• ベストアンサー

Outlook Expressのdbxファイル容量オーバー

Outlook Expressを利用していますが、ある日突然メールが受信できなくなりました。OEの場合dbxファイルが2GBを超えると受信できなくなるようですね。ほとんど削除せず使い続けていたせいで容量オーバーになったようです。新しいメールソフトを入れて受信は出来るようになりましたが、昔のメールが見られなくて困っています。どうしたら見られますか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

#1,2です。 >メインのフォルダだけはエラーがでて変換できません そのdbxファイルのサイズはいくらありますか? 例えば、2GB近いとか、超えているとかでしたら、やはり、壊れている可能性があるかも知れません。 ところで、Outlook Expressは、全く起動できないのですか? 仮に起動できると次のログにある私(NO.3)の手法でOE上で再現できるかどうかの確認ができるのですが・・・。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3394174.html いずれにしてもOEは、OSの機能の一部を使用していますので、修復をされた方が望ましいのですが。

1daydream
質問者

お礼

hinagohng様。度々のご回答有り難うございます。dbxファイルのサイズですが、突然見られなくなったことや最適化が出来ないことなどから 2GBを超えているに違いないと勝手に思いこんでいましたが、実際には341,772KBでした。お騒がせして申し訳ありませんでした。 ところでOE自体は立ち上がるので、お教えいただいた方法でやってみたら見事に見られました。本当に有り難うございました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • 9631
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.4

対処方法についてはNo.1~No.3の方々の回答で充分かと思いますが、別の提案をひとつ。 私の場合は仕事用・個人用(別アドレス)とも、「マイドキュメント」側に仕事(相手)別・個人別のディレクトリを作成しておき、メールを一読したらすぐ(タイトルの頭に日付・受信番号を付加して)該当するディレクトリへ保存し受信ボックスのメールは廃棄するようにしています(従って、受信メールボックスには常に未開封メール以外は存在しない)。回答(送信)についても同様に個別ファイルへ入れておくと、後でチェックするのも楽ですヨ。因みに、送信メールについても月1回程度確認して、古いものは削除しています。

1daydream
質問者

お礼

9631様。ご回答有り難うございました。良いことを教わりました。今度の件で懲りたので早速やってみようかと思います。受信しっぱなしでそのままにしていたズボラさが良くなかったのですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
1daydream
質問者

お礼

violet430様。ご回答有り難うございました。もともとOUTLOOK EXPRESSでは、受信トレイにいくつかのフォルダを作って内容によってそれぞれに振り分けていました。今度見られなくなったのはそのうちメインで使っていて一番メールが入っていたフォルダです。お教えいただいたソフトを早速インストールしましたが、容量オーバーでないフォルダは変換できましたが、メインのフォルダはエラーがでて変換できません。ファイル自体にアクセスできない状態です。親切にお教え頂いて大変申し訳ないのですが、そのような状態です。宜しくお願いします。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 shurikenでしたら、殆どのメールデータをインポートできるのではないでしょうか。 私は、使用していませんが、詳しい方がおそらく対応していただけると思います。 変換ツールというのもあるようですね。 Outlook Expressは起動できますかね?そうすると良いのでしょうが・・・。 (参考) http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ayuayu/import.html http://www.justsystems.com/jp/shuriken/2007/switch/index.html

1daydream
質問者

お礼

hinagohng様。再びのご回答有り難うございました。OUでは受信トレイにいくつかのフォルダを作りメッセージルールを使って内容別に振り分けていました。今度クラッシュしたのはそのうちメインで使っていて一番メールが入っていたフォルダです。shurikenのツールで他のフォルダのメールはshurikenに取り込めましたが、メインのフォルダだけはエラーがでて変換できません。ファイル自体にアクセスできない状態です。説明不足の点を深くお詫び申し上げますが、そのような状態です。宜しくお願いします。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

昔のメールのあるdbxファイルあるいはOutlook Expressフォルダはバックアップされているのですか? ※dbxファイルが壊れている可能性もありますが・・・。 なければ、受信サーバーに期間の限定なしにメッセージのコピーを置く設定にされていた場合は、新しいメールソフトで受信できたと思いますが、受信できなかったのですね? その場合は、受信サーバーにはもうないことになりますので、バックアップファイル如何にかかわってきます。 で、新しいメールソフトとは、なんですか? これらを補足して頂かないと、回答は付きにくいですよ。

1daydream
質問者

補足

hinagohng様、回答有り難うございます。サーバー上のメールは受信後 消える設定でしたので残っていませんが、dbxファイルは時々バックアップしていました。 新しいメールソフトはshurikenです。 宜しくお願います。

関連するQ&A

  • Outlook Express 6 の.dbxファイル削除後の振り分け

    Outlook Express 6 の.dbxファイル削除後の振り分け設定についてご質問です。 現在、Outlook Express 6を利用しているのですが、容量調整のため、 不要な.dbxファイルを削除致しました。その後、振り分け設定をそのままにしておりましたところ、 その振り分け設定が動いたためか、削除した.dbxファイル を参照しているOutlook Express内の フォルダに着たメールが閲覧できなくなってしまいました。。 具体的な挙動としましては、Outlook Express内のフォルダに受信した表示(1件だったら(1))と がされるのですが、そのフォルダを選択するとメールを閲覧出来ず真っ白で(1)の表示が 消えてしまいました。。 そこで、試しに.dbxファイルを削除した後、振り分け設定しているフォルダを削除したところ、 正常にメールを閲覧できました。 バックアップなどを取り、.dbxファイルを削除した後はどのような処置をすべきか、 御教示いただきたいです。 ※OK WAVE初心者なのでこのような形の書き込みでよいかわかっていないのですが、、  ご返答いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • .dbxのファイルに関して

    outlook expressを使っています。メールの受信トレイ.dbxや送信トレイ.dbxなどのファイルはどうすれば開けますか?またそれらのファイルからoutlook expressで開いているようにメール開くことはできますか?

  • outlook express 6.0

    Outlook Express 6.0を利用していますが、受信トレイを開いていて、次に送信済みトレイをクリックして開くときや、その逆など、クリックしてからそのフォルダーを開くまで、かなり時間(10秒くらい)かかります。とにかく、反応が遅すぎる。 これまでは、そのようなことはなかったし、他のパソコンでも利用していますが、同じ容量(メールの数)であっても、すぐに切り替わります。 Outlook Expressだけアンインストールして再インストールすることはできるでしょうか? プログラムの追加と削除をみても、IEもOEも見あたりませんでしたので、削除の方法さえわかりませんでした。(削除できてもインストールもできませんが、、、、)かといってリカバリーというのは、気が遠くなる作業なので、なんとか、OEだけ、すっきりとしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? もしかしたら、原因は、最近バックアップをとっていた.dbxファイルを読み込んで復元し、フォルダーの保存場所を変更(CドライブからDドライブに)したのですが、それくらいしか原因が考えられません。よろしくおねがいします。

  • dbxファイル

    windowsのoutlookExplessを使っていますが、アウトルックのファイルので受信ボックス、送信ボックス、削除済みボックス等あると思いますが、それぞれなぜか重くなりすぎて全てそのdbxファイルを足すと3GBを越えています。 ノートPCのためHDD容量もすくないのでなんとか軽くしたいのですが、dbxファイルは削除してしまうとアウトルックの起動等に問題が生じるのでしょうか? できれば削除したいですが、削除に問題があるのでしたら何か軽くする方法をご存知でしたらお教え下さい。 OSはwindowsXPです。 宜しくお願いします。

  • Outlook Expressフォルダについて

    今現在、Outlook Expressフォルダの中にdbxファイルが十数個あります。 それで、その中に以前に私が受信トレイに作ったフォルダで、今はもう削除してある名前のdbxファイルが5つ程残っているのですが、このdbxファイルは削除しても差し支えないんでしょうか? 例えば、「メルマガ」というフォルダを受信トレイに作って、もうとっくに削除してあるんですが、「メルマガ.dbx」というファイルがまだ残っているんです。 5つ合わせても大したサイズじゃないんですが、出来ることなら削除しておきたいと思い質問させて頂きました。OE6です。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのメッセージストアのファイル容量

    お世話になります。 XP_PROでOE6を使っていますが、OE上であるフォルダのメッセージを削除しても、保存フォルダのdbxファイルの容量が減りません。 もちろん、dbxファイルを消すとソフト上のメッセージは消えます。 メッセージは受信送信共に数十個のフォルダに分けています。 どのフォルダでも同じ症状です。最適化や再起動でも直りません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば御回答お願いします。

  • OutLook Express6.0のdbxデータの読み込みができない

    ソニーVaioのWindowsXpです。 動作が重くなりエラーが頻発するようになったので、Cドライブのみリカバリをかけました。 OutLook Express6.0のdbxデータはDドライブに置いてあり、リカバリ後はメッセージストアの場所をカレントフォルダ からDドライブのdbxフォルダに変更しました。 これでデータが戻るのかと思っていたところ、読み込まれません。 そこで、ファイル→インポート→メッセージとインポートをしてみました。 しかし、受信トレイの中身は読み込みましたが、メーリングリストごとに仕分けた他のフォルダが読み込まれません。 過去の回答に「OEバックアップ&ビューアー」を使えばdbxデータの中身が見られるとあったので、試しました。 が、やはりOutLook Expressにメールが見られるようにしたいのです。 大量のメールが保存されているため、「OEバックアップ&ビューアー」では検索もできず不便です。 どうしたらよいのか、よろしくご教授ください。お願いいたしします。

  • dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポ

    dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポートできません。 ・・・この手のトラブルは多々あるようで、関連サイトも一通り読み、ためしてみたのですが、どうにもうまくいきまえん。 もしかしたら自分のケースが特殊かなと思うのは、 保存した時に使っていたメールソフトと、新しくインストールしたメールソフトは別のものだということです。 状況としては、 あるパソコンを、リカバリしました。 その前にdbxファイルを保存しておきました。 現在、このdbxファイルは、デスクトップ上にあります。 デスクトップ上にあるからだめなのかと思い、identities → outlookのファイルの中に、コピーもしてみました。 それでも、反映されませんでした。。。 上手くいかなかった方法は、 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「outlookexpress6」→・・・そして、dbxファイルが保存されているフォルダを選択しました。「全てインポート」を選び実行しました。 「インポートが完了しました」といったメッセージが出るのですが、 メールソフトには全く反映されていません。 どなたか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • dbxファイル

    outlook express5.5 WIN98 sp-1 OEのフォルダの中にdbxファイルを書き込みたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

  • Outlook Express .dbxファイルについて

    Outlook Express5.0を使っています。 少し前にパソコンが急に動かなくなり再インストールすることにしました。 再インストールを終えた後、起動してみても、.dbxファイルはDドライブに保存していたため消える事は無く残っていました。そこで、再インストールする前の状態に戻そうとして、インポートして、大部分の.dbxファイルは以前と同じようにOutlook Expressでメッセージを読み取れるようになりましたが、ごく一部分の.dbxファイルがエラーで読み取れないままになっているんので、保存場所の変更で、変更したんですが、効果がありません。何とかして見れるようにしたいんですが、何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。