• ベストアンサー

EOS 40D 購入にあたって。

いつもお世話になっています。 ここで色々質問してみなさんのご回答を参考に 40Dを購入使用と思っている者ですが、 ●購入時期について。 ●ネットで買うか店頭で買うか。 を伺いたいと思います。 まず、購入時期なのですが、11月にNikonからD200が発売されるのにあたって、 40Dの価格はどう影響されるでしょうか? 次に、電気屋の店員さんにネットでのカメラ購入について聞いたんですが、 「ネットの販売店では平気で品物を投げて扱ったりする」とおっしゃっていました。 もちろん電気屋さんとしてはそぉ言ったほうが自分の店で売れるから言ってる部分もあると思うのですが、 それを聞いて少し不安になってしまいました。 また、40Dは個体差が大きいのでそれを考えてもちゃんと店頭で買ったほうがいいとも思います。(個体差はいくら店頭で買ってもしょうがないですが…) しかし、サービスセンターに行けるのであればネットで買ってもいいとも思います…。 ネットで買う場合は電気屋さんでの5年保証とかがないと思うのでどっちにしたらいいでしょうか>< みなさんならどうするか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

見えないところで、どう扱われているのかわからないのは、店頭でもネットでも変わらないとは思いますが、少なくとも店頭に立つ可能性がある人の部分では、丁寧に扱う可能性が高い(クレームを受けるのはかなわないですから)とは思います。 故障の場合は、サービスセンターが近くにあればネット購入でも問題ないですが、一番のネックは初期不良。初期不良での新品交換は、サービスセンターでは行えませんので、販売店を通して、メーカー販売部門での対応となります。 これがネット販売の場合はきわめて面倒。 これがあるので、初期不良品の可能性が高い、カメラとプリンタはネット販売を利用しないというのが、私の方針です。むろん、初期不良品でない可能性の方がはるかに高いわけですから、価格差と万が一の手間をどう判断するのかという個人的な価値感の差になるわけですが。

gsr_gsr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期不良はサービスセンターじゃどうにもならないんですか…>< 個体差がある機種なのでそれは少しやっかいですね。 ポイント値引きを差し引いた価格で一万以内の価格差であれば店頭で購入しようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

実機を触れる環境にあるのなら、店頭でのご購入をお奨めします。  僕は欲しい機種(PENTAX *istD)が中古市場にしか無かった為、MapCameraの通販で購入、補償付きで問題なく使用しています。  トラブル時クレームも販売店へ言って任せるのも楽かもしれません。勿論店頭購入・ネット購入共にメーカーのサービスを受けることができます。  D300の存在ですが販売価格が10万円違う為、D300による価格変動は無いと思います。SONYのα700も40Dより高い希望販売価格の為、やはりキャノンが先に価格面で動くとは予想しがたいです。

gsr_gsr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40Dの価格は影響受けなそうですか~>< ある雑誌でD300・α700・40Dが同じミドルクラスとして取り扱われていたので少し期待してみました^^;

回答No.5

これからニコン、ソニーの新製品が出るので40Dの価格ははさらに下がると思われます。 また、全部では無いようですが、40Dはシャッターを切った時に大きな振動がするものがあるという事で問題になっているので、メーカーの見解が出るまで、少なくとも12月までは待った方が良いでしょう。 ネット販売の場合、価格コムなどにショップの評価が載っているので参考しすると良いと思います。 ネット販売でも5年保障をしているところがあるので探してみてください。 ヨドバシの5年保障は一度しか利用できないので加入する価値は無いと思います。

• bardfish
回答No.4

11月発売のD300はDXフォーマット(APS-C)のフラッグシップという位置づけですからEOS 40Dとは別クラスで価格的にも競合しないと思って良いでしょう。従って、EOS 40Dの価格にはさほど影響は出ないと思います。 価格.com等ではレリーズ時の振動?が問題視されているようですが、最近では対策品も出回っているようです。11月頃に購入すれば間違いなく対策品を手に出来ると思います。 購入先ですが、私も最寄りのヨドバシ、ビック、キタムラでの購入をお勧めします。 購入してみて気になるところがあれば店員と実物を見ながら確認でき、在庫があればその場で交換してもらえます。また、ショップ保証にも入ればメーカー保証+ショップ保証で6年間は保証対象になります。ただし、ショップ保証の場合、メーカー保証が切れた最初の修理が無償になるだけの場合があるので話をよく聞いてください。 店舗で購入して店員と仲良くなればレンズ購入時の相談も気軽にのってくれますし、多少の我が儘も聞いてくれます。 三脚や一脚、フィルターなどの小物も、セールが近ければ教えてくれるかも。私はそれで77mm径のC-PLフィルター(通常1万以上)を6千円で購入したりしました。

gsr_gsr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう対策品が出始めているとは始めて聞きました。 対策品か従来のものかは店員さんに聞けば分かるんですかね。 次にカメラを使う予定はTOKYO MOTOR SHOWなので11月になってから買おうと思い、 それまで値段の動向を店頭・ネットで追っていこうと思います。

• hayasi456
回答No.3

困った時の対応をお考えでしょう。 >サービスセンターに行けるのであればネットで買ってもいいとも思います…。 私もそう思います。  40Dを購入ならば四つ切、半切、全紙などの大伸ばしプリントをお考えでしょう。  カメラ店でそこそこな価格ならば交換レンズ、三脚、ストロボ、フィルター、画像処理ソフトの相談先としてもカメラ店も視野に入れて良いとおもいます。

• sokojaso
回答No.2

購入時期については、徐々に下がっていくのは間違いないので、今すぐ使う目的がなければ待つのもアリでしょうが、欲しいときが買い時とも言いますし何とも言えませんね。 また、D300は価格帯的にも機能的にもワンクラス上のカメラになっていますから、これが欲しい人は40Dを購入しないと思いますので、そんなに影響はないと思われます。 ネットで買う場合、一番のネックは初期不良などがあった場合の対処です。メールや電話などでのやり取りから、実際に保証を受けるまでの手間暇は覚悟が必用です。 また、ご存知かもしれませんが、40Dには異常な振動を発する機体があり、掲示板などでは話題になっていますし、私も数店舗のうちで1機だけ確認できました。 もし運悪く、異常のある個体を購入してしまった場合でも、実店舗のあるカメラ店のほうがスムーズな対処をしてもらえるので、http://kakaku.com/item/00490111089/ を参考にして、数千円の差ならネットでの購入は避けた方が無難です。 >「ネットの販売店では平気で品物を投げて扱ったりする」 については、ネットかどうかに関係なく販売店及び従業員の問題でしょう。たとえネットで販売されているものでも保証は受けられますから、これについては心配には及ばないと思います。

• j_nishiz
回答No.1

40Dの価格はNikonD300の影響は受けないでしょう。折り込み済みですし。 NikonD200はD300や40Dの影響で下がるかと期待してましたが、殆ど下がってないですね。 ネットでもそんなに雑な扱いはしないと思いますが、直接取引の出来る近所のお店が安心なのは間違い有りません。 ついでに言うと、電気屋よりはカメラ屋がベストです。 ヤマダよりはヨドバシ、ビックって事ですね。 ネットとの差が1割違ってたらネット、以内なら店舗かなぁ。