• ベストアンサー
  • 困ってます

REGZA 32H3000と Wooo L32-HR01

 液晶テレビを購入することになり、REGZA 32H3000 か Wooo L32-HR01 にしようと考えています。5年ぐらい前に買ったDVDレコーダーのHDDに撮りためたアナログの番組があり、購入するテレビのS端子に接続して視聴する予定ですが、どちらの画質が優れているでしょうか? また、32インチの他の機種でS端子入力の画質ならコレ!というのがありましたら御紹介お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数338
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

アナログ、というかSD画質では東芝が一番ましだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 御回答ありがとうございます。はじめて高画質テレビを買う者にとって、今まで集めてきたSD画質のソフトを(私はレーザーディスクもたくさんもっています)どの程度きれいに視られるかということは、とても重要です。価格.comとかネットでいろいろ探してみましたが、SD画質についてはほとんど情報がなくて困っていました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

液晶だと目くそ鼻くその差くらいしかありません。 L32-HR01の隣あたりにある「プラズマ Wooo P37-HR01」を試して見られると良いと思います。 その際、店頭のような明る過ぎるところでは白っぽく見えますので照明を落としてもらって下さい。 先代のHR9000を使用してますがLDでもS-VHSでもブラウン管と大差のない画質です。 もちろん大きく拡大されますので、ハイビジョン放送と比べると荒さは感じられます。 HR9000では3次元Y/Cの手抜きは見られませんが、HR01になって変わったかも知れませんので、 その当たりは実機でテストされるのがと良いと思います。 なおLDはコンポジット記録(ベースバンド記録)なので黄色端子出力が基本です。 内部処理やダイレクト出力かどうか等の問題もありますが…。 安いLDプレーヤーで3次元Y/Cが付いていたのはCLD-R7Gだけでしたので、 黄色端子で出力し、外部機器で最もY/C性能の良い機器でSやDに変換する方が良好な画質になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい御回答ありがとうございます。今回、明るいリビングに設置すること、32インチにすることから液晶を検討しています。いずれホームシアターを組めることになったらプラズマを買いたいと思います。LD出力についてもとても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#1です。 SD画質の描画はテレビによって結構差が出ます。店頭で片っ端から地上アナログを映して見れば判ります。が、問題は >レーザーディスクプレーヤーのほうが黄色い映像コンポジット?端子しか付いていませんでした。 こちらの方です。S端子さえないというのはまずいですね。ひょっとするとLDからテレビに直接ではなく、LDの出力はDVDレコーダーの外部入力に入れ、それをテレビで見た方がいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>店頭で片っ端から地上アナログを映して見れば判ります。 そうですね。今度ヤマダ電機にLDプレーヤーを持っていってH3000とHR01の黄色の端子につながせてもらおうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tharu
  • ベストアンサー率39% (11/28)

 DVDレコーダーにはS端子しか付いていないのでしょうか? D端子が付いているようでしたらD端子入力をお勧めします。どこのテレビでも大差無いですが、入力で画質に大きな違いが生じます。S端子もコンポジットの1種で、D端子はコンポーネント(デジタルではありません)なので縞模様に色が付き方など差があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 御回答ありがとうございます。DVDレコーダーにはD1/2端子が付いていました。DVDはD端子より出力したいと思います。レーザーディスクプレーヤーのほうが黄色い映像コンポジット?端子しか付いていませんでした。(CLD-Z1) 黄色い端子からの入力でSD画質が良い32インチ液晶テレビはないでしょうか?LDを100枚以上持っているのでこちらのほうがより切実になってきました。