イラストレーターCSで大きな画像を含むPDFを出力する方法

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターCSで大きな画像を含むPDFを出力する方法を教えてください。
  • PDF出力時にクリッピングマスクを適用した画像の一部分のみを含める方法を教えてください。
  • CS2やCS3へのアップグレードができない状況で、PDF出力時に余白のないサイズのファイルを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレCS から PDF を出力

頼まれ事なので環境がはっきりしていないのですが・・・ 「Macintosh + Illustrator CS → ある条件でPDF出力」 をしたいと考えているそうです。 PDFへの出力は出来るらしいです。 問題は「ある条件で」「出力する」ということです。 イラレの中で、かなり大きな画像を貼り付けているようです。 実際に使用するのは、その画像の一部なのでクリッピングマスク(窓抜き)をかけているようです。 これをPDFで出力すると、本来必要なA5サイズ以上の画像の部分までをファイルの領域として認識して、A3位の大きさのPDFファイルが出力されます。 もちろん、画像の周りは無駄な余白だらけです。 そこで、PDF出力時にここと決めた部分がファイルの全てとなるような感じでPDF化できませんでしょうか? 全てのデータを必要サイズ(A5もしくは状況に応じて)にカットしたり、元の写真を必要分だけにカットするということは、使用してるページ数や写真点数から現実的ではないので、不可能らしいです。 あと、現時点ではCS2やCS3にアップすることも出来ません。 アドバイスや回避方法でもかまいません。 何卒、助けてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保存→pdf形式 とするとすべてのオブジェクトが含まれた状態で保 存され、広~くなります。印刷→pdf保存とすれば印刷領域だけが出 ます。使い分けて下さい。

mezashi2000
質問者

お礼

おお。そんな違いがあったのですね。 なるほどなるほど。 早速確認してみます。