• ベストアンサー

●ペンタックスK10D

このカメラは、様々な賞を受賞したとのことですが、一体 どういうところが評価されたのか教えてください。 あと、これよりも高い機種がたくさんありますが、なぜこの 機種が評価されたのでしょうか。 なお、他のメーカーと比べて違うところ、いい点、悪い点なども 教えていただければと思います。 使いかってや、個人的な感想などでも構いません。 あと、この機種は今出ているデジカメの中でどのくらいのランクに 位置するのでしょうか? ペンタックスでは、最上位モデルですか?

noname#101339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.4

評価されたポイントについては、 ・1020万画素、・防塵・防滴構造、 ・装着可能な全レンズで有効な当社独自の手ぶれ補正機構 ・撮影した画像へのゴミの写り込みを防ぐ新機構 ・11点測距のオートフォーカス、・多彩な撮影機能、 ・22bitA/Dコンバーター、・リーズナブルな価格 などです。何故この機種かについてはよく分りません。 上にあげたポイントでも、価格を考えれば、防塵防滴が魅力ですが、それ以外は現時点で他社よりリードしているとは言えなくなっています。 特にAFの性能についてはニコンやキヤノンに遅れをとっています。 手振れ補正についても、キヤノンから廉価手振れ補正機能付標準/望遠ズームが発売されますし、ニコンも同様のレンズを出してくるでしょうから、安泰とは言えません。 K10Dは現在のペンタックスでは最も高価な機種ですが、実際には「K1D」のような一桁の番号を持つ最上位機種を出すと予想されていますし、価格的にも、ニコンのD80やキャノンの40Dと同じ中級クラスです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか…うかうかしてはいられない感じなのですか。 K1Dがどんなものなのか、いくらくらいなのか… どうせなら、この情報が入ってから検討してみたい気もします。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.3

あの値段で防塵防滴、手振れ補正、上質なファインダー、完成度は極めて高いですよ。 長所はメーカーが宣伝するとおりでHPをご覧ください。 欠点としては、キヤノンや富士フイルムに比べると高感度画質が劣ることと、AFがやや遅いという指摘があります。D200や40Dに比べると連射も劣るのでスポーツ撮影には向きませんが、それ以外のシチュエーションで不便を感じることはほとんどないと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とりあえず、スポーツ撮影はあった方がいいという感じで 連射は特に重視しません。。

• ameru2007
回答No.2

現在のところ最上位 あの値段であの機能・・・文句ないでしょ 私も欲しいが、これ以上増やしても^^; ニコンだとD200と対等だと思うけど・・・ キヤノンだと40D ニコン、キヤノンで言うと中級あたりかな

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 D200と対等ですか~ そう言われると、値段的にもこっちに目移りします。

• E-Dec
回答No.1

ペンタックスK10Dは多くの賞を受賞しています。 現在、世界三大カメラ賞の受賞を記念して、キャッシュバックキャンペーンを貼っていますね。 それぞれの賞で評価された点についてはちゃんと主催者側からコメントが出されていますから、それらをご参照 ください。 例えば、その三大カメラ賞のひとつである「ヨーロピアン・カメラ・オブ・ザ・イヤー2007-2008」では、 有効1020万画素、手ぶれ補正機構の搭載、色再現性に優れた高画質画像、防塵・防滴構造などにより、"写真を 趣味としている方やハイアマチュアユーザーにとって理想的なカメラである"と評価されています。 過去の例から言っても、必ずしも高価なモデルが選ばれている訳ではありません。 これらの賞は毎年選ばれており、過去一年間以内に発売されたモデルが対象となっています。 現行モデルのすべてが対象という訳ではないので、高価なモデルがメーカにラインナップされていても発売時期 の観点からエントリーされていない場合もあります。 ペンタックスとしては現在最上位モデルとなりますが、位置付けとしては中堅機、発売時期や実売価格にやや 違いがありますが、他社で言えばキヤノンEOS40DやニコンD80、ソニーα700辺りがライバルとなるでしょう。

質問者

お礼

そうですか…高ければいいというわけではないのですね…。 ちょっと、K10Dが受賞した時のエントリーされていた機種が わからないのであれですが… ペンタックスの最上位モデルで、これくらいの値段ならこれは お得…と考えるべきなのかなぁ…。

質問者

補足

お礼忘れてました…ごめんなさい。 ご回答、ありがとうございました。