• 締切済み

WindowsのExcel文書

会社のExcel(Windows用)で表をA4で作って貰い(私は出来ないのです(^^;))それを家でMacEditionのExcelで開きました。先ず「変換できない文字があるため読みとり専用になる」と言うアラートが出て、また用紙設定も「A4」と言う選び方が出来ません。。互換性って無いのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

Windows 側の Excelでファイルを保存する際に「 Excel 5.0/95 ブック」あるいは「 Excel 97 ブック」のどちらか一方の形式で保存してみてください。

diver3
質問者

お礼

事情で長くネットが出来ない環境でしたので遅くなりました、お許し下さい。 いつも有り難う御座います。今度試してみます

• biginer
回答No.3

会社のExcel(Windows用)でファイルを作る時にフォントはMSゴシックかMS明朝を選んで保存して下さい。 これで変換できない文字は無くなると思います。

diver3
質問者

お礼

事情で長くネットが出来ない環境でしたので遅くなりました、お許し下さい。 今度試してみます。

• ponpon
回答No.2

会社で作成したExcelで使用しているフォントがmicrosoft特有のフォントであったり、そうでなくともご利用のMacの中にインストールされていないフォントを使用しているとご質問のようなエラーメッセージが表示されると思います。とりあえず読取専用を解除したいのであれば、そのファイルのコピーを作成して、フォントを置き換えて(入力し直す)みては如何でしょうか? 用紙設定は、プリンタの機種によって異なります。 社内で作成したファイルを一度印刷設定した後保存してしまった場合は、社内のプリンタの設定が保存されてしまっているはずなので、macに接続してあるプリンタの用紙設定に設定しなおす必要があります。

diver3
質問者

お礼

事情で長くネットが出来ない環境でしたので遅くなりました、お許し下さい。 ご回答有り難う御座いました

回答No.1

私もこういうことが結構あって、困ったことがあります。もう少し細かい情報が頂きたいのですが、WindowsとMacのExcelのバージョンはいくつでしょうか。うちではあんまりこういう読み取りエラーというアラートがでてないので・・。

diver3
質問者

補足

事情で長くネットが出来ない環境でしたので遅くなりました、お許し下さい。 Windowsのバージョンは97。MacEditionは98でした