• 締切済み

ダウンタウンのイメージについて

僕はダウンタウンが好きでよくテレビで見るんですが、たまに視聴者が芸人に持つイメージを取り上げたコーナーを見かけます。 そこでよく考えられない視聴者の意見を聞きます。 それは企画や演出、コント、ネタとして芸人が出演している番組内容を、ジョークだと見抜けずに「その芸人はそういう性格なんだ」と信じてしまっているということです。 例えば、ガキの使いの板尾さんの企画とか、山崎邦正さんが毎年ガキを辞めるという、つまり「コント」である企画の意図を読めずに本気で信じている人がいるらしいのです。 正直信じられません。そのイメージアンケートを作成した番組の方がヤラセなんじゃないかと思ってしまいます。 そこで本題のダウンタウンなんですが、この2人の芸風としては傲慢、横暴、下品っていう言葉が浮かびます。 でもこれは全て「笑いを取るために冗談として」やっていることであって、この2人の本来の姿がこれと同じであるわけではないのは当然です。 逆に、エ○タの神様に出演している芸人の方が寒いです。 エ○タの神様は、視聴者を本気で騙している悪性のヤラセを持っている番組だし、出演している芸人も何がおもしろいのか全く理解できません。 日に日に登場してくる芸人のレベルが下がってきているように思うのは僕だけでしょうか。 こんな甘ったれた笑いよりダウンタウンのように刺激のある笑いの方がおもしろいに決まっているはずだと思うわけです。 長くなりましたが、ダウンタウンのテレビでの振る舞いを見て皆さんはどう感じていらっしゃいますか?? お笑いが好きか嫌いか、好きな芸人や嫌いな芸人も一緒にお答えしていただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

ダウンタウン見て面白いと思ったこと無し。 好きな芸人は、上岡龍太郎・爆笑問題。

raperaperape
質問者

お礼

俺も爆笑問題好きですね。 もちろんそのボケと哲学的な所は「別々に」ね。 わかりやすく言えば「芸人」としても好きだし「哲学者」としても好きってことですね。 そこは当然ごっちゃにはしないですよ。ね? ダウンタウンっておもしろくないっすか?(笑) もっと詳しく聞きたかったですよぉ。 まぁ趣味は色々ってことですか。

noname#63540
noname#63540
回答No.2

ダウンタウンは好きです。面白いから。 個人の好みで面白くないから嫌いっていうのはわかりますが芸人のやってることを冗談として受け止められないのは少しおかしいとは思います。例えば冗談のつもりで普通に言えば中傷のようなことを言っても、相手が冗談だと受け止める余裕とその場の雰囲気があれば全く問題ないし。 私もエ○タの神様見なくなりました。寒いというか、痛いから。 まあでもこれも個人の好みですね。

質問者

お礼

回答有難うございました。 最初ガキの使いを見たときは「え…??」って思ってしまいましたけど見ている内に分かりましたからね。 ダウンタウンがたまに無茶なことをして笑いをとれるのは、実際は無茶など全然していないからだと思います。ちゃんとその場の雰囲気や流れをしっかり読んでボケているだけですからね。 その流れをちゃんと視聴者が理解できれば何にもおかしいことなんか無いはずなんですけどもね。 どうして冗談でやっているってわかんないんでしょうかね。視聴者のレベルが下がってきているとしか… こう思うのは俺だけですか(笑)

• vrok
回答No.1

エンタが引き合いに出される理由がわからない。 エンタとDTは同じ系統の笑いならまだしも。 DTが面白いと思う人がいるように、 DTよりエンタが面白いと思う人もいるんです。 ~は面白くないとか、~はつまらないとか 楽しくて見ている人の気分を害すような人が一番 『つまらない性格』だとおもいますけど。 見ている人が 面白いと感じるなら見ればいい。 つまらないと感じるなら見なければいい。 テレビ局なんて結局は数字でしょう。 “来てくれなきゃ話にならない”舞台とは違って テレビは“チャンネルをつけさせれば”勝ちなんじゃないですかね。

質問者

お礼

はははーそうですね。 でも俺はそのテレビの下らない内容に日々気分を害されてるんですけどもね。 必要なもの以外見なきゃ良いんでしょうけどね。その信じられない内容についつい逆の意味で見入っちゃうんですよね~。 やっぱりテレビも産業主義に犯されきっているんでしょうか。 金になる者ばかり登用する考え方は何とも言えないですね。道徳に反するとは言え生き残らないといけないのも事実ですから。