• ベストアンサー

リフレクソロジーの仕事をされている方へ

リフレクソロジーの仕事に興味をもっています。 そこで質問なのですが、 1.どういった経緯で今の仕事に就かれましたか?やはりスクールに通って資格を取得したのでしょうか? 2.リフレクソロジーの仕事をしていて良かったこと、逆に辛かったことはありますか? この仕事をしていて感じていることなど、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

足裏マッサージをチェーン展開している会社(店)に入れば数週間程度の研修のみで現場に出してもらえます(笑 リフレクソロジーを一生の仕事と考えているなら、「あんまマッサージ指圧師」の免許(国家資格)を取ったほうがいいですよ。 免許無しや単なる民間資格だけだと後で後悔することが多いです。 リフレクソロジーに限らずマッサージ関係の仕事をやっている人で国家資格を持っていない人の多くは「免許無し」に劣等感を抱いています。 劣等感の理由は「免許無し」の故に客にバカにされたり、免許を持っている同僚や同業者にバカにされるのです。 またきちんと医学の勉強をしていない為に的確な施術が出来ない、客に正しいアドバイスが出来ないなどに直面することもよくあります。 単なる「足モミ屋」でいいならそれでも問題ないでしょうがね。 「あんまマッサージ指圧師」の免許を取るには金銭的、頭脳的に大変ですが、若いなら若い内に取得された方が楽です。

soraumihoshi
質問者

お礼

できれば一生の仕事としてやっていけないかと考えていますので、国家資格があったほうが良さそうですね。 いろいろ資料を集めて調べてみたいと思います。 ありがとうございました。