• ベストアンサー

オランダで住むところを探すのは??

都合でオランダにしばらく住むことになりそうです。 アムステルダムあたりで働くのですが、どうも賃貸を探すのか大変そうなのですが、電車で通える範囲で、賃貸を探すのに適当なところがあれば、教えていただけないでしょうか。 ライデンは気に入っているのですが、アムステルダムまで電車で通うのはちょっと遠いかと思っています。 オランダの事情に詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linde123
回答No.2

こんばんは。 オランダは旅行で行ったことがあるだけなのですが・・・ アムステルダムの日本人駐在員の方は 近郊のアムステルフェーンに住んでいる方が多いと聞きました。 (トラムで30分~1時間くらい?) なのでその辺りで探されると、比較的見つけやすいのではないかと思います。 下記のサイト、オランダで住居を探す際のポイントや 日本人スタッフがいる不動産屋さんリストなどがあって参考になりそうなので すでにご覧になられているかもしれませんがリンクを貼っておきます。 http://holland.komeg.info/house.html http://oranjecafe.bambina.jp/toran/house.html いい物件が見つかるといいですね。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってもうしわけございません。 アムステルフェーンあたりには、日本人のコミュニティがあると会社のほうからは聞いています。教えていただいたサイト等から探してみます。

その他の回答 (1)

• aiueo2
回答No.1

15年前にライデンに1年間半住んでました。 大学の留学生寮におりました。 日本人の現地での友人は、会社から派遣され、 住宅に住んでいました。 オランダの町をあるくと、住宅のここそこに、貸しますという 看板があります。 実際に行って、見て、家主と直接交渉するという方法もあります。 オランダの貸家は、ギルダー安の15年前でも、 結構高かったです。 今はユーロ高だから、ものすごく高いでしょう。 オランダの日本人会のホームページがあるはずですが、 今、アドレスは知りません。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。家賃は結構高いですよね。 日本人会のHPを探してみます。