• 締切済み

初期流産と染色体検査、手術について(長文です。)

kokoronokiの回答

回答No.7

こんばんは。 前回も回答させていただきました。 今は本当につらいと思います。 私も心拍停止と確認されてから手術まで1週間ほど期間がありました。ちょうどゴールデンウィークだったので、病院が休みということもあり…。その間、つわりは治まらず赤ちゃんが生きていた時と何も変わらない状況だったので、「本当に赤ちゃんはなくなってしまったの?」と悩み、ここでも質問させていただきました。手術後はびっくりするぐらいつわりもなくなり、体調がよくなったので赤ちゃんがいなくなってしまったのを実感してとても落ち込みました。 妊娠中につわりがひどく、「こんなにつらいなら赤ちゃんいらない…」などと思ったこともあったので、ひどく自分を責めて泣いてばかりでした。手術は全身麻酔だったのですが、麻酔がきれる前の無意識の中でもずっと泣いていたようです。 やはり、全てを受け入れて前向きになれるまでは時間が必要なのだと思います。私は手術からもう5ヶ月たちましたが、今でも時々思い出すと涙が出てきてしまいます。でも、いつまでもこんなんじゃいけないと思っているし、赤ちゃんがまた戻ってきてくれるように、自分がしっかりしなきゃと思っています。 今はまだまだつらいと思うし、たくさん泣いてもいいと思います。 周りのやさしさに甘えていいと思います。 そしてちょっとでも落ち着いてきたらまた赤ちゃんがきたいと思ってもらえるように、前向きになれると思います。 お互いに頑張りましょうね。

sakuraice
質問者

お礼

前回も回答してくださりありがとうございました。 やはり、まだ赤ちゃんがお腹にいるためか、ちくちくお腹が痛くなります。 でも今日やっと、赤ちゃん雑誌、母子手帳をしまい部屋が少しきれいになりました。 まだ手術もこれからですし、不安、悲しみがありますが、たくさんの人に支えられ優しさに触れありがたいなと思うこともあります。 このことを忘れずに、徐々に元気になっていけたらと思います。 ありがとうございました。