• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都道府県のデータが書かれた本

今後、出張で日本全国をまわります。 各地の方と接することになります。 ここでお聞きします。 都道府県(市区町村)の人口、歴史、文化などが網羅された本でお勧めは何がありますでしょうか? 出張に携帯しますので、出来ることならハンディなものが良いのですね。 ぜひお教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

定番は「日本国勢図会」(#1の方が紹介済み)と朝日年鑑や読売年鑑などの新聞社が出している年鑑だけど、毎日と朝日は休刊してしまったので、読売年鑑しか無くなってしまいました。 http://info.yomiuri.co.jp/mag/book/07nenkan.htm ただし、国勢図会より大部です。 あとは、国勢図会の地域統計版、「データで見る県政」 http://www5.mediagalaxy.co.jp/yanotsuneta-kinenkai/data.html これも別冊でジュニア向けだけど、ハンディ(判は同じでページ数は半分)という点ではこちらかな、「日本のすがた」 http://www5.mediagalaxy.co.jp/yanotsuneta-kinenkai/j_sugata.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

この手の定番中の定番は"日本国勢図会"ですが、大きさが週刊誌の半分(厚さ(3~4cm))の書籍なので >出来ればハンディな!! に合致するかは余り自信ありませんが・・・ http://www.bk1.jp/product/02791238

共感・感謝の気持ちを伝えよう!