• 締切済み

熊本県と瀬戸市についてアンケート

瀬戸市にお住まいでない方に質問です。 (※瀬戸市にお住まいの方は分かるように書いていただけたら回答して欲しいです!!) ・瀬戸市のイメージは??? ・瀬戸市の名物(食べ物)で思いつく又は知っているものは??? 同様に熊本もお願いします!! お願いします!!たくさんの回答待ってます!

noname#64760

みんなの回答

• happy26
回答No.7

瀬戸と言えば、瀬戸信用金庫。瀬戸市に本店があり、瀬戸市内でよく見かける「せとしん」、地銀並みの大きな信金です。 中の管理体制が甘いからなのか、近年、数回 職員による横領事件がありました。しかも決まって、1億単位。 それでも潰れない「せとしん」は、凄いと思う。 僕は、「せとしん」の口座を持ってますが、やはり自分の預金に手がつけられたと思うと、なんか嫌なので口座解約を考えてます。

質問者

お礼

回答有難うございました

• a-san0124
回答No.6

・瀬戸市のイメージ・・・瀬戸物。 ・瀬戸市の名物・・・食べ物ですか?思いつきません・・・。 ・熊本のイメージ・・・阿蘇山。 ・熊本の名物・・・熊本ラーメン

質問者

お礼

有難うございました!

回答No.5

熊本出身愛知県在住です。 ・瀬戸のイメージ 古い町並み、陶磁器の蔵(?)や店問屋 が沢山ある。名古屋のベットタウン的存在・・かな。 私の勝手なイメージです。 ・瀬戸の名物 瀬戸の名物で食べ物なんてあるんですか?? 知りません。名物じゃないけれど やはり瀬戸=瀬戸物&瀬戸朝香さんです。 ・熊本のイメージ 夏はとにかく暑く冬はとても寒い。 ベストシーズンはGW 温泉天国! 昔は熊本で先ず流行ったファッションは都会でも 流行ると言われてた。らしい。 酒豪の人達。私の友人で飲めない人も中には いるけれど基本的にザル。 熊本の名物(食べ物) ラーメン・馬刺し・からしれんコン・陣太鼓(お土産に 必ず買います)・いきなりだんご・たかな漬け・朝鮮飴 太平燕は私が熊本いる頃は殆ど聞いたことないので 割と最近の名物だと思うのですが・・

質問者

お礼

回答有難うございました!!!!

noname#43008
noname#43008
回答No.4

瀬戸市と言えばセトモノ。これ以外知らない。 愛知県や瀬戸市には縁もゆかりも無いので。 熊本… ~イメージ~ 夏はクソ暑く冬はクソ寒い、典型的な盆地気候(熊本市に限れば) 「九州第二の都市」の座を、北九州市と争っている 元九州の中心と言う事もあって、未だ熊本に残る行政機関も多い 「美人はいないが、おしゃれさんが多い」と言う印象(笑) 熊本駅が不便な位置にあるので、福岡との往復で高速バスを使う人がかなり多い ~名所~ 熊本城、水前寺公園、阿蘇、天草、球磨川 ~名物~ タイピーエン、辛子レンコン、馬刺し、路面電車、温泉、植木のスイカ、 熊本ラーメン(にんにくチップは衝撃でした)、交通センターに出入りするバスの本数 ~有名人~ 加藤清正、水前寺清子、くりぃむしちゅー、内村光良

質問者

お礼

回答有難うございました。

• happy26
回答No.3

こんばんは☆愛知県に住んでます。 瀬戸市のイメージ書いてみます^^ 瀬戸朝香さんの出身地です。愛知万博のイメージキャラクターの「モリゾー とキッコロ」が特別市民で瀬戸の山奥に住んでいて、瀬戸市役所で 100円でモリゾーとキッコロの住民票が買える。 名鉄瀬戸線で、名古屋の栄まで電車で1本で行ける。 意外にも車のナンバーは「尾張小牧」である。 陶磁器の「せともの」で全国的に有名。 国道363号線→瀬港線沿いに飲食店が多い。 定光寺は、尾張名古屋藩の初代藩主の徳川義直のお墓がある。→名古屋の奥座敷と言われる景勝地 東海環状道という高速道路がある。 瀬戸デジタルタワーという、東海地区に地デジの電波を送っている 大きなタワーがあり夜のライトアップが綺麗。 すいません、この位にします。

質問者

お礼

回答有難うございました!!!!!!

• blue5586p
回答No.2

瀬戸市のイメージ  まずは、一昨年に開催された「愛・地球博」(愛知万博)の会場。  もう一点、私は、小柳ルミ子の1972年の大ヒット曲「瀬戸の花嫁」は、この「瀬戸市」のことを歌った歌と思っていました。  「瀬戸内海」のほうは「瀬戸内」(せとうち)とは言っても、「瀬戸」とはあまり言わないため、そう思いました。  瀬戸市の名物  No.1の方と同様、陶磁器。  「瀬戸物」(せともの)は、陶磁器類の代名詞にもなっています。  熊本県のイメージ  長崎県と並んで、九州地方を代表する県。  九州地方の中心となる県は、今では福岡県というのが一般的ですが 以前は熊本県だったと言われます。  昔は、NHKの九州本部も、福岡でなく熊本にあったそうです。  水前寺清子、八代亜紀、石川さゆり、など、女性演歌歌手が多く輩出した県。

質問者

お礼

助かりました!!

• dontracy
回答No.1

>・瀬戸市のイメージは???   名古屋の近所、瀬戸朝香 >・瀬戸市の名物(食べ物)で思いつく又は知っているものは???   陶磁器 >同様に熊本もお願いします!!   くりぃむしちゅー、森高千里   太平燕、熊本ラーメン、馬刺し、辛子蓮根、熊本城

質問者

お礼

有難うございました!!!