• 締切済み

熊本県と瀬戸市についてアンケート

瀬戸市にお住まいでない方に質問です。 (※瀬戸市にお住まいの方は分かるように書いていただけたら回答して欲しいです!!) ・瀬戸市のイメージは??? ・瀬戸市の名物(食べ物)で思いつく又は知っているものは??? 同様に熊本もお願いします!! お願いします!!たくさんの回答待ってます!

noname#64760
noname#64760

みんなの回答

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.7

瀬戸と言えば、瀬戸信用金庫。瀬戸市に本店があり、瀬戸市内でよく見かける「せとしん」、地銀並みの大きな信金です。 中の管理体制が甘いからなのか、近年、数回 職員による横領事件がありました。しかも決まって、1億単位。 それでも潰れない「せとしん」は、凄いと思う。 僕は、「せとしん」の口座を持ってますが、やはり自分の預金に手がつけられたと思うと、なんか嫌なので口座解約を考えてます。

noname#64760
質問者

お礼

回答有難うございました

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.6

・瀬戸市のイメージ・・・瀬戸物。 ・瀬戸市の名物・・・食べ物ですか?思いつきません・・・。 ・熊本のイメージ・・・阿蘇山。 ・熊本の名物・・・熊本ラーメン

noname#64760
質問者

お礼

有難うございました!

回答No.5

熊本出身愛知県在住です。 ・瀬戸のイメージ 古い町並み、陶磁器の蔵(?)や店問屋 が沢山ある。名古屋のベットタウン的存在・・かな。 私の勝手なイメージです。 ・瀬戸の名物 瀬戸の名物で食べ物なんてあるんですか?? 知りません。名物じゃないけれど やはり瀬戸=瀬戸物&瀬戸朝香さんです。 ・熊本のイメージ 夏はとにかく暑く冬はとても寒い。 ベストシーズンはGW 温泉天国! 昔は熊本で先ず流行ったファッションは都会でも 流行ると言われてた。らしい。 酒豪の人達。私の友人で飲めない人も中には いるけれど基本的にザル。 熊本の名物(食べ物) ラーメン・馬刺し・からしれんコン・陣太鼓(お土産に 必ず買います)・いきなりだんご・たかな漬け・朝鮮飴 太平燕は私が熊本いる頃は殆ど聞いたことないので 割と最近の名物だと思うのですが・・

noname#64760
質問者

お礼

回答有難うございました!!!!

noname#43008
noname#43008
回答No.4

瀬戸市と言えばセトモノ。これ以外知らない。 愛知県や瀬戸市には縁もゆかりも無いので。 熊本… ~イメージ~ 夏はクソ暑く冬はクソ寒い、典型的な盆地気候(熊本市に限れば) 「九州第二の都市」の座を、北九州市と争っている 元九州の中心と言う事もあって、未だ熊本に残る行政機関も多い 「美人はいないが、おしゃれさんが多い」と言う印象(笑) 熊本駅が不便な位置にあるので、福岡との往復で高速バスを使う人がかなり多い ~名所~ 熊本城、水前寺公園、阿蘇、天草、球磨川 ~名物~ タイピーエン、辛子レンコン、馬刺し、路面電車、温泉、植木のスイカ、 熊本ラーメン(にんにくチップは衝撃でした)、交通センターに出入りするバスの本数 ~有名人~ 加藤清正、水前寺清子、くりぃむしちゅー、内村光良

noname#64760
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.3

こんばんは☆愛知県に住んでます。 瀬戸市のイメージ書いてみます^^ 瀬戸朝香さんの出身地です。愛知万博のイメージキャラクターの「モリゾー とキッコロ」が特別市民で瀬戸の山奥に住んでいて、瀬戸市役所で 100円でモリゾーとキッコロの住民票が買える。 名鉄瀬戸線で、名古屋の栄まで電車で1本で行ける。 意外にも車のナンバーは「尾張小牧」である。 陶磁器の「せともの」で全国的に有名。 国道363号線→瀬港線沿いに飲食店が多い。 定光寺は、尾張名古屋藩の初代藩主の徳川義直のお墓がある。→名古屋の奥座敷と言われる景勝地 東海環状道という高速道路がある。 瀬戸デジタルタワーという、東海地区に地デジの電波を送っている 大きなタワーがあり夜のライトアップが綺麗。 すいません、この位にします。

noname#64760
質問者

お礼

回答有難うございました!!!!!!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 瀬戸市のイメージ  まずは、一昨年に開催された「愛・地球博」(愛知万博)の会場。  もう一点、私は、小柳ルミ子の1972年の大ヒット曲「瀬戸の花嫁」は、この「瀬戸市」のことを歌った歌と思っていました。  「瀬戸内海」のほうは「瀬戸内」(せとうち)とは言っても、「瀬戸」とはあまり言わないため、そう思いました。  瀬戸市の名物  No.1の方と同様、陶磁器。  「瀬戸物」(せともの)は、陶磁器類の代名詞にもなっています。  熊本県のイメージ  長崎県と並んで、九州地方を代表する県。  九州地方の中心となる県は、今では福岡県というのが一般的ですが 以前は熊本県だったと言われます。  昔は、NHKの九州本部も、福岡でなく熊本にあったそうです。  水前寺清子、八代亜紀、石川さゆり、など、女性演歌歌手が多く輩出した県。

noname#64760
質問者

お礼

助かりました!!

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.1

>・瀬戸市のイメージは???   名古屋の近所、瀬戸朝香 >・瀬戸市の名物(食べ物)で思いつく又は知っているものは???   陶磁器 >同様に熊本もお願いします!!   くりぃむしちゅー、森高千里   太平燕、熊本ラーメン、馬刺し、辛子蓮根、熊本城

noname#64760
質問者

お礼

有難うございました!!!

関連するQ&A

  • 愛知県の瀬戸市に縁のある作家さんといえば?

    愛知県にある瀬戸市なのですが、 瀬戸市出身の作家さん、または現在瀬戸市に住んでいる作家さんといえば 一体誰でしょうか・・・? 思いつく方、回答お願いします! また、瀬戸市を舞台にした小説などご存知の方も 回答お願いします!!><; 古今・時代は問いません!

  • 熊本に来たらこれを食べなさい!!

    または、「これを食べないで帰るなんていったい何しに来たの?」と言いたくなるような名物ありますか? 足がなくあまり遠くには行けないので、JR熊本駅、上通・下通あたりの繁華街周辺でお願いします。 一人出張なので、一人で食事が出来る店に限ります。 正直言って、熊本の名物って思い浮かびません・・・ ※以前、同じ質問を福岡市でさせていただきましたところ、大変有意義なご回答を多数いただき実際に訪問しました。今回は熊本版ということでお願いします。

  • 愛知県瀬戸市へ引越し 水道と電気の手続きについて

    愛知県瀬戸市に引越し予定です 住まいなどは決まったのですが、瀬戸市の水道と電気の手続きの仕方がわからず質問しました。 現在住んでいる兵庫県では、関電と水道局に電話をかけると手続きに必要な書類一式を送ってくれます。 (1)瀬戸市ではどのようになっていますか? (2)また、インターネットでの手続きに対応していますか?

  • 熊本市 安くて美味しい店

    熊本市の法華クラブに泊まります。その近くでタクシーで10分以内で夕食、アルコールで安くて美味しいお店を教えてください。熊本名物は何ですか?(鹿児島は黒豚、宮崎は地鶏のような)もちろんそれ以外でも構いません。

  • 熊本市内と阿蘇でおみやげを買うなら

    明日から熊本市内と南阿蘇にそれぞれ一泊します。おみやげを買いたいのですが、名物以外にも地元の方がこれはおいしいよというものがあればどんなものでも買ってみたい(パンとかおみそとか新鮮な野菜とか日常的なもので食べるものがうれしいです)のですが、おすすめを教えて頂けますか? 是非よろしくお願いします。

  • 熊本県山鹿市の

    熊本県山鹿市に、民家を移築した旅館があると聞きました。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 熊本(熊本市に近い所)で有名なものは?

    今度2泊3日で熊本に行きます。 泊まる場所が熊本市内の知人宅なので、なるべく熊本市に近い所で有名な観光地・皆で遊べる場所ってありますか? 熊本といえば熊本城しか思いつかなくて…ちなみに20代前半・女2~3人です。 例えば気軽に入れる温泉や足湯があればなぁと思っていますが、やはり遠くまで行かないと無理でしょうか?^^; 知人の都合がよければレンタカーを借りてくれると言っていますが、まだ分かりません。 (もし私達だけの移動ならバスが中心になる可能性も。免許がなくて…) ちょっと交通の便が悪いと聞いたので色々回れるか不安ですが、できれば多くの場所を回れたらいいなぁと思っています。 熊本ラーメン・タイピーエン、出来れば馬刺しもトライしたいです。 他に「これは食べた方がいい!この店は美味しい!ここの場所は楽しめる! ちょっと遠いけどオススメな所、お土産はコレがいい」などなど、何でも教えていただきたいです。 自分で調べてみてもいまいちピンと来ないので皆さんの意見を参考にしたいです。 あまり時間がないですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 熊本市のご当地グルメとは

    長崎県に住んでいる者です。 これからちょくちょく熊本市に行きます。 ここでお聞きします。 ご当地グルメで、馬刺し、タイピーエン以外で何か珍しい食べ物があればぜひお教えくださいませ。

  • <<天草&阿蘇&熊本市内>>のおすすめは??

    <<天草&阿蘇&熊本市内>>よろしくお願いします。このたびはじめて熊本&天草&阿蘇4泊の旅に参りますが 熊本市内 阿蘇 天草 各々お勧めの場所や食べ物があればひとつでもいいので教えていただきたく思います

  • 熊本での仕事(パート)はすぐみつかるでしょうか?

    7月に横浜市から熊本市内に引越しを考えています。 母子なので仕事に就くことは必須です。 横浜より求人が少ないことはもちろんですが、 それでも職種を選ばなければすぐにみつかる感じでしょうか? (ちなみに32歳です。美容師なので美容の仕事があればなお良いのですが…) 熊本市内にお住まいの方など、教えて頂けると幸いです! よろしくお願いします。