• ベストアンサー

イギリスと携帯通話

イギリス留学中の家族に携帯を持たせるつもりですが、できれば日本でグローバルタイプの携帯を購入しようと思っています。課金の関係もあるのですが、以前、orengeを現地購入して使ったところ、あまりにも通話状態が悪く、アパートの屋内からでさえ話中に切れてしまうということがありました。それで日本のものはどうかな、と思っています。カタログをみるのですがいろいろな会社の機種、サービスがあって決めかねています。皆様、お勧めの会社等はあるでしょうか。 ところで、グローバルタイプの場合、充電器の形状はどうなっているのでしょう。日本タイプ(二本足)のコンセントだとつかえないのでは。やはり、アダプターとかトランスが必要なのででしょうか。 よろしくお願いいたします

• R4986
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.2

電波が入りやすい入りにくいというのは、携帯が日本製、イギリス製といったものではなくて、携帯の電話会社のアンテナの位置に依存します。また、携帯の周波数が低い方が部屋の奥まで届きやすいです。この辺は、ソフトバンクよりauの方が電波が届きやすいと聞かれたことがあるかと思います。 もし携帯の電波が届かないようでしたら、携帯の電話会社を変えてみることですね。これは携帯そのものは変えずに、携帯の中にあるSIMを他の電話会社のものにすることです。 なお安い携帯は、他の電話会社を使うことが出来ないようになっています。 日本で、グローバルタイプの携帯を購入と考えておられるようですが、一般の電気店では売られていません。海外向け携帯の専門店か通信販売でしか手に入りません。 一般の電気店で売られているのは、ドコモ、ソフトバンクの海外でも使える携帯です。このような携帯は、電話番号を日本で管理することになるので、イギリスで使おうとすると結構な通話料金になります。イギリスの携帯電話会社の回線を借りて、通話をすることになりますので。 グローバルタイプの充電器の形状ですが、日本で買えば2本足のA型と呼ばれるタイプかと思います。イギリスのコンセントは、四角が3本のBF型と呼ばれるものです。それで、A型からBF型に変換する変換プラグが必要です。電気店に行けば400円くらいで売っています。変圧器については、グローバルタイプの携帯ですと付属の充電器は、海外対応の100-240Vになっているので、変圧器は必要ありません。 ちなみに、こちらは、日本の通販でノキアのGSM携帯(日本、韓国以外で使える携帯)を購入したら、充電器のプラグはBF型でした。購入した携帯は、香港で取り扱っているものでした。

R4986
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり現地対応の線で考えたほうがよさそうですね。Vodaphoneへの乗り換えも検討してみます。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

イギリスの電源コンセントは 四角形のピンが 3本だったと思います。 グローバルの丸形の 2本とも違うのでアダプターが必要と思われます。 電圧は 240Vの 50ヘルツですから トランスは必要ないと思われます。  イギリスのアパートはブロックを積み上げた建物です。 ですから室内から携帯電話の電波は届かないと思います。

R4986
質問者

お礼

ありがとうございました。トランスの件、確認できて助かりました。 石造りの建物が多いから屋内で使いにくいというのは 不便ですね。