• ベストアンサー

Outlook Expressのdbxファイル容量オーバー

Outlook Expressを利用していますが、ある日突然メールが受信できなくなりました。OEの場合dbxファイルが2GBを超えると受信できなくなるようですね。ほとんど削除せず使い続けていたせいで容量オーバーになったようです。新しいメールソフトを入れて受信は出来るようになりましたが、昔のメールが見られなくて困っています。どうしたら見られますか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#1,2です。 >メインのフォルダだけはエラーがでて変換できません そのdbxファイルのサイズはいくらありますか? 例えば、2GB近いとか、超えているとかでしたら、やはり、壊れている可能性があるかも知れません。 ところで、Outlook Expressは、全く起動できないのですか? 仮に起動できると次のログにある私(NO.3)の手法でOE上で再現できるかどうかの確認ができるのですが・・・。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3394174.html いずれにしてもOEは、OSの機能の一部を使用していますので、修復をされた方が望ましいのですが。

1daydream
質問者

お礼

hinagohng様。度々のご回答有り難うございます。dbxファイルのサイズですが、突然見られなくなったことや最適化が出来ないことなどから 2GBを超えているに違いないと勝手に思いこんでいましたが、実際には341,772KBでした。お騒がせして申し訳ありませんでした。 ところでOE自体は立ち上がるので、お教えいただいた方法でやってみたら見事に見られました。本当に有り難うございました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

• 9631
回答No.4

対処方法についてはNo.1~No.3の方々の回答で充分かと思いますが、別の提案をひとつ。 私の場合は仕事用・個人用(別アドレス)とも、「マイドキュメント」側に仕事(相手)別・個人別のディレクトリを作成しておき、メールを一読したらすぐ(タイトルの頭に日付・受信番号を付加して)該当するディレクトリへ保存し受信ボックスのメールは廃棄するようにしています(従って、受信メールボックスには常に未開封メール以外は存在しない)。回答(送信)についても同様に個別ファイルへ入れておくと、後でチェックするのも楽ですヨ。因みに、送信メールについても月1回程度確認して、古いものは削除しています。

1daydream
質問者

お礼

9631様。ご回答有り難うございました。良いことを教わりました。今度の件で懲りたので早速やってみようかと思います。受信しっぱなしでそのままにしていたズボラさが良くなかったのですね。

• violet430
回答No.3
1daydream
質問者

お礼

violet430様。ご回答有り難うございました。もともとOUTLOOK EXPRESSでは、受信トレイにいくつかのフォルダを作って内容によってそれぞれに振り分けていました。今度見られなくなったのはそのうちメインで使っていて一番メールが入っていたフォルダです。お教えいただいたソフトを早速インストールしましたが、容量オーバーでないフォルダは変換できましたが、メインのフォルダはエラーがでて変換できません。ファイル自体にアクセスできない状態です。親切にお教え頂いて大変申し訳ないのですが、そのような状態です。宜しくお願いします。

回答No.2

#1です。 shurikenでしたら、殆どのメールデータをインポートできるのではないでしょうか。 私は、使用していませんが、詳しい方がおそらく対応していただけると思います。 変換ツールというのもあるようですね。 Outlook Expressは起動できますかね?そうすると良いのでしょうが・・・。 (参考) http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ayuayu/import.html http://www.justsystems.com/jp/shuriken/2007/switch/index.html

1daydream
質問者

お礼

hinagohng様。再びのご回答有り難うございました。OUでは受信トレイにいくつかのフォルダを作りメッセージルールを使って内容別に振り分けていました。今度クラッシュしたのはそのうちメインで使っていて一番メールが入っていたフォルダです。shurikenのツールで他のフォルダのメールはshurikenに取り込めましたが、メインのフォルダだけはエラーがでて変換できません。ファイル自体にアクセスできない状態です。説明不足の点を深くお詫び申し上げますが、そのような状態です。宜しくお願いします。

回答No.1

昔のメールのあるdbxファイルあるいはOutlook Expressフォルダはバックアップされているのですか? ※dbxファイルが壊れている可能性もありますが・・・。 なければ、受信サーバーに期間の限定なしにメッセージのコピーを置く設定にされていた場合は、新しいメールソフトで受信できたと思いますが、受信できなかったのですね? その場合は、受信サーバーにはもうないことになりますので、バックアップファイル如何にかかわってきます。 で、新しいメールソフトとは、なんですか? これらを補足して頂かないと、回答は付きにくいですよ。

1daydream
質問者

補足

hinagohng様、回答有り難うございます。サーバー上のメールは受信後 消える設定でしたので残っていませんが、dbxファイルは時々バックアップしていました。 新しいメールソフトはshurikenです。 宜しくお願います。