• ベストアンサー

イギリスで使用できる携帯電話???

9月から3年間イギリスへ留学するのですが、イギリスで使用できる日本の携帯電話(機種)を知りませんか?要は、あちら(イギリス)でCIM式の携帯電話を契約・購入し、日本から持ち込んだCIM式の携帯電話を使用(CIMの交換)して、イギリス契約のまま日本語の文章メールを作成・送信したく。イギリスでのCIMの形式や実際にイギリスで契約した場合はイギリスCIM+日本機種で日本文のメールを送信できるのか否か全くわかりません(ド素人です)。どなたかアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.2

CIMカードというのが何を意味しているのか分かりませんが、SIMカードでしょうか。 イギリスの携帯電話サービスはGSM方式とW-CDMA方式があります。どちらの方式もSIMカードと呼ばれるICカードに電話番号等の契約情報が入っていて、このカードを挿し替えることでどの端末でも同じ番号、契約内容で利用できます。日本では3Gのサービスがこの方式です。尚、DocomoのFoma及びSoftbankの3Gはヨーロッパの3G規格と同じW-CDMA方式を使っていて、端末が対応していれば国際ローミングが可能です。 さて、質問者さんはイギリスの現地事業者のSIMで日本語対応の端末を使うというのが目的のようですので、GSM/W-CDMAの両方に対応してかつSIMロックの掛かってない日本語端末を選ぶことになります。前者についてはDocomo及びSoftbankから出ている国際ローミング対応を謳っている機種を選べばよいのですが、問題は後者です。日本の場合、端末の料金をキャリアが負担することで安くして後から通話料や基本料で回収するというビジネスモデルのため、自社以外のSIMカードは使えないように端末にロックを掛けるのが一般的です。機種によってはロックを解除する方法もありますが、法的にグレーゾーンで少なくともサポートの対象にはなりません。完全に合法的にするには、メーカーがSIMフリーとしてキャリアに依存しない形で売っている端末を購入することになります。ただし、国内メーカーはこういう形では出しておらず、メーカーが日本語環境を完全にサポートしたSIMフリーの端末を出しているというのは私はNokiaしか知りません。SAMSUNGやSony Ericsonでもあるかもしれません。尚、キャリアの販売奨励金が付かないので端末の購入価格はかなり高くなります。 安く上げるには、オークションでSIMロック解除済みの端末を購入するという方法もあります。但しキャリアの利益を不正に害する行為に荷担することになる上、買った端末が実はロック解除されてなかったというようなトラブルもあり得ます。ちゃんと解除されていても確実に使えるのは通話とSMSだけで、MMS周りはトラブルが多いです。あくまでも"At your own risk"で。 私としては、Nokiaの6630あたりをお勧めします。これならメール周りも問題ないし、英語の入力もし易いです。好みは分かれると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)
回答No.1

イギリスですと、GSM方式の携帯電話となるかと思います。 日本では、auがcdma、DoCoMo、SBがW-CDMAと方式が異なります。 日本の端末にはSIMロックがかかっているため、 現地のSIMを使う事はできません。(正式には) 海外ローミング対応の端末も増えていますが、 通信費を考えると、現地調達が良いと思います。 日本語でとお考えでしたら、smartphoneと呼ばれるジャンルの 携帯電話を現地で調達すると良いと思います。 日本で売ってる物でしたら、(ロック有りです) http://mb.softbank.jp/mb/product/X/ GSMでしたら、 http://www.palm.com/us/products/smartphones/ 他にもたくさんありますのでこういった物を使われるのも 良いかもしれません。 #日本語化についてはインターネット上に情報がたくさんありますのでさがしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イギリスでの携帯電話について

    近いうちにイギリスへ行く予定です。 滞在期間が1年近いので、現地でプリペイド式の携帯電話を購入しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 1)現地で買ったプリペイドカードで日本へ国際電話はかけられるのでしょうか。 それとも、日本から国際電話用のプリペイドカードを買っておく必要があるのでしょうか。 2)イギリス(プリペイド式携帯電話)→日本(固定電話)の通話料金はどこで調べたら良いですか。 いろいろ検索してみて、日本のようにいくつかの携帯電話会社があるということはわかったのですが、具体的な料金設定は良くわかりませんでした。試しにORANGEという会社のHPを見てみましたが、プリペイド式携帯の値段はわかったのですが、通話料金の記載は見つけることができませんでした。 3)イギリスの携帯電話には、国際電話をかけられないものもあるのでしょうか。もしそういうものがあるのなら、国際電話をかけられるものを選びたいと思っています。 4)日本(固定電話)からのイギリス(携帯電話)へのかけ方ですが、NTTコミュニケーションズとKDDIの二つの電話会社について調べました。電話料金はKDDIのほうが安いようですが、家で契約している電話会社はNTTです。この場合でも、日本から海外へ電話をかけるとき、KDDIを使っても良いのでしょうか。 説明がややこしくなってしまって、すみません。 出発が近づいてきたので、困っています。 わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • イギリス留学用に携帯電話を買うか迷ってます

    イギリスに2~3年留学するのですが、日本との連絡用に携帯電話を現地で契約するか、日本で契約できるプリペイド携帯にしようか迷っています。 日本での携帯電話は解約するので、持っていくという選択肢はありません。 気になっていることは以下の3点です。(特に(2)のHanacellに関してお願いします) (1) 1年以上イギリスにいるなら現地契約がいいのでしょうか? 留学ビザは1年間なのですが、契約の際に1年以上契約ができるのでしょうか? 在学コースは最低でも2年間いなければ修了できないのですが、それでOKになるのでしょうか? (2) プリペイド携帯ではMobell(モベル)とHanacell(ハナセル)が気になっています。 HanacellのほうはOkwaveで情報が見つからなかったのですが、Mobellと比べてどちらがいいのでしょうか? Hanacellのサイト http://www.hanacell.co.uk/ Mobellの方は通話料が高いと過去の質問に書いてありました。 HanacellはMobellに比べると安いですが、基本料金がかかるので頻繁にかけるならHanacell、念のために買っておくならMobellでしょうか。 海外旅行(ヨーロッパ)は1年に1回くらい行くかもしれませんが、そんなにちょくちょくは行かないと思います。 (3) オーストラリアだと国際電話専用携帯を買った方が日本とのやりとりには安いそうですが、イギリスでも国内通話用と国際電話用の2つのプリペイド(あるいは国内用を契約する)を買った方が安くなりますか?

  • イギリスで契約した携帯電話をアメリカに持っていった場合の国際電話(携帯

    イギリスで契約した携帯電話をアメリカに持っていった場合の国際電話(携帯電話)について教えてください。 先方は、イギリスで契約した携帯電話を、アメリカに持っていきます。 その携帯に日本からかけた場合、国番号は、イギリス44 でしょうか?アメリカ1 でしょうか? また最近、 国際電話料金は無料で、市内アクセスポイントまでの電話料金のみでOK というサービスかあるようですが、 ほとんどのサービスがイギリス携帯電話は対応しておらず、アメリカは携帯電話も対象です。 契約はイギリスでしていてアメリカに行った間に日本からかけようとした場合(国番号をアメリカとしてダイヤルした場合) 対象になるのでしょうか。。 どなたかお分かりでしたら教えてください。

  • イギリスの携帯電話でオーディオブック

    オーディオブックファイルを表示、リスニング出来る携帯電話をイギリスで探しています。 Londonの携帯電話ショップに聞きに行った所、 「日本のデジタル製品はすごいからここ(UK)には君の望んでいる商品は無いよ」 と相手にしてもらえませんでした。 携帯電話はtop upを利用していますが、契約式も考えています。 知っている方がいらしたら是非教えてくださいm( )m

  • 海外の携帯電話について

    こんにちは! 携帯を変えようと思っているのですが、海外で使われているような携帯(二つ折りではない)のに変えようと思っています。(留学は考えていますが、予定はまだ2年ほど先です。) 日本の携帯電話会社のではなく、本当に海外で使われている携帯を購入したいのですが、どうやって(どこで)購入したらいいですか? その携帯は、日本でどういう風に使用するのですか? イギリスで一番使われている携帯は何ですか?(イギリスへの留学を考えているため) 分かりにくい説明で、申し訳ありません・・・。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 日本の携帯をイギリスで使用?

    日本の携帯をイギリスのSIM(ネットワーク)を使ってイギリス国内で使う(電話、メールとテキスト等)事はできるのでしょうか? 例えば、903tをイギリスに持っていって、O2(イギリスのネットワーク)のSIMを買って使うなど・・・ どうか、回答をお願いします。

  • イギリスの現状 携帯電話

    イギリスでの携帯電話について知りたいです! 日本の若いひとのように、イギリスでも多くの人が携帯電話をもっているのですか? イギリスで有名な携帯電話会社は?? 日本だと、ドコモ、J-phone, TU-KAなどのように。 あと、料金制度も教えてください。 どのような制度があるのか。 このように、イギリスの携帯電話のことについてたくさん調べてみたいです! おねがいします!!

  • カナダでの携帯電話について

    私は来年からカナダの東部へ 1年間留学する高校生です。 今回留学するにあたって携帯電話をもっていこうと考えています。 しかし日本で契約をした携帯電話をもって 海外へいくのは多額のお金がかかるということなので いまソフトバンクさんがだされている iphoneなら日本語も使えるということなので iphoneをもっていき海外で契約をする予定です。 電話はコーリングカードを使用する予定なので 携帯はメールだけの使用を考えています。 またipod代わりにもしたいと思ったので iphoneを考えているのですが、、、 海外から日本へメールを送る場合どれくらい かかるのでしょうか? ちなみにパソコンは、部屋にこもってしまうため もっていきたくないと思っています。 また、違う方法があれば教えていただきたいです。

  • 海外で、携帯電話を使用したい

    海外で、携帯電話を使用したい(住むので)と思っています。 日本製を使いたいのですが、国際ローミング対応という機種を買えばいいのですか? 中古でもいいかなと思っているので、白ロムというのかカード式ので、国際ローミングのものを探しています。 会社はソフトバンクかボーダフォンのものでも言いと思っています。 ソフトバンクかボーダフォンの機種で、カード式で海外で使用できる シャープかノキア製の携帯電話の機種を教えてください。 今販売していないものでも構いません。

  • いきなりイギリス(+44)から電話がかかってきた

    7月の中旬、突然、海外から携帯電話に電話がかかってきました。 着信履歴を見ると「+442138671***」と「+446289671***」の2件着信が同じ日の1分違いでありました。 私は、電話帳に登録されていない番号からの着信は拒否しているため、数日経ってから着信があったことを確認しました。 「+44」はイギリスの国番号だとわかりましたが、イギリスには友人はいないし、誰かがイギリス旅行に行っているわけでもなく、イギリスの会社と取引や契約を結んではおらず、私にはまったくイギリスとの関係がありません。 以前、携帯番号宛にショートメールでアダルト関係のメールや架空請求のメール・電話が来ていた事があるので、それ関連の電話でイギリス経由で電話をかけているのかなと疑ったりしています。 誰からの電話で、どういった内容の電話なのか、無視してもいいのかどうか、気になっています。 どなたか、同じ時期に上記の番号からか、または、突然イギリスから電話がかかってきたり、その電話を受け取ったりした方はいらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 家人に箱を捨てられてしまい、エレコム株式会社の製品であるLBD-PVA6U3VBKのシリアル番号が不明です。
  • そのため、VideoStudioX10のインストールができず困っています。
  • エレコム製品のシリアル番号を知る方法について教えてください。
回答を見る