• ベストアンサー

ハワイへの旅行の入国審査について

年末年始とハワイで過ごすつもりです。いとこの別荘を借りたので飛行機代を考えて掃除かたがた私は早めに旅立つつもりです。 彼女の仕事の都合もありはっきりした帰国日がわからないので、日程変更が可能なチケットを購入するつもりですが、入国するときに告げた滞在日数より実際に帰国日が伸びた場合、どうすればいいのかわかりません。 また5月の連休にできればもう一度遊びにいきたいのですが、その際に何か悪い影響があるでしょうか。 とても楽しみにしているので少し不安です。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

天気やその他の事情で1日2日ずれてしまう人もいるでしょうから、問題ないと思いますよ。 米国の場合は日本人ならビザ免除で90日間まで滞在できますので、オーバーステイというわけではありません。 (なお原則はパスポートの残りが90日以上必要だそうです、ご留意を) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3402646.html 長期滞在を何度も繰り返しているとしまいに入国拒否される場合があるそうですし、90日滞在してしまったら次の渡航まで数ヵ月あけないと危険という情報がありますが、時々観光で短期渡航するぐらいは問題ないです。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html   ↑ 「延長および滞在資格の変更不可」というのはビザ免除で入ったら滞在は90日まででそれ以上延長できないし、現地で学生ビザなどの査証を取るのは不可という意味です。 ところで自分ではオープンチケット利用経験はありませんが、混雑するシーズンだと希望する帰国便を取れないことがあると聞きました(まあ考えてみればそれはそうですよね・・・)。 そのへんは大丈夫なのでしょうか?私は年末年始の旅行事情を知らないので、素朴な疑問としてですが。

dates
質問者

お礼

どうもありがとうございました。慌ててチケットを購入しました。 幾分高くついてしまいましたがぎりぎりセーフです。 何とか行かれそうで安心しました。 どうもありがとうござました。

その他の回答 (1)

• katelyn
回答No.1

国にもよりますが、今回ハワイということですので、アメリカの場合は90日を超えなければ、VISAの取得も必要ありませんし、別に問題はありません。私はハワイには行ったことないですが、ロスに行った時、特に問題なかったです。こういう入国管理に関しての法律は洲や市は関係なく、アメリカという一括りですから、同じだと思います。入国審査の時に聞かれるのはあくまで目安というか。気候の影響で、1日2日滞在が延びる人は沢山いますからね^^パスポートに入国審査の時の日付が記されてますから、90日以内に出国すれば、別に問題はありませんよ^^ 旅行楽しんで下さいね♪

dates
質問者

お礼

はじめてのことなのでとても不安でした。テロ以降審査も厳しくなっているようなので心配していました。繰り返しの訪米はあまりよくないと伺いましたので5月の連休の旅行もちょっと考え中です。大丈夫でしょうか。 とにかくがんばって行ってきます。どうもありがとうございました。