• ベストアンサー

新潟地方の気候と服装

10月20頃、新潟県の小千谷市周辺に出かけます。 どのような気候で、どのような服装で出かければいいのでしょうか? また「アルプの里」にも言ってみようと思ってます。 標高の高いところにあると聞いてますが、その頃はもう寒いのでしょうか。九州在住のため、見当も付きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.1

市内在住です。 晴れれば20度越えくらいにはなりますが基本的には半袖は無理です。 雨が降れば確実に日中でも15度前後止まりかそれ以下になることが多いので長袖の着まわしが利く格好がベストですね。 中、薄手のジャケットやトレーナーがあると便利ですよ。 アルプの里は1000m超の高所ですので厚手のシャツ、ジャケットが必要です。 九州の方なら冬の格好になるかな?と思います。 当市の紅葉はまだ先ですがアルプの里くらいなら始まってるかもしれませんよ。 小千谷では是非、「へぎそば」を食べてくださいね。 ハマる方も多い、当市、及び十日町の蕎麦です。

yamayamachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴重な情報、助かります。 仕事なのでスーツで行きますが、スーツの下に着れるベストでもあればいいですかね。アルプの里は寒そうですから、さらにその上に着るウィンドブレーカーでも準備しようと思います。 十日町市にも訪れるので、ぜひ「へぎそば」を頂こうと思います。 (なお、九州では日中はもちろん、夜もまだ半袖です。昨夜はエアコン入れました。)

その他の回答 (1)

• knfci
回答No.2

まだ締め切っていないようなので。 ひょっとして質問者さんは小千谷市のHPに書き込みをされた方ですか? (間違っていたらごめんなさい) 私はその時の回答者ではありませんが小千谷でのお土産なら市内中心部にあるサンプラザという施設で小千谷の銘品・銘酒が入手できます。 小千谷限定のTシャツ、特にお勧めは中越地震後に地域住民によって立ち上げられた「芒種庵(ぼうしゅあん)を創る会」が製作したTシャツがあります。 他にも闘牛Tシャツや佐賀バルーンフェスタの冬バージョンの「小千谷風船一揆」のTシャツもあります。 サンプラザ裏手には当市の名産品の錦鯉の展示施設「錦鯉の里」がありますので御覧になられてはいかがですか? 「サンプラザ」 http://www8.ocn.ne.jp/~sunplaza/ そうそう、へぎそばを食べる際には是非「練りからし」を薬味として食べてみてください。 蕎麦には山葵が常識ですがへぎそばに限っては練りからしでも食べます。 お店によっては山葵と練りからしの両方を出してくれますのでお試しくださいね。

yamayamachan
質問者

お礼

細かなアドバイス、ありがとうございます。 確かに小千谷市のHPでも同様の質問をさせていただきました。 質問の後に知り合いから「アルプの里」について教えてもらい、再度こちらで質問した次第です。 地方自治体のHPと教えて!gooがこんな風に繋がるとは不思議な感じです。 knfciさんのアドバイス、有効に活用させていただきます。 ありがとうございました。 「へぎそば」には「練りからし」ですね!