• ベストアンサー

PageMakerのページ設定について

PageMakerのページの設定の仕方について質問です。 表紙、目次、1ページ目と順番にページメーカーで作成していくと、1ページ目が3ページと表示されてしまいます。 文書の1ページ目を1と表示したいのですが、ドキュメント設定を変えてみたりしたのですがうまくいきません。 最終ページにわざわざ持っていくと、PDFにした際に修正が必要になってしまうので、出来れば上記の順のまま作成したいのですが、設定の方法があるのでしょうか。 同様の質問が出ていないみたいなのですごく簡単な話だったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2951-002
回答No.1

PageMakerのページの設定で質問者の機能は、(残念ながら?)無いように思います。もしもこの機能があると表紙、(目次2ページ)、本文1ページ目の場合、すぐに奇数偶数ページの大原則が崩れてしまい、(目次2ページ目)の後に空白ページを入れないと(本文1ページ目)は奇数ページにならない問題が発生する分けです。 <一般的な作り込み例として> まず表紙で一つのファイル、目次で一つのファイル、本文で一つのファイルと分けて作り込みします。 さらに本文が各項に分かれている場合も、項別に一つのファイルを作り込みます。(ページ設定でページが1-1、2-1,3-1などとなりますからね)そうすれば目次は、目次-1、Iとか本文1ページ目は必ず奇数のP1、1-1などと出来る訳です。→後はプリンター出力で一冊にまとめれば結果は同じとなります。PDF(Acrobat)の場合は複数ファイル指定で一ファイルにすれば簡単に1冊になる訳です。 <補足として> 1.別々のファイルで作成して、目次作成はどうするの?の疑問がもしあれば、PageMakerの機能で[オプション]→[ブック構成]→[目次作成]を調べてください。別々のファイルでも関係なく統一目次を作成してくれます。 2.別々のファイルで作成すると全体のデーター量は多くなりますので、[ファイル]→[環境設定]→[一般]→保存オプション、ファイルサイズ最小の指定をした方が良いと思います。 以上 参考になればよいのですが。

mustarfa
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 補足までつけていただきありがとうございます。 部数が多いので、コピーではなく出力でソートを自動でやりたかったのですが残念です。 ありがとうございました。