• ベストアンサー

クロスプロセスなる技術はデジタルでは(初心者)

初心者なのでご容赦下さい。 数ヶ月前にコンパクトデジカメ Fine Pix f31fd を購入し、 散歩道の風景を撮ったり空を取ったりしていました。 あるサイトで 絵のような写真があり、 たずねるとそれは「クロスプロセス」なる技術とのことで‥ この技術はアナログだけでなくデジタルでも可能で それにはフォトショップが必要とのことでした。 しかしフォトショップは高額で手が届きません。。 フリーソフト、 その他の方法で写真を加工することは可能でしょうか? 心の広い方、ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クロスプロセスというのは ポジフィルム(リバーサルフィルム)をネガフィルムのプロセスで現像すること、 もしくは、反対にネガフィルムをポジフィルムのプロセスで現像することを言います。 これによって、カラーバランスの崩れがあったりコントラストが強くなったりと 予想の出来ない写真が出来上がることを楽しむものです。 従ってクロスプロセスはフィルムを使用しないとできません。 ただし、クロスプロセス風にカラーバランスやコントラストを崩したいというのであれば、 フォトショップのようなレタッチソフトを使用することで再現できます。 フリーであれば高機能のGIMPがお勧めです。 参考URL:http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html とはいえ、クロスプロセスの魅力は予想を裏切る現像結果にあるので、 機会があればフィルムカメラを入手して体験してみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.2

一般の方ですからPhotoshopElementsでいいでしょう http://kakaku.com/item/03300519911/ フルバージョンだと10万円近くしますが、一万円ちょっとなので(^_^)v 説明する書籍の豊富さ、HPやここでの回答数の多さなど、使いこなすうえで便利ですよ。