• ベストアンサー

2週間、海外旅行に持って行くカメラ機材は??

11月からヨーロッパに旅行に行くのですが持って行くカメラをどれにするかものすごく悩みます。みなさんのアドバイスや意見をお聞かせください! ちなみに私の所有しているカメラは ニコンF3 コンタックス T2 ペンタックス645N ペンタックス67 mamiya7 デジカメ(D40) 4×5 トヨフィールド ハスキー三段 以上が私の所有しているカメラ達です。 みなさんだったらこのカメラからどういったチョイスをしますか? また、その理由も教えてください! よろしくお願いすます。

• haapp
  • お礼率37% (13/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PMN
回答No.8

2度ほどヨーロッパを旅行したことがあります。 1回目は、35mm一眼レフに24mmF2.8、35-80mmF2.8、望遠ズームの3本を持って行きましたが、肩がこりました。 2回目は、これに懲りて、17mmF3.5、24mmF2、50mmマクロを持って行きました。 総じて一番多く使ったのは、24mmでした。教会の内部のステンドグラスなどを撮ろうと思うと広角で明るいレンズが欲しくなります。 私も、35mmから、4x5まで使っていますが、もし持って行くなら、D40に広角レンズ(24mm相当の単焦点)、50mmマクロ、サブにT2、風景用にmamiya7に65mmか50mmを持って行きます。はっきり言って望遠レンズは使いません。 ホテルに35mmかmamiya7のどちらかを置いて、撮影はメイン1本に絞って使います。ヨーロッパは、結構歩くことが多いです。機材を持ち歩くと事故の元ですし、(盗難も多いです)疲れてまで撮影しても楽しくないですよ。 楽しいご旅行を過ごしてください。

その他の回答 (7)

• bardfish
回答No.7

ヨーロッパの古い町並みや古城巡りでしょうか。 滅多に行けないところだと何でも対応できる機材を持っていきたくなりますよね。たいていそれで後悔するんですけど(笑) カメラ本体なら身軽に出来る35mmカメラ。レンズは広角から中望遠をカバーできるズーム1本に明るい50mmくらいかな。 私は一眼レフを揃えてから海外に行ったことはありませんが、軽い登山はします。きっと登山の経験を生かして機材選別するでしょうね。 デジタル一眼は状況に応じて1コマ毎に感度を変更できるのでオールマイティに使用できます。画角が狭くなるので古い建築物を撮りたいときにはそれなりの広角レンズが必要。 また、メモリが一杯になったときのことを考える必要があるので私ならノートPCではなくハードディスクストレージをチョイスします。(飛鳥TripperやEPSON P-5000等ノートPCより小さくて軽い) バッテリーのことも考えないといけないですね。充電器のコンセント形状変換アダプターとか…

• FEX2053
回答No.6

逆に「一本勝負」も面白いかもしれませんよ。 カメラ機材から考えて、かなりベテランの方だとお見受けしますが、 カメラ1台レンズ1本、後は自分の目を信じて勝負! とかの方が、結果的 にいい写真が撮れたりしますもの。変に多くの機材を持ち歩くとフット ワークが悪くなりますし、これは大判で、これはカラーでなどと考える と、狙いを外してしまう可能性もありますから。 私の好みを言えば、F3に55mmF1.2、フィルムはプラスXで勝負、ですね。

• hayasi456
回答No.5

そこらの極々一般的庶民です。   贅沢な悩みですね。 1.撮影旅行ではないのですか? 2.同行される人はいるのですか? 3.同行される人がいる場合、その方(方々)は写真に理解がありますか? 4.何回も行っていてまた行く機会もあり下見程度ですか?   (かなりひがんでます。)    旅行の目的、同行者でレンズ、ストロボも含めて機材は決まるのでは ないでしょうか。    私なら 第1案(観光主体、女房子供も撮らなきゃ。)  コンタックスT2とニコンD40+望遠ズーム&一脚 第2案(せっかくだからちょっと荷物だけど)  D40+望遠ズームとペンタックス645N 第3案(撮影主体、今回は初冬のEUだ! 被写体は決まっている、機材は助手の山田に持たせる、土産なんてそんな暇は無い。)  トヨフィールドと645N当然三脚、目的に合ったレンズ、ストロボも。  気軽な気分でT2、エーイ面倒だ! リコーGR DIGITALを用意しよう。  「山田!ハレ切忘れるな!」      135スライドプロジェクターとビデオプロジェクターを持っています。 (ちょっと自慢してます。)  帰国後ご自宅でプロジェクターで壁一杯にスクリーンを張り投影するとまた楽しいですよ。 ご存知かも知れませんが  135フィルム、2B、4x5もデジタル化できます。 写真店に依頼する方法とスキャナーで自分でする方法があります。

haapp
質問者

お礼

あっっ T2にはモノクロつめたいなー! そこらへんも考えるとさらに悩みます なんかありがとうございます

haapp
質問者

補足

おもしろくて笑ってしまいました。 観光主体と言えばそうですが、ただの1人旅と考えてください。 助手の山田はいませんし、ハレもそこまで気にしません。笑 今のところ皆さんの意見をふまえると D40はあると楽しい旅になると思いました。 そうなってくると中判で活躍できるキャラが一人必要だ! ちなみにGRdigiは欲しいですよね!

• kkky9
回答No.4

この位カメラを持たれているのでしたらそれなりの知識はお持ちで あえての質問と推測します。被写体にもよりますが普通はレンズか ら選択すると思うのですがどうなのでしょう。 広角1本、標準ズーム1本、中望遠ズーム1本が付くカメラが良いのでは ないですか?それとご自分の体力と見合う荷物作りです。 まあ、予備のカメラを入れて2台、レンズ2~3本が限界?じゃないで すか?さて、このカメラの中で共用出来るレンズとカメラが有るか どうかです。ご自身ではどのカメラがメインでサブ機はどれにして いるのでしょう。

haapp
質問者

お礼

35なら28ミリ、50ミリのレンズ 645なら標準と微妙なレンズ55ミリ(換算38ミリ) 67は標準、55ミリ(換算28ミリ) mamiyaは標準 こんな感じのスペックですね 楽しい悩みではありますが、欲張ることもできませんし難しい選択を しなければなりませんね。

haapp
質問者

補足

最近のメインはペンタ67か4×5ですね。 私としては広角と標準があれば事たりるのですが 色々と徘徊することを考えるとあまり大判は、、、ってなりますよね。 以外と悩んでしまいますね。

noname#56774
noname#56774
回答No.3

本体じゃなくてお持ちのレンズによりますが、 45ミリレンズがあるとして、それを付けたMamiya7。 外付けファインダーはかさばるから無くてもいいです。 ご質問者に勧めるんじゃなくて「私だったら」です。 理由は、趣味カメラとしては最上だから。

haapp
質問者

お礼

↑ 間違いて補足してしましました。

haapp
質問者

補足

mamiya7で45ミリなんておもしろいですよね! 街に繰り出してバシバシ撮ってしまいそうです。 ありがとうございます!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

何を撮りたいかである程度変わってくると思うのですが。 スナップ程度ならd40 夜の街を徘徊するならt2 山を撮るなら645でしょうか。 背中のデイバッグに三脚を差し込み、アルミバッグをひっさげてグアムに行ったら取り調べを受けました。 ただのツアー客なのに・・・ しかも、入国だけではなく、出国時にも・・・ レンズケースも全部開けられました。 ワシはそんなに怪しかったのか??? あまりの重装備は変な誤解を生んじゃいますね。

haapp
質問者

お礼

そうですね スナップ写真や決めの写真(高画質)を撮りたいとは考えてます。 さすがに山は撮りませんが、笑 さすがに4×5は考えてしまいますよね。旅の荷物になるのだけは悲しいですからね

• mat983
回答No.1

私ならデジカメ(D40)とパソコンを持って行きます。 質問者さんは相当写真の好きな方でしょうから、撮る枚数も半端でないと思います。 ノートパソコンは必需品です。

haapp
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにデジカメを持って行くのであればノートは必須 その手配も考えなくてはいけませんね。