• ベストアンサー

イギリスで使用できる携帯電話???

9月から3年間イギリスへ留学するのですが、イギリスで使用できる日本の携帯電話(機種)を知りませんか?要は、あちら(イギリス)でCIM式の携帯電話を契約・購入し、日本から持ち込んだCIM式の携帯電話を使用(CIMの交換)して、イギリス契約のまま日本語の文章メールを作成・送信したく。イギリスでのCIMの形式や実際にイギリスで契約した場合はイギリスCIM+日本機種で日本文のメールを送信できるのか否か全くわかりません(ド素人です)。どなたかアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisker
回答No.2

CIMカードというのが何を意味しているのか分かりませんが、SIMカードでしょうか。 イギリスの携帯電話サービスはGSM方式とW-CDMA方式があります。どちらの方式もSIMカードと呼ばれるICカードに電話番号等の契約情報が入っていて、このカードを挿し替えることでどの端末でも同じ番号、契約内容で利用できます。日本では3Gのサービスがこの方式です。尚、DocomoのFoma及びSoftbankの3Gはヨーロッパの3G規格と同じW-CDMA方式を使っていて、端末が対応していれば国際ローミングが可能です。 さて、質問者さんはイギリスの現地事業者のSIMで日本語対応の端末を使うというのが目的のようですので、GSM/W-CDMAの両方に対応してかつSIMロックの掛かってない日本語端末を選ぶことになります。前者についてはDocomo及びSoftbankから出ている国際ローミング対応を謳っている機種を選べばよいのですが、問題は後者です。日本の場合、端末の料金をキャリアが負担することで安くして後から通話料や基本料で回収するというビジネスモデルのため、自社以外のSIMカードは使えないように端末にロックを掛けるのが一般的です。機種によってはロックを解除する方法もありますが、法的にグレーゾーンで少なくともサポートの対象にはなりません。完全に合法的にするには、メーカーがSIMフリーとしてキャリアに依存しない形で売っている端末を購入することになります。ただし、国内メーカーはこういう形では出しておらず、メーカーが日本語環境を完全にサポートしたSIMフリーの端末を出しているというのは私はNokiaしか知りません。SAMSUNGやSony Ericsonでもあるかもしれません。尚、キャリアの販売奨励金が付かないので端末の購入価格はかなり高くなります。 安く上げるには、オークションでSIMロック解除済みの端末を購入するという方法もあります。但しキャリアの利益を不正に害する行為に荷担することになる上、買った端末が実はロック解除されてなかったというようなトラブルもあり得ます。ちゃんと解除されていても確実に使えるのは通話とSMSだけで、MMS周りはトラブルが多いです。あくまでも"At your own risk"で。 私としては、Nokiaの6630あたりをお勧めします。これならメール周りも問題ないし、英語の入力もし易いです。好みは分かれると思いますが。

その他の回答 (1)

• amu4776
回答No.1

イギリスですと、GSM方式の携帯電話となるかと思います。 日本では、auがcdma、DoCoMo、SBがW-CDMAと方式が異なります。 日本の端末にはSIMロックがかかっているため、 現地のSIMを使う事はできません。(正式には) 海外ローミング対応の端末も増えていますが、 通信費を考えると、現地調達が良いと思います。 日本語でとお考えでしたら、smartphoneと呼ばれるジャンルの 携帯電話を現地で調達すると良いと思います。 日本で売ってる物でしたら、(ロック有りです) http://mb.softbank.jp/mb/product/X/ GSMでしたら、 http://www.palm.com/us/products/smartphones/ 他にもたくさんありますのでこういった物を使われるのも 良いかもしれません。 #日本語化についてはインターネット上に情報がたくさんありますのでさがしてみてください。