを1枚、ショートパンツもかわいいのを1~2枚だけ、というふうに絞り、あとはお下がりや寄付として処分しました。 加えて、一部はコラージュかパッチワークにしようと思って溜めています。すぐにでもしようと思っていたのですが、端切れのまま、おしいれで眠っていますよ。 思い出はアルバムと心の中に。もう、あなたのお子さんは、目の前の大きく育った立派な人なのですよ。^_^

45678
質問者

お礼

私もなるべく絞ってはみたのですが、その服を着ていたときのことを思い出して、やっぱり捨てられない!!とダンボールに戻したり。  パッチワーク用にとってあるものもあります! 服についていたアップリケもとりあえず切り抜いてとってあります。袋を作った時に縫い付けるつもりがまだ全然です。。  思い出はアルバムと心の中に。そうですよね。実行に移せないのが辛いところです。  ありがとうございました。