• ベストアンサー

私、間違っていますか?

先程、旅行に行くお薦めの場所は? という質問があり、私の近郊だったので回答させていただいたんです。 先に、もう一人の方がいられたのですが、多少は見ましたが、私の回答はあくまでも私の回答なのに、 「なんか私の意見を否定していて不愉快!!」とその質問欄に書き込んでいるのです。 人の意見は十人十色ですし、もし、10,20件と多かったらその人はしないのか?そのために「運営者に連絡」があるのではないですか? 折角、いい質問で誠意に答えたつもりなのですが、却ってその質問者様に失礼と思っています。(当然、私はそこへの書き込みはしていません) お薦めの映画は?とか、子供に習い事をさせたいのですか?とか意見は変わりますよね。それにもそういう人ってイチイチ見てそこへ書き込むのですかね? 私も、この方の意見とは違うという質問に回答しても「そういう意見もあり」と思い、最終的判断は質問者様ではないでしょうか? 私って間違ってすか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.4

全然間違ってないでしょう。私も質問者様と同じ考えです。 「十人十色」だと思います。 みな様々な考えがあって、その中で自分にあった結論を出すための質問だと思っています。 肯定の意見もあれば否定の意見があるのも当然だと思います。 だからと言って「なんか私の意見を否定していて不愉快!!」と言うのはおかしいでしょう。 自分の意見を人に押し付ける人もいます。そういう人もいるということです。 結論としてあなたは全然間違っていないと思いますよ。

herohello
質問者

お礼

的確なご指摘大変ありがとうございます。 善意でやったことに、文句言われて少し腹が立ち、流そうと思ったのですがスッキリしました。 大変有難うございます。

その他の回答 (9)

noname#56656
noname#56656
回答No.10

>教えて!goo サポート担当は無難な処理と解釈すべきですか? 他の方の補足ですが、回答します。 無難だと思います。更に議論になる恐れがあるからでしょう。 この手の簡単に特定会員が断定できてしまう質問を立てるのは削除になります。違反だと思ったら通報すればいいだけのこと。あれくらいでも否定と感じてしまう会員もいるでしょうね。 質問者が判断するということに関しては間違っていませんが、質問者様の回答の仕方には疑問に残るところはあります。 それなので、利用規約やルール違反をしていない回答じゃない限り既にある回答を見て、否定や議論にもって行きそうな回答はしない方がいいです。 #8さんが回答しているその通りだと思います。私もその否定されたと仰っている方の気持ちは分からなくはないですね。それが質問者さんにとって善意だとしても、その該当する方も善意で回答しているわけです。 ではもし全く逆の立場であなたの回答を否定されたたどうですか?別にそれくらい、構わないですか?そういうものをよく考えて回答すべきだと思います。 色んな方が利用しているので、ほんのちょっとの言い回しでも遠まわしの指摘でも批判されているとも感じる方はでてくるでしょう。あくまでも質問に対して回答すること。 それで明らかに利用規約やマナーに違反している感じれば、通報すればいいだけです。

herohello
質問者

お礼

そうですね。 少し神経質になっていた自分と神経質になるべき点はすべきと思いました。 これからも、回答して質問者から嬉しいお礼が来るのは気持ちがいいものなので、その点を踏まえて、続けていこうと思いました。 有難うございます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.9

はじめに質問ありきの場なので、その回答が一般的にどんなに素晴らしい内容であったとしても、最終的に判断するのは質問者です。 マナー違反や論議、誹謗中傷は問題外ですから、管理者に連絡で遠からず削除です。 個人的にはあからさまな否定とも感じられません。 他の回答者の回答をあらかじめ読んで回答できれば、言う事ありませんが、何秒かの差で投稿される場でもあるので熟読してたらキリが無いのも事実です。 気になさらず、どうか無償の親切を続けてください。 いつかどこかで質問者様の回答で救われる方がいると思います。

herohello
質問者

お礼

>最終的に判断するのは質問者です。 これがこのキーポイントですよね。 確かに、いろいろネット見ていて、そんなに大袈裟な否定とは思っていないのも事実です。ただ、「そこへ投稿する?」というマナーがどうか?と思いました。 >気になさらず、どうか無償の親切を続けてください。 いつかどこかで質問者様の回答で救われる方がいると思います。 最後に大変嬉しいお言葉有難うございます!!

herohello
質問者

補足

本当に有難うございます。 私が利用規約に違反しているということで先程メールが来て削除されました。こんなものなのですかね? 教えて!goo サポート担当は無難な処理と解釈すべきですか?

noname#49664
noname#49664
回答No.8

これかな?と思う質問を見ましたが、うーん。まぁ、人によってとらえかたは違うでしょうが、そう勘違いされてもしょうがないかな、とも思いました。2つの回答を比べて読んでみましたが。 とある回答>せっかく東京の出てくるのですから東京らしいところがいいと思いますね。浅草もいいですが、ミッドタウンンとかヒルズもいいんじゃないですかね。  ↓ あなた>東京ミッドタウン、表参道ヒルズも行っている時はいいですが、私も、今でも人混みでこの辺疲れます。 とある回答>フェリーで夜景を見るのはどうでしょう。  ↓ あなた>神戸行きましたが夜景も奇麗でしたし、横浜に似ていますが、そうすると、ナイトクルージングでお台場周辺だと、そんなに変わらないと思うんです。 ――当の方からすれば、自分が「これはどうでしょう?」と書いたものを、その後で質問者さんが片っ端から否定しているように感じたんじゃないでしょうか。そのつもりはないとしても、そう思われてもしょうがないかな、とも思いました。 いずれにしろ、抗議するだけの投稿は、黙って心静かに通報すればすむだけです。管理側がダメだと思えば削除されるでしょうし、削除されなければそれは問題ないということでしょう。

herohello
質問者

お礼

私にも不徳の致すところ、反省します。 ただ、そこへ書き込む必要があるのかな?と思ったのです。 その方が、私の回答に不服なら管理者へ連絡する。そのためのシステムだと私は判断致しました。 否定は結構です。ただ、場が悪いと思ったもので。 有難うございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

NO5さんと同じです。 決して、相手にならず、速やかに「管理者連絡ボタン」へ行きましょう。 質問者様とは、以前「辞退したほうがいいですか」という質問の回答でご一緒しました。 みごとな、回答だったと思います。 もし、同じ質問に回答することがあったら、「質問した方が、よい判断ができるよう」お互いの意見を尊重しましょうね。 「インターネット無法地帯」とはいえ、いやな思いをされましたね。 残念です。こういうことがないように、最低限のルールやマナーは身につけておきたいものです。

herohello
質問者

お礼

>「質問した方が、よい判断ができるよう」 これに心掛けるべきですね。 インターネットを長く使用し、いろいろ経験しましたが、こうしてお答えする方の暖かい心に救われます。 今後共ご指導お願い致します。 有難うございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

該当質問を見ていないのですが、おそらく「○○(前の回答者おススメスポット)は人が多いので、■■がいいですよ」というような、アドバイスをしたのではないのですか? 回答者も他の回答を考慮して回答すべきです。 答えるに当たっては重複、議論のきっかけ、他回答者批判などを避けるため、多少ではなく『ちゃんと』読みましょう。 質問者さんの質問に誠意でした「私の回答」だからと言って、質問者さんだけ考慮すればいいというものではありません。 間違っているかどうかはわかりませんし、私に判別される筋合いもないでしょう。 間違っていたら管理者が何かしらの処置をします。

herohello
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.5

こんにちは。  『質問に対する回答を示さず、質問者や他の回答に対する指摘・批判を目的としているもの』というのはマナー違反【回答ではない】の代表事例です。 すぐに管理者へ連絡のボタンを押しましょう。 では。

herohello
質問者

お礼

はい!!有難うございます。 管理者へ連絡しました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.3

 こんにちは  私も同じです。ここ1ヶ月くらいの出来事です。  あまり気にしていると続きませんね。YAHOOの知恵袋や  他からも沢山参加して来ているようです。(話で聞きました)   特に算数や日曜大工など決まった答えのは何も無いですね。  相談や案内は答えを受け取る人に伝わらなくて、答えも  難しいです。これも長くやると様子が変わってきてるな?  とか、感じるときがあります。

herohello
質問者

お礼

そうですか?ヤフーさんは知りませんが、ここは結構しっかりしているなーと思っていた矢先なもので。 ありがとうございました。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.2

ちょっとした文脈につっかかってくる人はどこにでもいます。 気にしなくていいと思いますよ。

herohello
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログでは流しているのですが。 こうして質問しアドバイス頂けてこれからも こうして自分のためになっているので自分の経験上 続けていこうと思います!!

回答No.1

間違っていないと思いますよ。 他の方の回答を読ませていただき、勉強になる事もあります。 「なるほど、そういう考え方があるのか・・・」と。 質問者さんも言われている通り、何をお薦めと思うかは十人十色。 そういう人もいらっしゃるんだぁ~ 程度にサラッと流して、気にされない事が一番ですよ。

herohello
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 そうですよね。 流します。 ただ、質問者様に失礼かなって思いましたので質問 した次第です。お忙しいとこありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故、否定はいけないのか?本心を言う事はいけないのか?

    つまらないかも知れませんが、御願いします。 この間、友人に愚痴られました。 「アイツは、いっつも否定的発言が多いよ。むかつかない?」(要約しました) 僕は「世の中、十人十色だし、人の考え方で考えさせられる事ってあるじゃん。」 って言うと、「えー、ここでも否定されるのー。」っていわれました。 お互いに意見を交わして、成長すれば良いと思うのですが、こういうことで人間関係が 奇怪になる可能性もあるな、と思ってしまいました。 友人を否定したヤツは、僕も友達でタマに相談乗ってもらったりする人なので 頭ごなしに否定するヤツではありません。 ここのサイトでも人を否定するのは最悪、というコメントを多く見ます。 酷い時はダメ人間みたいに書かれています。 また、質問者の意図に合わせた答えが良回答になる傾向があるような気がします。 一体、何故、否定はいけないのでしょうか?本心を言う事は間違っているのですか? 人は元々考え方の違う物と思ってます。でも何でも同調する人間ほど、 信じられない物は無いと僕は思ってます。 本心で僕に訴えかけてくれる人こそ信じるに値するのでは?とも感じます。 人から本音を言われると、悪いとこだから、治せよ、ってな警告に聞こえます。 皆さんはいかが考えられますか?否定することや本心を言うのはいけないことですか? あと、思って無くても、同調することって大事でしょうか? 最近、つくづく思うことです。

  • フェイスブックのコメントを見て思うこと

    タイトル通りですが 例えば、トヨタに関してはデザインがダサいと言われています。 スバルはCMがつまらないと言われています。 これらは、消費者の価値観が多様化した結果なのでしょうか? または、メーカーと消費者の間に考え方の違いが露呈したのでしょうかね? まぁ、十人十色と言いますが皆否定的なので何かあるのではないかと思った次第です。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 今あなたが夢中になってることは??

    タイトルの通りですが、あなたが現在夢中になっていることは?最近までそうだったよっ!!ってのでも構いません。十人十色の回答があるのではと思い質問しました。できれば性別と年齢も教えて頂ければ幸いです。

  • 女性の気持ち(短文)

     女性の方に質問なんですが、これは十人十色だと思います。 この人と結婚したいと思えた人を簡単に諦める事はできますか? その気持ちが冷めるときは、どんな時ですか? 単純で申し訳ないです。

  • 福岡市内の品格ある美容室

    偏見です。美容師さんは、頭があまりよくない方が多いと思います。 キレイでいたいのですが美容室が大嫌いなんです。 福岡で美容室を探し続けています。 安いに越した事ありませんが、接客など不快になる事が多いのです。 何も考えずにただ間をつなぐ為に話かけるくらいなら リラックスしたいので話かけないでほしいのです。 どの接客業にも共通すると思うのですが... 人間は十人十色なようにお客様は十人十色なので、 『この人は話を聞いてほしいんだな』 『この人はあまり話そしたくなさそうだな』 一人一人求めているものは違うので、察してほしいんです↓ 福岡市内で、おすすめの美容室を教えてください。 お金を出したらたくさん素敵な美容室はあると思いますが予算は 月に5000~15000円です。 それとも能力ある方は東京や海外でとっくに活躍しているのでしょうか。

  • あなたにとって幸せとはどんな状況を指しますか?

    あなたにとって幸せとはどんな状況を指しますか? 平凡な日常がつつがなく続くこと? 結婚して子供を育てること? 好きな人と一緒にいること? 家族と仲良くいられること? 十人十色だとは分かっていますがあえて質問させて頂きます。

  • 「常識的に考えて」が苦手です。

    「常識的に考えて」が苦手です。 この言葉を使う人を見ると、嫌な気持ちになります。 常識は十人十色。 誰の基準だ?と思います。 でも、世の中に常識があるのは事実です。 それはたいてい、大多数意見の基準のようです。 みなさんは、「常識的に考えて」という言葉をどう思いますか?

  • たまごっちのこと

    つい最近、あのなつかしい「たまごっち」を入手しました。 発売当時も少しだけやりましたが、「極める」も何も1週間位で死んでしまって「つまらない」気がしてましたが、またマイブームになってきました。 ・いったい何歳くらいまで生きるのか? ・最終形態ってどんな形になるのか? ・関連HPがあったら教えて下さい。 身近な人に聞いても「十人十色」でした。いろいろな回答をお待ちしてます。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は今好きな人がいるのですが その人の前で素直になれません。 自分と思ってることと反対のことを言ってしまいます。 その人に興味があるのに「興味ないもん!!」 とか 似たような服を着てたときは「えー最悪~」とか 意地悪なことを言ってしまいます。 こんな女の子可愛くないですよね。 嫌われてるのかなとか勘違いしてしまいますよね。 好きな人の前では素直でいたいです。 その人はちょっと冗談が通じなかったりするので不安です。 質問ですが、女の子って好きな人の前ではどんな態度を取るんでしょうか?? 十人十色やと思いますが 皆さんの意見聞かせてほしいです。

  • あなたの好きな食べ物に、絶対つきものの「○○」を教えて下さい。

    私で例えますと「ぶた汁」には絶対「七味」がつきものですし、「豚(中華)まん」には「醤油」なのです(この件は過去に質問を立ち上げていろんな意見を聞きましたが・・・。笑) まさしく十人十色で、いろんな食べ方があると思います。 おもしろそう(美味しそう)だったら、自分でも試してみたいと思っていますので、あなたの「つきもの(好み)」を教えて下さい。 よろしくです。