• ベストアンサー

何故、PS3ユーザーは素直に敗北を受け容れられないでしょうか?

PS3に都合の良いことばかりまくし立て、都合の悪いことはと無視。 例 ○11年に地上波放送が終わりハイビジョンTVが普及すればPS3の時代が来るぜ!w 4年後だと次の世代のゲーム機が出てそうですが・・・・・。 ○これから続々とソフトが出るんだぜ!w FFやMGSなど大作ソフトは何時出るかわからない。 後は360とのマルチか、メガゾーンやアガレストのようなPS3のスペックのスの字も使っていないやっつけゲーばかりの気が・・・・。 ○Wiiの販売台数が減少してるじゃねーか!w 販売台数でPS2にも負けてしまうほど不振のPS3の方がはるかに重症である。 ○Wiiスポーツしか売れていないぜ!w 不振と言われたドラクエソードでさえPS3売り上げ上位のガンダム無双やみんゴルよりはるかに売れている。 ○Wiiはガキゲーしかないじゃん!w カドウケウス、ファイアーエムブレム、レッドスティールなどコアゲーマー向けのソフトも既に存在する ○Wiiリモコンはコントローラーを振るだけしか出来ないだろ!w 横にすれば普通のジョイパットとして使えるし、ポインターをFPSで使えばガンコンにもなる。 ○360よりPS3の方が高性能だぜ!w 重箱の隅をつつく程度の差しかない上、360の方が価格もずっと安い。 ○PS3の方が国内では360より売れているんだぜ!w 世界全体で見ると360の方が圧倒的に売れているんですが。 ○アイドルマスターとか360ユーザーはキモ過ぎ!w アガレスト戦記の子作りシステムの方が卑猥な気が・・・・・。 なんで事実を曲解してまでなんでもかんでもPS3の勝ちにしたがるんでしょう? 素直に負けを認めたほうが楽になれると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

坊だからさ

astute_2wd
質問者

お礼

クールでいいですねw

その他の回答 (13)

noname#132160
noname#132160
回答No.14

自分が気に入った物を優位に置きたいのは人間として当然。 あなただってWiiが好きだからこういう事を言うんじゃないですか? それに、2つの物があれば必ず優劣がつくでしょ。 たまたまPS3が数値的に下回っただけで、それを"まくし立てて"敗北だのなんだの言うのは幼稚ですよ。 ゲームなんて楽しんだもの勝ち。 それぞれ好みがあるんです。

astute_2wd
質問者

お礼

みんなそういう風に思ってくれればいいのですけど、 他のハードについて嘘を書き込むのはどうかと思ったのです。 Wiiや360のユーザーの中にもPS3を誹謗するユーザーがいないとは言いませんが、 PS3のハード仕様について偽りを書いたり、 数値をごまかしたるするような書き込みはあまり見かけないです。

回答No.13

#8です。 申し訳ないですが、 >Wiiのコントローラーは振ることしか出来ないとか、 >360のドライブは工事現場のような音がして読み込時に壁が震える >などといった書き込みにいったってはあきらかに嘘ですよね? >そこまでして現実を拒絶するのは何故なんでしょう。 と書かれても、ご質問者の最初の質問が、 >素直に負けを認めたほうが楽になれると思うのですが。 と締めくくられているいる以上、赤ん坊の喧嘩のレベルでしかないので、乳児の心理を研究している方に聞いた方がよさそうな気がします。 (書かれた例はウソというよりも大げさという程度だとは思いますが)ウソをついてまで、自己主張を通したいのは、典型的な幼稚な心理状態だと思います。一方、売り上げという客観的な数字で、一般社会での評価が定まっていることに対して、執拗に「なぜ負けを認めないのか」と追い詰める心理の方が興味深いです。私には、PSP3擁護派よりも、幼稚で理解不能に思えますので、ご質問者が、なぜそこまでこだわるのかご自身の心理状況を考えれば、PSP3擁護派の心境がわかるのかもしれません。

astute_2wd
質問者

お礼

そういう取られ方をするのは心外です。 本体やソフトの販売台数で圧倒的な差がついているのは事実なのに 売れている方に対し、売り上げ減少とか消費者離れをネタに非難するのはおかしいと思いますし、 実際、一部のPS3ユーザーがネット上で歪曲や屁理屈論を繰り返すことでWiiや360ユーザーは不快な気持ちになりますし、 12番さんのように同じPS3ユーザーからすら一緒にしないで欲しいという声も上がっています。 そういう事態を回避するため、Wiiや360にハードやソフトの販売台数で現時点では負けていることを受け入れ、 嘘やでたらめを言いふらすのは控えて欲しいという意味もあり 「素直に負けを認めたほうが楽になれると思うのですが。」 と書きました。 根拠のない嘘をつき続けることは本人にとっても辛いでしょうし、はたから見ても惨めです。 やめた方が楽になれるのではと思います。

• riaza
回答No.12

PS3ユーザーですが。 >PS3に都合の良いことばかりまくし立て、都合の悪いことはと無視 >事実を曲解してまでなんでもかんでもPS3の勝ちにしたがるんでしょう 私は上記の例に出ているような事を言ったり思ったりしてません。 PS3がハード的に勝利か敗北かと問われれば「敗北」と答えます。 せめて「一部の」PS3ユーザーと書いていただきたく。

astute_2wd
質問者

お礼

そうですね、配慮が足りませんでした。

• Kechya07
回答No.11

いわゆる狂信者です。 せっかく高い金を出したのに、大して価値の無いものだったとは思いたくないのです。 他機種を貶めることで、自分の買い物は間違っていないと思い込みたいのでしょう。 事実と反する(かどうかは売上という数値で見て取れるもの以外は主観でしかないので、微妙ですが) データを持ち出すのは、それを間に受けてしまう人もいるからです。 本当のことを調べようともせず、ネットの風評のみに流される愚かな人種は多々存在するものですから。 彼らにPS3以外のハードの悪印象を植え付けることで、PS3の優位性を証明したいと。 他に考えられる理由は、単なる荒らし・煽りですかね。 こういう優劣問題は食いつきがよく、あっという間に炎上しますから。 その様子を見るのが楽しいのでしょう。

astute_2wd
質問者

お礼

学校のいじめみたいですね。 参考になります、ありがとうございました。

• alidon
回答No.10

連続すみません。 以下の私の回答、誤字が多いです。 脳内変換して正しく読んでください。 申し訳ありません。

• alidon
回答No.9

いや、反PS3ユーザーも同様です。 反ソニーの人も。 私はゲームとしてのPS3の存在価値には疑問を感じている一人ですが、それを好むユーザーがその機能を認める事は何ら不思議ではないでしょう。 そしてまた、その部分に関して価値を認めない人の言い分は、つまるところ認めている人にとっては曲解による貶めと受け取られるでしょう。 wiiが非常に好きな人は、PS3に関して ○ソフトなんか無い、または出ない→無い訳ではないし、今後出ないとは限らない ○値段が高すぎる→どんな物でも、ブランドや付加価値によってそれを求めるユーザにとっては仕方の無い値段となるし、それ以外の人には高すぎる事になる。 等、論点なんて幾らでも変わるし、その基準すら人それぞれの趣味でしかありません。 実際、現在のところPS3はソニーの商売のやり方が悪買ったので市場的に失敗していますが、だからといって魅力的ではないということにはならないでしょう。好きな人にとっては。 さらに、ご質問にあるような多機種に対する誹謗に対しても、夫々がそのように感じたと言うだけの事で、事実の曲解と受け止めて対抗意識を持つ事がより愚かしいと感じます。 また、そのような『嘘』(とご質問者様が言うところ)の批判が元で、実際の商品の売れ行きが低迷するなどした場合には、その『嘘』がまんざら根拠のない物ではないという事になるし、そうでなければ市場に影響するほどの物でもないでしょう。 普通の人は、このような稀に見る誹謗を知らないままに真実と受け止める事はありません。 これが社会的に流れた噂ででもあれば対処の必要もあるでしょうが。 それから、ご質問者様のお考えの大本となる以下の点も、基本的には逆にPS3が嫌いであるが故の誹謗と受け取れます。 >○11年に地上波放送が終わりハイビジョンTVが普及すればPS3の時代>が来るぜ!w >4年後だと次の世代のゲーム機が出てそうですが・・・・・。 未だ実際にそうなっていない事に対する想像でしかない以上、ご質問者様の考えも推測の域を出ていません。また、次世代ゲーム機が出たとしても、更にスペックの低下や機能の限定化等がなされている可能性もあり、現在のPS3好きなユーザーにとって好ましい物であるかどうかは現時点では判りません。 >○これから続々とソフトが出るんだぜ!w >FFやMGSなど大作ソフトは何時出るかわからない。 >後は360とのマルチか、メガゾーンやアガレストのようなPS3のスペッ>クのスの字も使っていないやっつけゲーばかりの気が・・・・。 現在の状況に対して、態々『これから~』と記述しているのに対して、ご質問者様も根拠不定で反論されています。 普通に考えて、開発コストの問題などが無くなれば、コントローラーによって遊び方が限定される機種よりもPS3の方がはるかに多くのゲームに対応できる可能性があります。 >○Wiiの販売台数が減少してるじゃねーか!w >販売台数でPS2にも負けてしまうほど不振のPS3の方がはるかに重症で>ある。 高い売り上げをそのまま維持できないとなると、それこそ一発や出会った可能性も有ります。 前述のように、今予想される事として、Wiiはコントローラーによる遊び方限定の機種です。もちろん、今後はどうなるかは判りませんが、販売台数が市場に登場して然程経たないうちに落ちている現状は企業としてはかなり危険視しても良い状態です。 >○Wiiスポーツしか売れていないぜ!w >不振と言われたドラクエソードでさえPS3売り上げ上位のガンダム無>双やみんゴルよりはるかに売れている。 あくまでもそれらを要求するユーザーの嗜好が異なりますから、仰る様な比較こそ、根拠のない抽象とも取られかねません。そもそも全体として不振を続けたPS3に対してこのような比較をする事自体が恣意的です。 >○Wiiはガキゲーしかないじゃん!w >カドウケウス、ファイアーエムブレム、レッドスティールなどコアゲ>ーマー向けのソフトも既に存在する 基本的なゲームの趣味は個人個人で様々で、ご質問者様が認めるこれらのゲームをガキゲーと評価する人が居てもおかしくないでしょう。 ガキゲーの決まった定義と、その価値が社会的に通用するような物であればある程度参考とはなる指標ですが、それだけの事です。 >○Wiiリモコンはコントローラーを振るだけしか出来ないだろ!w >横にすれば普通のジョイパットとして使えるし、ポインターをFPSで>使えばガンコンにもなる。 普通のジョイパットとしての価値は一般的にあの商品の売りではないでしょう。普通のジョイパットでなければ出来ないゲームもたくさん存在します。その場合、Wiiのあまりクローズアップされていない機能を使ってやる事がユーザーにアピールするかどうかは疑わしい物です。 また、その性能や機能に関しても、『振って遊ぶ』事が最大の売りで、商品コンセプトでもある以上、他の使い方がそれら他のメーカーの機種に勝るとは言えないでしょう。一般論として。 逆に、PS3がコストダウンできたり、売れ出したりしたときにそのような振るタイプのゲームに対応したコントローラーが出るかもしれません。これらは目下推測の範囲を出ません。が、否定も出来ません。 >○360よりPS3の方が高性能だぜ!w >重箱の隅をつつく程度の差しかない上、360の方が価格もずっと安 >い。 その『重箱の隅をつつく程度』の性能差に魅力を感じる人が言うのであれば嘘でもなんでもないでしょう。価格に関しては、それを魅力的と思う人が判断するわけですから、逆に安くとも魅力的でないものに対しては割高感を受けるのが普通です。 >○PS3の方が国内では360より売れているんだぜ!w >世界全体で見ると360の方が圧倒的に売れているんですが。 世界全体で見る意味が判りません。日本在住の日本人の発言でしょう? また、海外、特にアメリカ等は、そもそも国民性の違いも有ってゲームの内容自体がかなり日本人と趣味が異なります。比較対象外です。 >○アイドルマスターとか360ユーザーはキモ過ぎ!w >アガレスト戦記の子作りシステムの方が卑猥な気が・・・・・。 個々のソフトに対しての批判はきりが無いので受け流す方が懸命だと思いますよ。 私は実は反ソニーだったりしますが、ご質問者様の批判がちょっと幼稚に過ぎたので敢えて反証を挙げてみました。 この程度の物です。ムキになるのは止めましょう。

astute_2wd
質問者

お礼

その人の捉え方次第でいろいろ変わりますね。 元の文で上げた事例が抽象的過ぎたかも知れません。 ただヌンチャクで自由に移動できるFPSを スクロール固定の単なるガンシューになっているとか、 あきらかにガセネタを書いている人もいますので、 そこら辺は問題かなと思います。

回答No.8

なんでユーザーが勝ち負けを認めないといけないのかが、理解不能。 なぜ、ソニーが負けを認めないか・・なら、質問の意味は理解できますが、販売競争に負けたのはメーカーのプレゼン能力不足か、その商品の機能が市場にマッチしていなかっただけしょう。 PSP3ユーザーは、その能力を評価してるが、買わなかった人は評価しておらず、評価する人よりも評価していない人が多かったに過ぎません。 私もPSP3にはまったく魅力を感じませんが、だからと言ってそれを買った人や期待する人の考えが間違っているとか、誤りを認めないとならないとか考えたこともありません。 こういう幼稚なレベルで言い争いをする人がいるから、ゲームマニア全体のレベルが幼稚という印象を世間に与えるのでしょう。

astute_2wd
質問者

お礼

>買った人や期待する人の考えが間違っている そういう意味じゃなくて、 なんで現実には本体、ソフトの売り上げで負けているのに事実を曲解してまで他機種を貶めようとするのか、その心理が知りたいのです。 Wiiのコントローラーは振ることしか出来ないとか、 360のドライブは工事現場のような音がして読み込時に壁が震える などといった書き込みにいったってはあきらかに嘘ですよね? そこまでして現実を拒絶するのは何故なんでしょう。

noname#114969
noname#114969
回答No.7

No.2さんの激しく同意です。 ここからマイ意見。 まだまだどのハードもかつてのスーパーファミコンや プレステのように売り場に行ったらもうそのゲーム機・ソフトしか 見当たらない/売り場の8割方を占めている・・・みたいな 状況じゃないですからPS3以外のハードが勝ちってわけじゃ なさそうです。 PS3がバーチ●ルボーイくらい目にするのがめずらしい 状況になったら負けをみとめてもいいかも?

noname#156442
noname#156442
回答No.6

君の理論は素晴らしいので、PS3の負けってことで良いのではないのかね。

astute_2wd
質問者

お礼

ここでハードの勝ち負けの決着をつけるのではなく、 PS3は何故現実を認めず、嘘八百を並べて他機種を貶めようとするのか、その理由についてついて知りたいのです。

astute_2wd
質問者

補足

×PS3-PS3ユーザーの誤りでした。

• taikon3
回答No.5

なぜ、敗北しなければいけないの?自分の買った物をあれこれ言われるのは誰でも嫌いますよ。  あなたもそうでしょ?

astute_2wd
質問者

お礼

意趣返しで書き込んだわけではないのですが、確かに嫌ですね。 なぜPS3ユーザーは自分がされたら嫌なことを、 他のユーザーに対してするのでしょうか? その心のうちが知りたいですのが、 あなたの書き込みにはそのヒントがありそうです。 ありがとうございました。