• ベストアンサー

旅行用かばん・高速バスについて

来年名古屋に旅行に行く予定です。(新潟→名古屋) 今のところ予定は1日目夜に名古屋について一泊、2日目観光・ショッピング、3日目の夜のバスで新潟に帰る予定です。 そこで旅行用カバン(キャリーバッグ)なのですが…1万前後のきちんとしたものを購入しようかと思っていました。ですが、今旅行用カバンを買っても他に旅行に行く予定もないし、初めての旅行なので、もう少し旅行の経験を積んでからきちんとした旅行カバン(キャリーバッグ)を買おうかなと思います。 とりあえず今回は雑貨屋さんなどで売っている3000円くらいのキャリーバッグを買っていこうかなと思うのですが…。 やはり壊れやすいでしょうか?? 2泊程度の国内小旅行でももたないでしょうか?? キャリーバッグには着替えや、日用品を入れて、持ち運び可能なボストンバッグに貴重品などを入れます。 帰りのお土産はキャリーバッグに入れれるように大きめなキャリーを買おうと思います…。 安価なキャリーバッグを持ってらっしゃる方などいましたご意見ください!! あと、キャリーバッグは高速バスでは荷物入れに乗せるのでしょうか?? 中に持ち込めるには貴重品などが入っているかばんだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。私は使ってないのですが、友だちがコムサのキャリーバックを使ってます。何回かそれで旅行しているので無茶しなかったら壊れるという事はないと思います。ただ布製ですの汚れやすいという欠点があります。前に京都に旅行に行った時駅のコインロッカーに中を確かめずに入れてしまい、何故かビールがこぼれていてキャリーにビールがベッタリ付いた悲しい経験を目撃してしまいました(>_<)。もし布製でしたら汚れさえ気をつけておけば1回使っただけで車輪が取れたりとか、そんな粗悪な事はないと思います。   関係ないですが、私の海外旅行用のスーツケース(キャリータイプ)はダ○エーオリジナルブランドの5,000円程度の品です。人に貸したりして10回以上海外に持ち出していますが、全く壊れず頑丈です。  高速バスですが、飛行機のように大きな荷物を持ち込んだら駄目という決まりはありませんが(少なくとも私が使用しているバスではないですが、バス会社によってはあるかもしれません)、荷物棚にあまり大きいモノを上に乗せていると落下事故があります(2回程目撃しました)。自分だったらいいんですが、他の人に直撃したら大変ですし、自分でも相当痛い目にあいます。横の席がずっと開いているのでしたら横に置いてもいいですが、途中乗車して来る事もありえるようでしたら、バスの下の荷物入れに入れて貰っておいた方が無難ですし自分も足を伸ばしていられるので楽だと思います。もちろん盗難や破損が絶対ないとは言い切れませんので、貴重品や壊れ物等は持ち込んで下さい(バスは責任を取ってくれません)。  ただ高速バスを良く使いますし、バスの下に荷物を置きますが、入れるときもポンポン放る事はありませんし、出来るだけカバンの上にカバンを乗せないようにしてくれます。また下車して荷物を受け取る時も丁寧に置いてくれますので、投げられてカバンが破損するという事は私の経験では一度もありません(キャリーバック所有の友達も高速バスですが大丈夫のようです)。  旅行楽しんで来て下さい(^o^)。

micchan-24
質問者

お礼

ここでまとめてお礼させていただきます!! みなさんご親切にありがとうございます!! 今からリサーチしてすこし良いキャリーバックを買おうかなと思いました!! 1度の旅行用ではなく、何度か使えるようなモノ 色々お店も回ってみようと思います☆

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

その予定でしたら、キャスター付きのカバンは不要です。 ・新潟側で、そんなに長距離コロコロを転がすことが無い ・名古屋側では、高速バスで着くなり、名古屋の宿に大きな荷物は預ければ良い 基本的に、コロコロが効果を発揮するのは空港ですから。 >雑貨屋さんなどで売っている3000円くらいのキャリーバッグを買っていこうかなと思うのですが…。 おみやげ宅急便の送料 クールとしても1200円くらい?(名古屋でクール必要なおみやげって、そんなにないが・・・)ですから、現有のカバン、大きなカバン1つ(高速バス預け・ホテル預け用)と、小さめのカバンかリュック(出歩き用)1つあれば、そっちの方が楽で割安です。 しょうもない安価なキャスターバック買うくらいなら、1万以上の、キャスターが360度動くやつ買った方がいいです。

micchan-24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね~新潟では自宅から徒歩→電車→徒歩で移動し、名古屋でも友達の家が千種区方面で電車移動→徒歩なのです。 だからボストンバックを持っていくのは大変じゃないかなと思い、キャリーバッグが良いかなって考えていたんです~ おみやげを宅急便で送るというのは思いつきませんでした!! そういえば修学旅行でもそうした覚えがあります☆ 名古屋の友達にそこらへんも聞こうと思いマス!! ありがとうございました!!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

そのような短かい旅に最適なのはDバッグじゃないでしょうか。これだとバスであろうが、飛行機であろうがすべて座席まで持ち込める上、背中に背負うので楽だし。第一放り投げられて傷むということもないですしね。一週間くらいまでなら釣り用の大きなものを買えばこれでまかなえますよ。私は最近では十日以内の海外旅行もこれ一本槍です。

回答No.1

私は1・2千円で某服やさんで売っていたキャリーを使っています。 それ引いて3・4度1・2泊の旅行へ出ていますが、今のところまだ大丈夫ですが。 でもやはりちゃんとした旅行道具を売ってるお店でキャリーを見ると今使ってるキャリーをみると自分の持ってるキャリーだともういつ壊れても仕方ないかな・・とかとも思えます 持ち手や下のコマ自体が全然違うので・・・・(耐久性がないと思います、安いものは) 高速バスですが、 どこの会社のバスかは存じませんが(新潟・名古屋のバスは知りません) キャリーだと荷物入れに入れるところがほとんどじゃないでしょうか? 座席に持っていけるほど座席間に空間がないので。 座席に持って行っても(いけたとして)自分が窮屈な思いをするだけですよ。 過去に1度バスの出入り口のそばにキャリーをおいていたバスもありましたけども・・・ いずれにしても座席にはあまり大きな荷物は持っていかないほうがいいと思います 荷物入れ=バスの外から入れる荷物保管場所ですよ。 念のために。

関連するQ&A

  • 修学旅行の鞄について。

    高校2年の女子です。 もうすぐ修学旅行に3泊4日のスキーに行きます! 国内で移動もバスです。 鞄をどうしようか悩んでます。 キャリーバッグの方が楽なんでしょうか? それとも雪なのでボストンバッグの方が良いのでしょうか? できれば大きさのオススメもお願いします! ※ウェアーはレンタルで持っていきません。

  • 旅行デートの鞄について

    彼氏と2泊3日の国内旅行に行きます。 新幹線利用で、宿泊先は1泊目と2泊目で異なります。 ボストンバッグで行こうと思っていたのですが、荷物を極限まで減らしてやっと余裕ができる程度なのでお土産が入るか心配です。 なので、キャリーバッグ(約55×35×22cm)で行くか迷っています。 普段鞄を持たない派の彼はリュックで行くようで、下着は現地で処分してボトムも1本だけで済ますようです。ですが、女の私には真似出来ません(ボトムは初日と3日目は同じにしてしまう予定ですが・・・)。 観光の際は宿やロッカーに預ける予定ですが、駅の階段や新幹線の中などで彼に気を使わせてしまう(持ってあげなきゃ、等)のも嫌です。 彼がリュックなのに、私だけ大荷物だとおかしいでしょうか??

  • 旅行カバンの大きさで悩んでいます

    4泊5日で台湾に行くのですが旅行カバン(キャリーバック)で悩んでいます。 一つは鍵つきの大きいバックか二つめは鍵なしでチャックのバック両方ともキャリーバックです。 どちらで行こうか悩んでいます。 小さいのは荷物がパンパンなのでキャリーバックに付けられるバックを持って行こうと思っています。 大きい方は片側は空になっていてお土産を入れるスペースがあります。 帰りは空港からバスで帰る予定です! どちらが良いのか悩んでいます。 参考に意見下さい!!

  • 3泊の旅行にはどんなカバン?

    もうすぐ3泊4日の日程で北海道へ修学旅行へ行きます。そこで、ボストンバッグかキャリーケースどっちがいいかなぁと迷っています。ボストンはあんまり大きいヤツじゃないし、かといってキャリーケースは国内旅行でオーバーかな(もちろん3泊用ぐらいのです)という気もしています。周りはけっこうイロイロなのでどちらでも浮いたりはしないと思うのですが・・・。みなさんの経験からどちらがいいか教えて下さい。

  • 旅行用バッグの選び方(新しく買おうと思ってます)

    タイトルの通りですが、 キャリーバッグ?(コロが付いてて引き連れるタイプ) or ボストンバッグタイプ、 どれにしようか迷ってます。 目的は旅行4~5日程度、若しくは出張。 服が好きなのでドレスシャツ等 シワが気になるものだとか、靴も入れたいし、 当然日用雑貨も入れます。 ボストンバックタイプのソフトであれば、 多少中身が多くても?広がってくれて 融通が利きそうですし、 少なくても萎んで気持ち小さくなってくれます。 ですが、持ち運びが大変です。 キャリーケースは運ぶのがとても楽そうですが、 中身が少なかったらカラカラなりそうだし、 ちょっとの荷物の多さも許容してくれそうないですね。 棚に載せるのも堅いと安定しない気がします。 安価なものや高価なものまで 長期間使ってると高価なものはここが優れてるとか 購入に当たってのアドバイスを下さい。

  • 今ある鞄で海外旅行が大丈夫なのか教えてほしいです。

    はじめまして。今週に初めて海外旅行に行きます。 姉が国内旅行で使っていたキャリーバッグをくれたのでそれで行こうと思っていたのですが、 海外って固い大きなスーツケースなイメージで不安になりました。 国内旅行用の布のキャリーバックです(機内に持ち込めるサイズだとおもいます)。 ただ化粧水などの液体を持って行きたいのでそれを預けてボストンバッグを機内に持ち込もうと思っていました。 『国内旅行用』とあったので海外旅行に使えなかったりするのでしょうか? 中はほぼ着替えで壊れ物は入れないようにしようとは思っています。 香港に6日です。 1週間用のスーツケースを見てきたのですが重くて持ち運ぶ自信がなくて買うのを止めました。 でも3日用とかの固いカバンを買った方がいいでしょうか? 次に海外に行く予定はいまのところないです。 固い鞄がいいのかやわらかい鞄でも大丈夫なのか、何か注意点とかありましたら教えてほしいです。

  • 一泊二日の旅行に持っていくかばんについて

    今度一泊二日で旅行に行きます。 それに持っていくかばんをどうしようか悩んでいます。 通学に使っている布地のボストンバッグだとまずいですか? あと、服はどれくらい持っていったらいいでしょうか。 つまらない質問で申し訳ないですが、よろhしくおねがいします。

  • 海外旅行のカバンについて教えて下さい。

    今度、女一人で1週間ほどバリ島へ行きます。 初一人海外です。日本語しか話せませんが、チャレンジです。 そこで教えて頂きたいのですが、 キャリーバッグをもっていないので買おうと思ってます。大きさの目安はMかMLがいいと思うのですが、私は人以上にお土産を買います。そして、今回買いたいお土産にアタ?バッグを4個くらい入れてます(家族に買いたいんです)。これ、かさばりますよね? そこで、60リットルの3ウェイ(ボストン、斜め掛け、リュック)を一緒に持っていき、A3以上はあるエコバッグも一つ(こちらは予備)持っていこうと思ってます。 これは合理的でしょうか? キャリーバッグをもう少し大きくした方がいいでしょうか? しかしキャリーバッグはあまり旅行に行かないので色んな日数で使えるものがいいです。 キャリーバッグ引きつつ、60リットルをリュックのかたちで背負えばそこまで大変じゃないかなと考えました。 ぁ、ちなみに私155センチなくて、階段等キャリーバッグを持たなくてはならない想定もして大きくてもMLと打診しました。 どうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 修学旅行のかばん

    高3の女子です。 6月に北海道に3泊4日の修学旅行があります。 そこで、新しく旅行用のかばんを買おうと思っています。 どのようなのがいいでしょうか? 条件としては、 ・ボストンバッグ ・今後も使えそうなもの ・ダサくない ・軽いもの ・予算は2万円以内 です。 条件に当てはまっていなくてもいいので、どのようなバッグがあるか教えてくれませんか? あと、よくおばさん達がしょってるレスポのバッグを高校生が使っているっていうのはどう思いますか?

  • 入院の時のカバンについて

    帝王切開で出産予定です。 入院準備を始めなければならないのですが、持って行くカバンで 迷っています。 最初はボストンバッグに入れていこうと思ったのですが、思いのほか 荷物がかさばるのでボストンバッグだともう一つ大きめの紙袋か何か 補助バッグが必要になります。 ですのでキャリーバッグ(飛行機の機内持ち込みギリギリ可能な 大きさのもの)で荷物を持っていこうかと思ったのですが、 キャリーバッグだと入院中ジャマになるでしょうか? 大部屋に入院予定なので他の方の迷惑になるのでは?と心配に なりました。 ボストンバッグなら持って行ったものを棚にしまったらカバンも 小さくしておいておけますが、キャリーバッグだとバッグ自体の 場所も必要になってくるので…ベッドの下に置けるかな?とも 思いますが。 あと、入院期間は10日前後になると思うのですがマタニティパジャマ は2着、産褥ショーツは2枚で足りるでしょうか?