• 締切済み

北九州市のイメージ

私は九州出身ですが北九州には行ったことがありません。 何気にみなさんはどのようなイメージを持っているのか知りたいです。 教えていただけますか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.21

北九州市のイメージ:サッカーの平山相太選手 そのこころは:豊かな素質を活かし切れず、伸び悩んでいる。 1960年代、近隣の五つの市が合併し、日本で六番目の政令都市となった。 日本一の企業八幡製鉄、九州の表玄関門司港を擁し、どんな発展をするのかと日本中が注目したものです。 それがどうです。 政令都市の中で、唯一人口が減少し、話題になるといったら生活補助の打ち切りによる餓死者。  素質を活かし切っていないどころか、腐っている。 これは小倉出身の平山相太選手そっくり。  日本のサッカーはある意味で,相太の双肩にあり。 同じく、北九州が本当の力を見せてくれることが日本の発展隆盛の基礎となる。 北朝鮮が将来解放され、南と一緒になった暁には物流で世界的な革命が起る。 今は船で40日も要するヨーロッパからの荷物がシベリア鉄道、旧満州鉄道、朝鮮半島を経由して釜山まで十日ほどで来る。 その時には門司港が日本の玄関となる。 

回答No.20

生活保護の打ち切りを無理矢理同意させた市政、その結果「おにぎり食べたい」とメモを残し、餓死した男性の事件。 他にも生活保護の申請に行くと担当者は腕組みをし、椅子にふんぞり返って申請者に対し見下した態度を取るそうです。その方が法律関係者を伴って再度申請に言ったところ、同じ担当者の態度がコロッと変わったそうです。 とりあえず、北九州と聞いてすぐに頭に浮かぶ事です。

noname#43008
noname#43008
回答No.19

福岡在住です。イメージと言うか、そこそこ詳しいんですが… 1.新日鉄・TOTO・安川などの企業城下町(昔ほどはないそうですが…) 2.小倉(駅~魚町・京町~リバーウォーク・井筒屋~旦過市場周辺)だけが市内で唯一栄えてる    学生街の折尾はまだ活気あるが、黒崎・八幡・戸畑・門司・若松の各中心部は本当にひどい 3.「九州第二の都市」の座を熊本市と競っているらしい… 4.ギャンブルとヤクザの街 5.海峡花火大会・小倉祇園太鼓・わっしょい100万夏祭り 6.シロヤのパン(安くてうまいんです。笑) 7.夜景がきれい 8.JR特急と西鉄高速バスが、福岡便の熾烈な乗客獲得戦争を繰り広げてる

noname#59268
noname#59268
回答No.18

北九州市のイメージは、やはり「大都市」ということでしょう。 平成の今は知りませんが、昔の電電公社(現・NTT)時代の番号案内では、 北九州市、堺市、川崎市は都道府県庁所在都市と同格の扱いでした。 理由は大都市(人口が多い)のためです。 昔の番号案内はパソコンなんか無いので、公社職員が 全部手動で検索していました。 そのため、案内頻度が高い番号を優先的に(一秒でも早く) 検索できるように配慮していたのです。 その「案内頻度が高い番号」は、市内および、都道府県庁所在地、 そして例外として北九州、堺、川崎の三市が認められていました。 他の地方都市や町村と比べて優遇されていたわけです。 昔の電話帳を見ると、番号案内の説明に 「全国都道府県庁所在地、および川崎市、堺市、北九州市」 と必ず書いてあり、子供時代は「何でこの三つの市だけ特別扱い?」と不思議だったのが印象に残っています。

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.17

やはり、鉄冷えや福祉の出し渋り、そして無駄な公共事業のオンパレードって感じですね。 最近だと、新北九州空港の需要予測がグダグダに下方修正されているのが特に印象的です。 個人的には、新福岡空港よりも余程酷い状態に陥っているような気がしてなりません。 スターフライヤーも黒字化は来年度以降になるようで、何処まで持ち堪えられるのか心配でなりません。 まぁ、財政破綻に陥るのも宜なるかなって感じですね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/zuruzurubettan/diary/200710070000/
  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.16

政令指定都市のなかで、数少ない人口減の都市です。 また、最近は、福祉関係で、生活保護費支払の優良都市でもあります。逆の意味でね。

noname#46689
noname#46689
回答No.15

こんにちは。九州には一度しか行ったことがありません。ですから評価をする資格は無いかも知れません。しかし北九州市には絶対住みたく有りません。 理由は ・「おにぎり食べたい」と言って餓死した事件 ・子供を抱えて生活保護を受給することを考えたが申請用紙すら貰えなかった事件 ついこの半年でも上記のような大きな事件が有りました。小さい事件なんて日常的?でしょう。ですから北九州市には住みたくも無いし、住民税など税金を北九州市に払う(金を払った上に殺される)なんてとんでもないですね。

noname#51242
noname#51242
回答No.14

100万都市の中ではやはり印象薄いです。 神奈川の川崎市もそうですが、大都市なのに県庁所在地ではないので、その都道府県の中心地のイメージがないせいかもしれません。 福岡市と違って官公庁や大企業の支社支店もそう多くないですしね。 政令指定都市 工業都市 門司港レトロ スペースワールド 小倉城 高速でのトイレ休憩(めかりサービスエリア)

noname#98950
noname#98950
回答No.13

こんにちは。福岡市在住の者です。 北九州というと「工業のまち」というイメージがあります。 小学生の頃、北九州は公害の街だったと習ったからだと思いますが… TOTOや安川電機は北九州にありますよね。 最近は生活保護問題が気になります。

回答No.12

福岡市内に住んでいる者です。 北九州に住む人は、北九州市は福岡県とは別物という考えの方が多いようです。 言うなれば北九州県。

関連するQ&A

  • 北九州市はどんなイメージ?

    みなさんの中で、北九州市はどんなイメージですか? よかったら教えてください。

  • みなさんが思う「北九州」のイメージは ?

    私が今住んでいるのが北九州の小倉です。 とても、素朴な質問です。 過去には住みたい田舎ベストランキング1位にとありました。 私は、その結果を見た時、嘘やろ・・・(笑) と感じましたが・・・ みなさんは北九州といえば、率直にどんなイメージが浮かびますか ? https://rocketnews24.com/2018/01/09/1005194/ https://www.asahi.com/articles/ASK8F4TJHK8FTIPE00Q.html

  • 北九州市について

    北九州市には、なぜ怖いイメージがあるのですか?なぜ福岡市と比較されて低評価を受けるのですか?

  • 北九州市にあまり行ったことのない方へ(アンケート)

    「北九州市」って、どういうイメージがありますか。教えて下さい。ちなみに私は北九州の市民ではありません。

  • 北九州市小倉→福岡市薬院って、通勤出来るんですか?

    秋から転勤で福岡での生活を始める者です。 会社は福岡市薬院と言う所で、私は会社近くで探すつもりでした。 しかし嫁が北九州小倉の出身で、福岡転勤の話が出てから「小倉に戻りたい。」と言ってきました。 「北九州からでも通勤してる人はたくさんいるから大丈夫。」と言ってますが、 私は九州に縁はなく「大丈夫。」と言われてもイマイチ実感がわきません。 今まで30分以上の通勤はした事ないのですが、小倉から薬院まで通勤するのは大変でしょうか? 小倉から薬院まで通勤しようと思えば、どのくらいかかるのでしょうか? 嫁は高速バスでの通勤を薦めてきてますが、高速バスでの通勤は大変でしょうか?

  • 北九州市・小倉の屋台について

    北九州市・小倉の屋台には、メニューになぜ酒類がないのでしょうか? 私は北海道人です。私のイメージ的には、九州人は「焼酎」などをたくさん召し上がる方が多そうに思います。ところが、新聞の記事の写真で見たら、酒類は置いていなくて、おはぎを出しているのです。(夜ですよ)その他、串に刺したおでんやお茶を飲むのであろうお茶碗が写っています。とても興味・関心をもってしまいました。私は、九州のいも焼酎も好きですが、こういう屋台でお酒なしで、料理を食べるのも好きですし、おはぎも好きです。 この写真の屋台以外もそうなのか?だとすれば、どうしてそういう屋台の食文化が形成されていったか御教示お願い致します。(中州は行ったことがありますが、小倉もいつか実際に尋ねてみたいと思っています)

  • 北九州市の人間について

    北九州市ってやっぱり最低な人間が大 半だと思いますか?僕は生まれも育ち も北九州市で現在は大阪府の大学に進 学している在住の19歳男 性ですが、最 低な人間が大半だと思います。大阪の 大学に進学して、他の地域を知り、日 本全国色々な地域から来て大学に進学 している人と関わっているからわかる のですが、北九州市は街のど真ん中に 大きなパチンコ店があり、ガラが悪そ うな人達が集まりそうな雰囲気を感じ ます。ヤクザやヤンキーやチンピラも いっぱい住んでいて、住みづらいと思 います。 北九州市の人間の特徴は ・根拠もなく威張る。→威張る根拠を 示せない。 ・反省がない。→相手の考えを読んで 理解する力がない。 ・口が大変悪い。→発した言葉がどん な影響を与えるのか考える力がない。 ・とにかく全く気が利かない。→相手 の考えを読んで対応できない ・この人は口は悪いが本当はとてもよ い人等と自分の考えを押し付けてくる 。→本当によい人だと人を傷つけるよ うな言葉使いはしない。 北九州出身および在住の方全員が上記 のようだとはいいませんが、この手の タイプはかなり多いです。一見普通で 常識的に見えても、深く突っ込むと上 記のような特徴が噴出すような人がか なりの数いるんですね。・・・人のこ と言える口でもありませんが。要する に外の方が言う「北九州は治安が悪く てクズばかり」というのは「北九州は 相手の考えを読めない=知的レベルが 低い」 人間の集まりだと思うのですがどう思 いますか

  • 北九州小倉について教えてください

    この度、北九州の小倉に引っ越すことになりました。 長年関西在住で、九州は住んだことも旅行したこともなく 主人も私も、土地勘がまったくありません。 ネットで調べても大まかな情報しかつかめず いまいちイメージがわかないため、 もっとピンポイントな情報が頂きたく質問いたしました。 まず、おいしい食べ物屋さん、スイーツ屋さんが知りたいです。 できれば飲み屋系ではないところ。 ジャンルは問いません。いろいろ幅広く伺いたいです。 そして小さいお子さんがいらっしゃるかたやご家族は、 どちらへよく遊びに行ったりしてますか。 例えば公園、児童館や複合ショッピングモールなどでしょうか。 車の車窓から、競輪場の広場でちらほら子ども達が遊んでいるのは見えました。 小倉の皆さんのレジャーを教えてください。 よろしくおねがいします!   

  • 北九州市で・・

    北九州にある占いの店あるいは占い師さんが座ってるところ・・を探しています。料金やよくあたる!など、口コミで話題になっているところがありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 「北九州市に住んでみたいですか」

    「北九州市に住んでみたいですか」 ちょっと前に「おにぎりを食べたい」といって餓死された方がいました。生活保護の申請を受け付けてもらえなかったようです。今回は子供二人を抱え原因不明の病気にかかった方の件が報道されました。この方は生保の申請用紙すらもらえなかったようです。両方とも北九州市の事件です。