• ベストアンサー

旅行用かばん・高速バスについて

来年名古屋に旅行に行く予定です。(新潟→名古屋) 今のところ予定は1日目夜に名古屋について一泊、2日目観光・ショッピング、3日目の夜のバスで新潟に帰る予定です。 そこで旅行用カバン(キャリーバッグ)なのですが…1万前後のきちんとしたものを購入しようかと思っていました。ですが、今旅行用カバンを買っても他に旅行に行く予定もないし、初めての旅行なので、もう少し旅行の経験を積んでからきちんとした旅行カバン(キャリーバッグ)を買おうかなと思います。 とりあえず今回は雑貨屋さんなどで売っている3000円くらいのキャリーバッグを買っていこうかなと思うのですが…。 やはり壊れやすいでしょうか?? 2泊程度の国内小旅行でももたないでしょうか?? キャリーバッグには着替えや、日用品を入れて、持ち運び可能なボストンバッグに貴重品などを入れます。 帰りのお土産はキャリーバッグに入れれるように大きめなキャリーを買おうと思います…。 安価なキャリーバッグを持ってらっしゃる方などいましたご意見ください!! あと、キャリーバッグは高速バスでは荷物入れに乗せるのでしょうか?? 中に持ち込めるには貴重品などが入っているかばんだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。私は使ってないのですが、友だちがコムサのキャリーバックを使ってます。何回かそれで旅行しているので無茶しなかったら壊れるという事はないと思います。ただ布製ですの汚れやすいという欠点があります。前に京都に旅行に行った時駅のコインロッカーに中を確かめずに入れてしまい、何故かビールがこぼれていてキャリーにビールがベッタリ付いた悲しい経験を目撃してしまいました(>_<)。もし布製でしたら汚れさえ気をつけておけば1回使っただけで車輪が取れたりとか、そんな粗悪な事はないと思います。   関係ないですが、私の海外旅行用のスーツケース(キャリータイプ)はダ○エーオリジナルブランドの5,000円程度の品です。人に貸したりして10回以上海外に持ち出していますが、全く壊れず頑丈です。  高速バスですが、飛行機のように大きな荷物を持ち込んだら駄目という決まりはありませんが(少なくとも私が使用しているバスではないですが、バス会社によってはあるかもしれません)、荷物棚にあまり大きいモノを上に乗せていると落下事故があります(2回程目撃しました)。自分だったらいいんですが、他の人に直撃したら大変ですし、自分でも相当痛い目にあいます。横の席がずっと開いているのでしたら横に置いてもいいですが、途中乗車して来る事もありえるようでしたら、バスの下の荷物入れに入れて貰っておいた方が無難ですし自分も足を伸ばしていられるので楽だと思います。もちろん盗難や破損が絶対ないとは言い切れませんので、貴重品や壊れ物等は持ち込んで下さい(バスは責任を取ってくれません)。  ただ高速バスを良く使いますし、バスの下に荷物を置きますが、入れるときもポンポン放る事はありませんし、出来るだけカバンの上にカバンを乗せないようにしてくれます。また下車して荷物を受け取る時も丁寧に置いてくれますので、投げられてカバンが破損するという事は私の経験では一度もありません(キャリーバック所有の友達も高速バスですが大丈夫のようです)。  旅行楽しんで来て下さい(^o^)。

micchan-24
質問者

お礼

ここでまとめてお礼させていただきます!! みなさんご親切にありがとうございます!! 今からリサーチしてすこし良いキャリーバックを買おうかなと思いました!! 1度の旅行用ではなく、何度か使えるようなモノ 色々お店も回ってみようと思います☆

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.4

その予定でしたら、キャスター付きのカバンは不要です。 ・新潟側で、そんなに長距離コロコロを転がすことが無い ・名古屋側では、高速バスで着くなり、名古屋の宿に大きな荷物は預ければ良い 基本的に、コロコロが効果を発揮するのは空港ですから。 >雑貨屋さんなどで売っている3000円くらいのキャリーバッグを買っていこうかなと思うのですが…。 おみやげ宅急便の送料 クールとしても1200円くらい?(名古屋でクール必要なおみやげって、そんなにないが・・・)ですから、現有のカバン、大きなカバン1つ(高速バス預け・ホテル預け用)と、小さめのカバンかリュック(出歩き用)1つあれば、そっちの方が楽で割安です。 しょうもない安価なキャスターバック買うくらいなら、1万以上の、キャスターが360度動くやつ買った方がいいです。

micchan-24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね~新潟では自宅から徒歩→電車→徒歩で移動し、名古屋でも友達の家が千種区方面で電車移動→徒歩なのです。 だからボストンバックを持っていくのは大変じゃないかなと思い、キャリーバッグが良いかなって考えていたんです~ おみやげを宅急便で送るというのは思いつきませんでした!! そういえば修学旅行でもそうした覚えがあります☆ 名古屋の友達にそこらへんも聞こうと思いマス!! ありがとうございました!!

• Willyt
回答No.2

そのような短かい旅に最適なのはDバッグじゃないでしょうか。これだとバスであろうが、飛行機であろうがすべて座席まで持ち込める上、背中に背負うので楽だし。第一放り投げられて傷むということもないですしね。一週間くらいまでなら釣り用の大きなものを買えばこれでまかなえますよ。私は最近では十日以内の海外旅行もこれ一本槍です。

回答No.1

私は1・2千円で某服やさんで売っていたキャリーを使っています。 それ引いて3・4度1・2泊の旅行へ出ていますが、今のところまだ大丈夫ですが。 でもやはりちゃんとした旅行道具を売ってるお店でキャリーを見ると今使ってるキャリーをみると自分の持ってるキャリーだともういつ壊れても仕方ないかな・・とかとも思えます 持ち手や下のコマ自体が全然違うので・・・・(耐久性がないと思います、安いものは) 高速バスですが、 どこの会社のバスかは存じませんが(新潟・名古屋のバスは知りません) キャリーだと荷物入れに入れるところがほとんどじゃないでしょうか? 座席に持っていけるほど座席間に空間がないので。 座席に持って行っても(いけたとして)自分が窮屈な思いをするだけですよ。 過去に1度バスの出入り口のそばにキャリーをおいていたバスもありましたけども・・・ いずれにしても座席にはあまり大きな荷物は持っていかないほうがいいと思います 荷物入れ=バスの外から入れる荷物保管場所ですよ。 念のために。