• ベストアンサー

【ワサビ】 醤油にとく派?刺身にのっける派?

お刺身を食べるとき、ワサビってどうしてますか。 あらかじめ醤油にといてワサビ醤油にしますか? それともお刺身に少量を乗せて、醤油にはとかずに食べますか? あと、好きなお刺身ベスト3も教えてください。

noname#51242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontracy
回答No.10

刺身に乗せて食べる方です。 刺身で大好物ベスト3 第3位…八角   北海道近海の白身魚。脂がのって旨い! 第2位…つぶ貝  これも北海道限定。特に日高地方沿岸のものが美味! 第1位…皮はぎ  これは東日本ではなかなか口に入りませんが、ぽん酢にもみじおろし、青ネギの薬味で食べると最高。             関西では丸はげって言いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 八角は食べたことないです。あぶらが乗ってる白身魚って珍しいですけど、美味しそうです。 カワハギをポン酢、とても美味しそうです。

その他の回答 (17)

• AVENGER
回答No.7

刺身もざるそばも、ワサビを少量のせて食べます。 1:マグロ(赤身) 脂ののったトロは好きじゃない。 2:ヒラメ 3:カツオ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ざるそばもですか。その方が良さそうですね。 今度やってみます。

• hermit_
回答No.6

醤油にといたわさびでも美味しいですがどちらかと言うと刺身に少量を乗せる事が多いです。 あと好きな刺身は 1サーモン 2えんがわ 3はまち です。 でも、貝系以外なら大体好きです。貝系はちょっと苦手...です。(でもホタテは大丈夫です。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おろしたての山葵だと乗せて食べたほうが良さそうですね。 サッパリ系の白身とかだと、乗せた方が魚の味がわかりやすそうな感じです。 サーモン・えんがわ・ハマチ(ブリ)は人気が高いですね。 貝は好き嫌いが結構わかれるようです。

• parcoo
回答No.5

おしょうゆにときます  (1)ほたて    (2)まぐろ赤      (3)いか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お醤油にとかれる派の方が多いようですね。 ホタテは甘くて美味しいですね。 イカも鮮度の良いものはホント美味しいです。

• tips
回答No.4

こんにちは。 お醤油の小皿のふちにワサビをおいて すこし溶かして醤油のついたワサビを乗せます。 1位 サーモン 2位 えんがわ 3位 ホタテ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すこし溶かして醤油のついたワサビを乗せます。 そういう食べ方もあるんですね。参考になります。 サーモンは人気高いですよね。一度、キングサーモンのお刺身を食べてみたいです。 ホタテは生冷も美味しいですが、新鮮な殻つきだと歯ごたえがたまらないです。

回答No.3

たっぷりワサビ醤油にします。 1、マグロ 2、ハマチ 3、イワシ 刺身は大好きなので何でもOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >刺身は大好きなので何でもOKです。 私もです。 1週間、肉料理が続くと、さすがに飽きますが、お刺身だと飽きない気がします。

回答No.2

お刺身にのせて食べます 1位ヒラメ 2位アジ 3位まぐろ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とかずに乗せたほうが風味・辛味がよく出るって聞きますね。 ヒラメ、もちもちと美味しいですね。縁側の歯ごたえも好きです。 アジは生姜醤油で食べたら美味しいですよねー マグロはやっぱり王様ですね。関東では不動の人気ですよね。

• GIBSON24
回答No.1

ワサビ醤油にしますね。 1 ホッキ貝 2 ねぎトロ 3 サーモン

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、生山葵だったらワサビの風味を殺さないように乗せて食べますけど、練りワサビとかだと醤油にといてワサビ醤油にすることが多いです。 ほっき貝良いですね。 ネギトロは手巻きにすると美味しいですね。 サーモンも良いですね。スモークサーモンも美味しいですね。