• ベストアンサー

K10Dにケンコーのテレコンバーター使えますか

george_mackenzieの回答

• ベストアンサー
回答No.3

テレコンのデメリットは他の回答者様のおっしゃる通りですね。 400mmや600mmといったレンズを常用したいのであれば 安価な暗いレンズに2倍テレコンという選択肢はお勧めできません。 では、全くお勧めしないかというとそういう訳でもなく、 用途によっては使えるのではないかなという気もします。 個人的にもSigmaの70-300 F4.5-5.6 APOにテレコンを使用することがあります。 もちろんマニュアルフォーカスですし、画質の低下はありますが、 めったに使わない焦点距離のために高額なレンズを買うほどお金持ちではないので。 具体的には月を撮ったり、動きの少ない野鳥を撮ったりと半分お遊びですが、 テレコンとしての値段なりの働きはしてくれています。 なので、質問者様がその程度の性能で納得できるなら買われても良いでしょう。 ですが、30mm F1.4にテレコンを使用することは全くお勧めできません。 この焦点距離にテレコンを買うくらいなら標準ズームを1本購入する方がはるかに良いでしょう。 超望遠のレンズと異なり標準ズームの値段は知れていますし、 使用頻度からしてもテレコンを付けて画質を落とすメリットはありません。

yasukun53
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 カメラ始めたばかりで、基礎知識が乏しく、よい勉強になりました。 金銭的にあまり無理しない範囲で、楽しみとして続けて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。